水槽にニューフェイス

2013.04.23 11:31|メダカ君たち
<火曜日>
昨日、帰りがけにペットショップでヌマエビ(ヤマトヌマエビ?120円)2匹と、石巻貝(100円)2匹を購入して、水槽にINしました。
440円・・高いわ~!

メダカ以外を入れるのは初めてだったので、ちょっと不安だったんですけど、中に入れているコーヒーカップにコケが付いて見た目が悪くなって来たので掃除係として入れることにしたんですね。
ガラス面は何とか掃除する道具もあるんですけど、水中のオブジェクトは掃除しにくいじゃないですか。
そこを綺麗にしてくれると良いなあと思いまして・・。

一応、水合わせをしてから水槽に入れたのが、昨夜のこと。
今朝見たらエビは何処にいるのか良く分かりませんでした。
連中、透明っぽいし、色が地味で目立たないんですよねー。
でもどうやら元気でいるようです。
さっき底を歩いているのを確認しました。

貝の方は、大きいのと中くらいのが居るんですが、大きいのは既にカップの一部を白くしてくれてます。
元気に壁面を登り始めてますよ!働き者!
中は、今の所、あんまり成果が見えないですね。
最初に落ちた場所がコケが少ない所だったからかもしれませんが。
大きさ的に若い個体だと思うから、将来性に期待します。

滅多に死ななくなったメダカ君たちと違って、新入りの様子は気になりますね。
頑張って働いて欲しいものだと思います。
そういえば、石巻貝は卵を産み付けるって聞いたけど、大丈夫かな~。

貝はコケを食べるのでエサの心配はしなくていいかと思いますが、エビはコケだけで大丈夫かな。
メダカの餌も食べるなら、良いんですけど。

ま、あんまり過保護にしても仕方ないので、気をつけて観察していようと思います。
エビ、すぐ見失うなあ・・。


関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR