2013.01.15

大島渚監督死去。

<火曜日>
大島渚監督の訃報を聞きました。
今日の午後、肺炎で亡くなったらしい。80歳。

映画を見るときに監督とか、あまり気にしないで観る私。
大島監督の映画は「戦場のメリークリスマス」と「御法度」を観てました。
そのくらいかな?

キャスティングが異色で面白くて、観る気になりました。
俳優としてのビートたけしに注目し始めたのも、「メリークリスマス」がきっかけでしたね。
デビッド・ボウイと坂本龍一の絡みが、やたらジュネっぽくて(BLとかじゃない、ジュネとしか言い様がない)、かなりいかがわしい物を感じていたんですが、実はビートたけしの方に色気を感じていました。
映画の方は、当時の私には、良く分からなかった(笑)。
「御法度」もそうですが、何かすごいエロい・・エロいムードが漂ってるのは分かりました。
耽美っぽいと言いますか・・。
ああいう感覚を持っている男性というのは、私から見るとすごい異色に見えましたね。

代表作の1つ「愛のコリーダ」は・・ちゃんと観たことはないです、多分。
耽美というより生々しいので、そこはちょっと苦手な気がしたので。

異色と思われる自分の美学を、どうだ!と押し立てて怯まない、そんな所は格好良いなと思っていました。
もう、そんなお歳になっていたのかと驚きましたが。

そうかあ、もう80歳だったのか・・ご冥福をお祈り申し上げます。
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/210-6f7c60af

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR