大吉!

おひとり様の日常。
TOPおでかけ ≫ 武雄市図書館に行って来ました。(1)

武雄市図書館に行って来ました。(1)

「ながさきプレス」に掲載されていた素敵なビジュアルを直に見てみたくて、佐賀県の「武雄市図書館」に行って参りました。
本当は行く予定じゃなかったけど、友人のYさんと何処かに行こうか?という話になった時、何となく行ってみたいなーと漏らしたら、「じゃ、行きましょうか!」となった。
Yさんの車で長崎駅近くまで迎えに来て貰って、午前9時半くらいに出発。
私はせっかくなので「ブレッドアーエスプレッソ」のパンを手土産に買って行きました。

1時間半くらいでアッサリと図書館に到着。
この日もメチャ暑かったです・・晴天にも程があるだろっ!
1388武雄図書館 012

さて、この図書館、市立図書館として初めて民間企業とコラボした事でニュースになっていました。
県外からの視察も多いそうで、そういえば玄関前で背広着たおじさんの集団がマイクロにのりこんでいたわ。
あれは、図書館に本を借りに来た人たちではないよね(笑)。

中にTSUTAYAとスタバが併設されているのです。
どんなの?と思っていました。
出入口から、普通の図書館にはみえないね。

1388武雄図書館 010

中に入ると、あの景色が!
わ~凄い!

1388武雄図書館 002

何がって、2階にぐるりと見えるのが、本がびっちり並んだ本棚だって事です!
壁面の本棚は結構高くて、何段もあるんですよね。
本が天井近くまで、そして遥か向こう側までズラーっと並んでいるって、本好きには堪らない夢の光景ですよ!
ネットで「世界の美しい図書館」の動画とか、こんな感じに本が並んでて、うわ~行きたい!と思ったものですが、残念ながら外国語で書いてある本ばかりだろうから、行っても読めないわねえ・・と思っていたんですよ。
ここは佐賀だから、読める本ばかりだぞ!(笑)

手前(1階)のぼんぼりみたいな照明のあるスペースは「TSUTAYA」で、ここにあるのは販売している本。

1388武雄図書館 003

そのすぐ隣にスタバ。
これの向こう側にテーブル席があって、コーヒー飲んで本を読んでいいらしい。
ドーナツなど菓子も出すらしいよ。
買ってない本を持ち込んで読んでもいいって聞いたけど、マジ?

TSUTAYAのレジは自分で機械で精算する形らしい。
2階にあるのは図書館の蔵書で、1階の一部にも図書館の貸す本が置いてあるコーナーがある。
1388武雄図書館 007
1階のこの部分も図書館のスペース。
(奥に見えるのがスタバのスペース)
本棚で部屋が形作られている、とか、なんて萌えなビジュアルでしょうか!
しかし、それだと何が何だか分からなくならない?
まあ、無断で持ち出されないように、出入り口にちゃんとゲートは設置されていましたけど。

私もちょっと欲しい本があったけど、レジを使うのが面倒だったので買いませんでした。


長くなるので(2)に続く!
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL