「オズ はじまりの戦い」

2013.03.21 23:26|映画
<木曜日>
OZ
(3月15日・ユナイテッドシネマ・会員サービスデー・3D吹き替え版・16時~)

偉大な男になることを夢見ているカンザスの奇術師オズは、竜巻に飛ばされて魔法の国オズに迷いこんでしまう。たまたま名前が同じために、この国の予言に残る<伝説の魔法使い>だと誤解された彼は、オズの国の未来をかけた激しい戦いに巻き込まれていく。西の魔女セオドラ、東の魔女エヴァノラ、そして、南の魔女グリンダ。彼らの運命が交差する時、オズの国の驚くべき真実が明かされる。

今より少し前の時代、サーカスの3流マジシャン・オズは、自己中で嘘つきなペテン師。
(でも憎めない性格)
騙した相手?に追いかけられ、気球で逃げようとして竜巻に巻き込まれ・・何とか九死に一生を得たが、彼がたどり着いたのは、不思議な生き物が棲む魔法の国「オズ」だった。

冒頭、何だか画面がせせこましいと思っていたら、現実世界に居た頃のオズのシーンは、モノクロで画面も正方形。
それが気球がオズに入った途端、スクリーンがカラーのワイド3Dになって、音響もステレオに!
パーッと開けた感じで、広くて気持ちよくて美しい風景が堪能出来ました。
ここらの風景が美しいと聞いたので、あえて3Dを観ましたよ。
うん、まあ、3Dで観て損したとは思わない出来でした。

森の中で出会った西の魔女・セオドラに「伝説の魔法使い」だと誤解されたオズは、彼女に連れられてエメラルドシティに行き、シティの守護者・東の魔女エヴァノラに引き会わされる。
エヴァノラはオズに財宝の山を見せて「南の悪い魔女を殺したら、財宝はあなたの物」とそそのかし、富と権力に目がくらんだオズは、途中で助けた羽がついた猿(ベルボーイみたいな服装)フィンリーをお供に悪い魔女退治に出かけるのですが・・。

ヒロインにしてはケバいなあと思っていたエヴァノラとセオドラが、実は悪い魔女で(この時点でセオドラは悪くないんですが・・彼女は姉のエヴァノラに騙されてただけ)南の魔女・グリンダがヒロインでした。
どうりで弱点だという杖?を門を開けるくらいで、そこらに無造作に置くと思った。
悪人にしては無用心過ぎる。

本当の事を知ったオズは、何となく流れで悪い魔女たちと戦う事に。
でも、他の人達が信じるような偉大な魔法使いなんかじゃなく、ただのマジシャン(それも3流)のオズ。
どうやれば魔女たちを退けてオズの世界を救えるのか・・。
オズが考えついた秘策は、手品を魔法だと彼女たちに信じさせる、一世一代のマジック・ショーを行う事。

戦いのシーンも割りとコミカルで、血生臭い事も無く、子供連れでも楽しく見れそうなディズニーっぽい映画でしたね。
オズの大掛かりなマジックショーも、観てて痛快だったし。
楽しかったです。
ヒロインのグリンダはあんまり美人だとは思わなかったけれど、オズの旅の道連れになる陶器人形の女の子(ん?名前は無いの?)は、可愛かったですね~!
壊滅した街で家族を失い、怪我をして弱々しく泣いてるのをオズが助けたのですが、本当は活発な性格らしく言いだしたら聞かない感じもありました。
小さくて弱いって事もあってか、あの、いー加減男のオズも彼女には優しかったですね。
父性愛が芽生えたのかも~。

3Dの出来は良かったし、ストーリーも悪くはなかったのでまあまあでした。
結局、悪人たちも死なない映画だったし。
しかし・・セオドラは元には戻らないんですかね?ちょっと可哀想。



関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「オズ はじまりの戦い」まさにおとぎの国の物語

映画「オズ はじまりの戦い 」★★★☆ ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ ジョーイ・キング 出演 サム・ライミ監督、 130分、2013年3

「オズ はじまりの戦い」 終盤に出てくるサム・ライミらしさ

「スパイダーマン」のサム・ライミ監督によるファンタジー。 サム・ライミがファンタ

オズ はじまりの戦い・・・・・評価額1650円

如何にしてオズは、偉大にして強大な魔法使いになったのか? 昨今のビギニングブームは、遂に誰もが知る古典タイトルにまで及んだ。 「オズ はじまりの戦い」は、ライマン・フラ...

「オズ はじまりの戦い」ディズニーアトラクション映画

月に1度観る川崎IMAXで、今月はやっぱりオズでしょう?ということになり行ってみた。 飛んでくる槍はモロに目に突き刺さったし、そのまま乗っていたかった気球のジェットコースター

オズ はじまりの戦い・・・・・評価額1650円

如何にしてオズは、偉大にして強大な魔法使いになったのか? 昨今のビギニングブームは、遂に誰もが知る古典タイトルにまで及んだ。 「オズ はじまりの戦い」は、ライマン・フラ...

オズ はじまりの戦い

カンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある日、竜巻に巻き込まれ、邪悪な魔女に支配される不思議な魔法の国オズに迷い込んだ。 予言書通りに救世主がや...

オズ はじまりの戦い

800円で観れたってだけで個人的には満足。

『オズ はじまりの戦い』が大切にした2つのこと

 【ネタバレ注意】  サム・ライミ監督の『オズ はじまりの戦い』は、『オズの魔法使い』への愛情に満ちた、実に楽しいファンタジー映画だ。  本稿では、この作品についてネタ...

『オズ -はじまりの戦い-』 2013年3月16日 TOHOシネマズ日劇

『オズ -はじまりの戦い-』 を鑑賞しました。 3Dで観て正解でした 【ストーリー】  傲慢(ごうまん)ながらも、どこか憎めない奇術師のオズ(ジェームズ・フランコ)。ある日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR