2013.03.28

寄り道をする。

仕事場のすぐ近くに昔住んでいた土地があって、気になっていたのですけど、もうすぐ辞めてあんまり来なくなるので今のうちに見ておこう、と仕事帰りに行ってみました。

昔は何にも無い広々とした土地だったんですが、今はもう家が沢山建っていて、自分の住んでいた家が何処にあったのか良く分かりません。
でも、山の形で何となく元の地形を推測。
よそ様の庭先をこっそーりと横切ったりして、家が建っていた山際に近づいてみました。

そこにはもう他の家が建っていて、井戸も何処にあったか分からなかったなあ。
畑には菜の花や色とりどりの花木が咲き乱れて、静かで綺麗でした。

多分、ここらに家があったなーと思っていると、突き当りに見覚えのある石垣が。

miti

家の裏が山肌に沿って段々畑になっていたんですよね。
その石垣がまだ残っていました。
(畑には、今だに農作業中のお婆ちゃんが)
裏にあった柿の木はもう消えていたけれど。
懐かしくてちょっと泣けました。

写真を撮ってからトンネルをくぐって、近くの公園をぶらぶら歩いて帰りました。
池というか、水辺があるんですけど(ビオトープってやつ?)、そこにおびただしい数のオタマジャクシとメダカが!ウジャウジャ。
鯉だかフナだかの大きな魚も泳いでるし、確かあの先にある深い池にはミドリガメ(成体)が沢山居るんですよね~。
オタマジャクシとメダカ可愛いなあ。と、ほのぼのしながら散策。

sakura

周りに桜も沢山あったので、ちょっとしたお花見が出来ました。
天気も良くて、暖かかったですし。
(写真に橋みたいなのが写ってますよね?あの下がビオトープです。
川のように作られてるけど水溜りなんですよ。)

童心に戻ってオタマジャクシすくったりしたかったけど・・柵が張り巡らされてて、水辺に降りられないようになっていました☆
生き物を捕まえるのはダメよ、って事なんでしょうねえ。
ちょっと残念。
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/266-485bea09

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR