「2013ながさきみなとまつり」

2013.07.29 16:59|おでかけ
28日、「ながさきみなとまつり」の花火を見に行って来ました。

昼ごはんを食べてから出かけたので、会場付近に着いたのは16時くらい。
まだかなり時間があるので、長崎県美術館に寄ったら、エントランスで大学生によるイブニングライブがあるというので、暇つぶしに鑑賞して行く事に。
上の方でも何かしているらしく、賑やかな声が降って来ておりました。

13728花火 001


ライブは7曲をピアノ演奏&歌唱で聴かせるもの。
ヴァイオリンやオーボエもありましたね。
クラシックから童謡、桑田佳祐まで、夏とスペインがテーマのラインナップでした。
ピアノ連弾上手かったなあ!とか、ヴァイオリンが良いなあとか、最後のヴォーカルのお兄さんがなかなかイケメンだったりと、それなりに良かったです。

美術館に寄ったのは今開催している「アントニオ・ロペス展」を見たいかなあどうしようかなあと思ったからでした。チケット代1200円・・高いし~!
凄く繊細で緻密な絵を描く人で、この前テレビで見たけど、拘りまくる画家さんでした。
(実物を見ながら正確に描かなくてはならない、と、同じ場所で同じ光線の角度の時だけ描きに通って、1枚の絵を仕上げるまで数年かかった・・とか。)
でも、初めて見たチラシの可愛い女の子の絵がすごく素敵で・・見るかどうかは、まだ時間があるので考えます。

露店なんかを見ながらブラブラと夢彩都の方へ行きました。
天候が怪しいのと、帰りの事を考えて、夢彩都の近くで花火を見るつもりでした。
露天の物はあんまり買わずに、近くのXンガーXットに食事に入ったんですけど(初めて)本場にある店なのに、皿うどんが不味くてビックリしたよ!
何あのダンゴみたいなの。

13728花火 014
夢彩都側の露店。

考えた末、花火見物の場所は夢彩都のバルコニーにしました。
私が行った時はまだ1時間半くらい時間があったので、あんまり人も居なかったです。
手すりの前に1人用レジャーシート敷いて、買ってきた雑誌など読みながら、時間を待つ事に。
風が結構吹いていて、それほど暑くないのは幸いでした。
もし暑かったら、あんな所で2時間近くとか待ってらんないもんね!

13728花火 016
ここがバルコニー(3階)手すりがいい三脚代わりになりました。

20時過ぎた頃にふと気がつくと、バルコニーには大勢の人が!?
さっきまで、手すり前と壁際にパラパラ人が座っていただけなのに、真ん中が人で埋まってるじゃん。
花火の開始は20時30分、やっと始まりました。

13728花火 030
奥に見える棒状の光は女神大橋です。

13728花火 025
左にあるのはライトアップされていた帆船・観光丸?

13728花火 021
初めての花火撮影・・あんまり上手くなくてすみません。


打ち上げは、水辺の森公園から少し離れた港の中に浮かんだ船?から行われました。
うん、ここからは、ちょっと遠かったかな。
大きい玉のは流石に見応えがありましたが、たった15分なので、すぐ終わってしまったという感じです。
海に落ちても無害なエコ花火というものを使ったそうですよ。

花火が終わると一斉に人が動き始めました。
「え~、もう帰るの?」と驚いていた人が居たけど、都会と違って公共交通機関の最終が早いのだよ。
かく言う私も最終に乗るべく、さっさと移動しなくてはなりません。
夢彩都の外に出ると、駅方向に人がぞろぞろ歩いていました。

映画は、あまりに体がベタベタで耐え切れなくて帰宅してしまったーという事で。
評判を見ると1より面白くないという事なので・・まあ、いいかな、と。
色んな意味で残念でした。

無事に最終バスに乗れました。
バスの中が10代ばかりだったので驚いた。
暑さでバテ気味の大人は、明日仕事がある日曜夜に、花火なんか見に行かないかー。
10代しか乗ってないからか運転手さんが遠慮なく走ってた、カーブぎゅーんって。

結構消耗したので、夏はイベント事に行くのは止めた方が良いかなとか思いました。
人が多くてね~って、当然ですが☆
一大イベントのお盆がありますがな。精霊流しがね!
関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR