大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。
<< 2019Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 「呼子イカ&七ツ釜クルーズと葡萄狩り体験」(1)

2019.07.16 Tue
せっかくの連休なので、ツアーに申し込んで出かけて来ました。
梅雨真っただ中なので心配でしたが、当日は晴れ!
いい行楽日和になりました。
それほど暑くもなかったですし。

長崎市街から唐津市内へ・・。

nagoya1
「名護屋城博物館」(唐津市内・入場無料)

豊臣秀吉が大陸出兵を目論んだ時、前線基地を置いた名護屋城というのがここにあったらしい。
それについての資料や遺跡遺物を展示している博物館です。
入館料はタダだけど、城の跡地を見るのは有料みたい。
時間もないし行きませんでした。てか、あんまり興味が無かった(笑)。
nagoya2

nagoya3
ざっと見て、やる事も無かったので記念スタンプでも押してみる。
左上の丸いのは「ゾンビランドサガ」のキャラクターのスタンプ(そういうアニメがありました)。

連休なので観光地はそれなりに混んでいたようです。
クルーズの前に少し時間が余っていたので、呼子に移動した後、まだやっていた朝市を見物。
yobuko4

遊覧船の乗り場から、奥に一本入ると朝市の通りでした。
yobuko5
海産物や野菜や雑貨や洋服まで、色々売っていました。
猛烈に空腹を覚えた私は「草餅」3個入り200円を購入。
休憩ベンチがあったのでそこで食べました。
もう終わりの時間だったので少し安くしてくれたようです。

時間が来たので「七ツ釜遊覧クルーズ」の「イカ丸」に乗船。
yobuko1
こういうイカの姿をしてた船でした。
他に海の中が見れる展望船「ジーラ」も有り。
これはクジラの姿をしてました。

nanatu1
七ツ釜というのは、火山活動で出来た奇岩(柱みたいなのの塊が岩を形作っている)が波の浸食で洞窟を作っててそれが7つ並んでるというものらしい。
船がでかいので奥までは行けませんでしたが。
nanatu2
港から出ると玄界灘の外海で、半端なく揺れました。
何だか船の甲板の上にも客が居たけど、船室でもかなり揺れたので、あそこだともっと揺れたろうし、風は当たるし飛沫も被りそうなので行かなくて良かった~。
それでもいつもより波は静かだったんだとか。
あれ以上って・・外にはいつも出ないようにした方が良いよ!
いつの間にか同じツアーのおじさんがケガしてたような?外の甲板に居たんじゃ?
船室で誰かが転んだとか気配は無かったし。

yobuko2
酔う前に帰って来れて、ホッとしました。
呼子の港。

2に続く。


関連記事

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/1388-e6f61625

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR