「根っこのカクレンボ」

2013.09.07 22:35|おでかけ
長崎市で行われているアートプロジェクト「根っこのカクレンボ」で施された「マスキングプランツ」という作品を巡ってみました。
場所は、長崎の「浜の町アーケード」の各店、後1つは「市立図書館」です。

浜の町アーケードの交差点にある作品が全体の案内になっていたので、それを見ながら巡ってみました。
ただ、ちょっと写真が撮りにくい場所もあって(奥のレジの横とか☆)そういう所は諦めましたけどね。
店の外壁、もしくは店内の壁を這うツタの上で、動物が遊んでいます。

13-9-7made 009
「石丸文行堂」(文具店)の外壁のプランツ。

13-9-7made 014
お地蔵様の所にもプランツと動物が。
13-9-7made 012
このお地蔵様はアーケードの中にあります。
昔ここらで大火事があった時、このお地蔵様の前で奇跡的に火が止まって延焼を免れた、という事があって信仰を集め、大切に祀られているみたいです。正式な名前は「唐子地蔵」といいます。

13-9-7 001
「長崎市立図書館」(興善町)絵本コーナー。
13-9-7 005
この丸い部分は、かまくらみたいに空洞になっていて、読み聞かせなんかのイベントをしてるみたいです。
内部はマットレス敷きで、床に座ったり転んだり出来るんですね。
卵のように有機的なラインの上に伸びるプランツが、生き生きしてます。

13-9-7 006
近くで見るとヘタウマな絵が可愛い(笑)。
これは・・犬・・と少女?

13-9-7 007
多分、リス・・タヌキではないと思う・・多分。

何とか、剥がされる前に見に行けましたよ!





関連記事

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR