水槽の近況

2013.05.28 19:08|メダカ君たち
<火曜日>
メダカ君たちと石巻貝&ヌマエビの水槽ですが。
22日、メダカの一匹が縦泳ぎをしているのを発見しました。
サイズからして子供です。まだそんなに大きくない。
エラが赤くなってるし、呼吸が速くて苦しそうだし・・。
気をつけて見てましたが、24日の夕方に死んでしまいました。
どうして死んだのか、原因は分かりません。
病気の場合、感染が広がって水槽が全滅という事もあるので心配してましたが、今の所、他のメダカ君たちは、何ともなさそうです。
一匹で済んだか?

さて、石巻貝2匹は活発に動き回っていて、かなり水槽が綺麗になりました。
あんまり広くないので、2匹くらいでちょうど良かったね~と思っています。
最近は水の外まで遠征してますね。
だいたいコケが取れて、今は2周目に入ったとこでしょうか。
大くんは太った気がするけど・・気のせい?

ヌマエビ2匹は、バラバラで動く貝達と違って、だいたいセットで居ます。
メダカと自分たちの数が違いすぎるので、心細いのかな?
24日に小さいほうのが脱皮しました!
足をゴソゴソしてるので何をしてるのかと思ってよく見たら、足元に何か透明のトゲトゲした物が。
エビのヒゲ?もしかして1匹死んだ?!と驚いたんですが、近くにもう1匹が動いていたので、脱皮した皮だと分かりました。
少しは大きくなったのかどうか・・ちょっと分かりませんでしたが。

という訳で、1匹死んでしまった以外は、みんな元気です。
そろそろメダカが卵を産んでるんじゃないかと思うんですが、見つけられませんね。
今年、採卵するかどうかは未定です。
(採卵しないと多分、増えないと思う)

関連記事

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR