大吉!

おひとり様の日常。
TOP映画 ≫ 「真夏の方程式」

「真夏の方程式」

画像 822

(2013年7月9日・ユナイテッドシネマ・ポイント鑑賞・自由席・12時55分~)

開発計画の説明会に招聘された湯川は、玻璃ヶ浦開発の反対活動にのめりこむ成実と、その両親が細々と経営する旅館に滞在することになった。その旅館で湯川は一人の少年・恭平と出会う。恭平は、両親の仕事の都合で、夏休みの間、親戚の川畑家が経営する「緑岩荘」に預けられることになったという。滞在客は恭平と湯川の他にもう一人だけ。恭平は、自分を子供扱いしない湯川に興味を抱く。翌朝、堤防下の岩場で男性の変死体が発見された。男の身元は「緑岩荘」のもう一人の宿泊客で、引退した元捜査一課の刑事・塚原だった。

冒頭の女が殺されるらしき場面は、意味が分からなくて観てたんですが、川畑夫婦が何かを必死に隠そうとしていたのと、犯人として服役した仙波がやはり誰かを庇っていたのに気がついた時に、ああそうだったのかと思いました。
大人たちがあそこまで庇うとしたら・・。
決まってるよね。


おそらく冤罪だと気がついて、仙波の故郷である玻璃ヶ浦を訪れた元刑事の塚原。
来なきゃ良かったのにね・・。
本当の事が知りたい一心で、事を表沙汰にしようとか、考えていなかったのかもしれませんが・・。
どちらに取っても不幸な結末になってしまったのは、本当に残念。

どこを見ても辛い結末で、悲しかったです。

湯川が珍しくジンマシンが出ない子供・恭平と知り合って、ペットボトルロケットを飛ばすシーンは、唯一心和む所でした。

ドラマのコメディタッチが殆ど排除されてて、上質な人間ドラマになっていました。
派手なシーンも、決めポーズ、決めゼリフも出ないよね。
ガリレオの劇場版は、1もだったけど、2もかなりシリアスです。
造りが渋いっていうか、シビアだっていうか・・。
湯川教授というか福山さんが相変わらずイケメンv
背中や立ち振る舞いがシュッとしてるなあ!とほれぼれしていました。
スタイルいいわ~背中から腰のラインが堪りませんよ~。

恭平まで巻き込まれているなんて、全然気が付きませんでした・・どうして、あんな事に・・。
刑事さえ来なければ・・いや、諸悪の根源はあのホステスだけど!!
でも既に、冒頭で死んでるんだよねえ。
本当、存在自体が、超迷惑な女でした☆
あの女さえいなければ、あの優しい人達は、誰も不幸にならなかったのに!

女刑事の岸谷が、この映画では普通に有能な刑事に見えました。
ちゃんと刑事出来るんじゃないの!
ここ、一番驚いた所ね!(笑)。

総評としては、地味だったけど、1作目に続いて、しみじみ見せる人間ドラマで良かったです。


ジブリ新作「風立ちぬ」の予告ロングバージョンのを観ましたよ!
・・今までにない感じに、なっていそうです。
これ、絶対泣くね!
予告だけで、ウルッとしましたもの。
ジブリで泣くとか、珍しいかも。
(火垂るの墓を除く)
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

真夏の方程式
真夏の方程式 MOVIXさいたま 6/29公開 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。 その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という...
2013年08月06日(Tue) 22:24
映画 真夏の方程式
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆ガリレオ シリーズ    TV版の湯川学教授の派手な思考シーンはなく    小説版に近い印象を受...
2013年08月03日(Sat) 13:06
真夏の方程式
吉高由里子が超キレイ!
2013年07月28日(Sun) 01:39
「真夏の方程式」 未来を選ぶために
<ネタバレしてますので、注意です> 先日のドラマ「ガリレオ」の第2シーズンについ
2013年07月13日(Sat) 22:19
『真夏の方程式』
□作品オフィシャルサイト 「真夏の方程式」 □監督 西谷 弘□脚本 福田 靖□原作 東野圭吾□ キャスト 福山雅治、吉高由里子、山崎 光、北村一輝、杏、風吹ジュン、前田 吟  ...
2013年07月13日(Sat) 07:56
真夏の方程式
東野圭吾原作の人気小説、ガリレオシリーズが原作。 原作からは、それ程大きな改変はない・・・、って言うか、そもそも原作では“岸谷”なる刑事は出てきていないので、そう言う意
2013年07月11日(Thu) 21:59
「真夏の方程式」みた。
『容疑者Xの献身』に続く《ガリレオ》シリーズ劇場版第2弾。今回は湯川が仕事先で遭遇した変死体事件に心ならずも関わることになり、そこからとある家族が必死に守ってきた重大な秘
2013年07月11日(Thu) 08:15
『真夏の方程式』(2013)
『容疑者xの献身』を見終わった後、また映画で<ガリレオ>見たいなあと思っていましたが、5年経ってそれがようやく実現しました。ただ個人的には第三長編の本作(『真夏の方程式
2013年07月11日(Thu) 06:20
『真夏の方程式』 ミステリーの危うさ
 【ネタバレ注意】  『宇宙戦艦ヤマト』を見て科学を志した子供は多いだろう。  『宇宙戦艦ヤマト2199』の科学考証を担当する半田利弘氏(鹿児島大学理学部物理科学科・大学院理
2013年07月10日(Wed) 23:53