2013.08.27

「ニコニコ町会議 IN 小長井」その2

諫早市小長井・・長崎人の私でもイマイチ良く知らない町でした。
有名な物といえば「フルーツのバス停」かな?(笑)
あれはインパクトありますよ~。


外ではバザーや模擬店などが町民の皆さんによって開催されていましたが、文化ホール内ではニコ動のイベントが行われていました。
3階のホールと、ロビーでも、それぞれ他の催しをやっていたみたい。
(そっちはそっちで盛り上がっていたようなので)
13時半過ぎからホールでは「のど自慢・第1部」が行われていて、まあ普通にカラオケ大会みたいな物が☆
歌は・・まあ、アレですが・・みんなのコメントは優し目でしたね。
いつもの毒舌はどうした?
長崎の田舎者達なので、親切にしてくれたのかもしれんですね。

ニコ町会議小長井 001
ふと気が付くと、MCのドグマ氏(右端)が近くでインタビュー?というか客イジリをしていた。


同じホールの後ろ(舞台の反対側)に「輪投げゲーム」や「似顔絵」?などのコーナーもあったので、多い時はコーナーに並んでる人と、のど自慢に来た人が入り乱れ、入口前が渋滞していました。
入口整理の人が「止まらないで進んでください!」て叫んでたけど、輪投げとかに並んでる行列を整理すれば良いのに・・と思いましたよ。
入口まで行列が来てしまって、入れない人が止まるでしょ、嫌でも。
てか、私はそんなコーナーがあるとは知らなかったので、何の「最後尾」があるの?と立札を見ながら思っていました。
のど自慢前半の目玉は、私はよく知らないけど「くちぶえ村の村長」口笛演奏と、MCをしていた(途中で入場した私は、似てるなあと思ってたんだけど・・)雄大さんとのコラボ。
思ったより早く雄大さんの美声が聴けて良かったな~!

ニコ町会議小長井 031


ニコ町会議小長井 029
(ピンクシャツが村長さんで、オレンジが雄大さん)


そしてやはりよく知らないんだけど、歌い手の「あう」さん。
ニコ町会議小長井 032
女性です。一応、前夜にニコ動で予習して行きました。


この後は別のホールで「踊ってみた」レッスンがあったり(私は不参加)。
舞台では町自慢があったり(地元の業者さんが名産品とかをネットでアピール)していました。

のど自慢2部は17時35分から。

疲れたのでそろそろ帰りたくなっていた私ですが、雄大さんの歌を聴かない内には帰れない。
18時半くらいに雄大さんが歌を披露。

ニコ町会議小長井 035

「すごくクネクネしてる」とか言われてましたが(笑)。
うん、やはり他の人とはレベルが違う歌声でした。

当初の目的の「雄大さんの歌」を聴いた所で、1時間早いですが、帰ることに。
おそらく帰りの電車すごく混むと思うし、疲れてたし・・。
その電車も1時間に1本、あるかないかなのです。
これ絶対集中するでしょ!

この後、雄大さんと合唱とか、みんなで踊ってみた、とかあるそうなんですが・・エネルギー切れという事で!
まだ熱気ムンムンの会場を後にしたのでした。

外では、また別にやっていたようで「エイサー」(沖縄の盆踊り)の人達が居ました。
あ、エイサー好きなんだけどなー、と思いつつ駅に向かうと、駅には行列が!
切符を買う人が券売機に並んでました☆
しかして、長崎駅で往復券を買っていた私に死角はなかった!
反対側からスルーと入りましたよ。
うん、買っておいて良かった!下手したら乗り遅れるよね、これ。

行列後ろの人は結局、買わずに乗り込んだようで、長崎駅で精算していましたね。
帰る頃には雨も小康状態になっていました。
ちょっと濡れたけど、買ったスポーツタオルがすごく良かった。
水気を拭いたり、ひざ掛けにしたり、役に立ちました100円だった!

しかし、めちゃ疲れました~。
もう若者のノリには付いて行けないなあーと、しみじみ。
でもまあ、行って良かったです。

終わり。



関連記事

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/407-8cc3f6bb

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR