大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

Entries

「根っこのカクレンボ」

長崎市で行われているアートプロジェクト「根っこのカクレンボ」で施された「マスキングプランツ」という作品を巡ってみました。
場所は、長崎の「浜の町アーケード」の各店、後1つは「市立図書館」です。

浜の町アーケードの交差点にある作品が全体の案内になっていたので、それを見ながら巡ってみました。
ただ、ちょっと写真が撮りにくい場所もあって(奥のレジの横とか☆)そういう所は諦めましたけどね。
店の外壁、もしくは店内の壁を這うツタの上で、動物が遊んでいます。

13-9-7made 009
「石丸文行堂」(文具店)の外壁のプランツ。

13-9-7made 014
お地蔵様の所にもプランツと動物が。
13-9-7made 012
このお地蔵様はアーケードの中にあります。
昔ここらで大火事があった時、このお地蔵様の前で奇跡的に火が止まって延焼を免れた、という事があって信仰を集め、大切に祀られているみたいです。正式な名前は「唐子地蔵」といいます。

13-9-7 001
「長崎市立図書館」(興善町)絵本コーナー。
13-9-7 005
この丸い部分は、かまくらみたいに空洞になっていて、読み聞かせなんかのイベントをしてるみたいです。
内部はマットレス敷きで、床に座ったり転んだり出来るんですね。
卵のように有機的なラインの上に伸びるプランツが、生き生きしてます。

13-9-7 006
近くで見るとヘタウマな絵が可愛い(笑)。
これは・・犬・・と少女?

13-9-7 007
多分、リス・・タヌキではないと思う・・多分。

何とか、剥がされる前に見に行けましたよ!





関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

最新記事

カウンター

右サイドメニュー