大吉!

おひとり様の日常。
TOPメダカ君たち ≫ メダカ君たちの近況

メダカ君たちの近況

隔離した子はずいぶん回復しまして、そろそろ外に出しても良いかなと思い始めているのですが、3日前くらいにエサをやろうとしたら・・隔離部屋にメダカが2匹?!

しばらく見ない内に太ったなあ・・と思ったら、他のメダカだったよ!
どうやって入ったのか・・連中、時々跳ねて水槽を飛び出す事があるんですが、驚きました。

で、今日、もう1匹ヨロヨロしているのを発見したので(目ん玉ばかりがギョロギョロになっていた)その子を収容する為に太ってる子には退去してもらいました。
なかなか出ていかなくて手こずったけどね。

水草がいよいよ枯れて、残骸が水底に溜まり始めました。
水質を悪くするようなら取った方が良いけど、まだイイか。
もうすぐしたら新しい水草と石巻貝を入れようと思います。

今年はベタが飼いたかったけど・・あの異常気象じゃ、ちゃんと飼えたか分からないですね。
普通の水槽でもなかり死んだし、グラスなんかで飼ったら暑くなりすぎる。
でもそのうちに・・と思っているのでした。

水槽内にちゃんとした隔離部屋作ってもいいかも。
(今の隔離部屋は、100均で買った「吸盤付きタオルハンガー」の輪っかの部分に「ストッキング型の水切りネット」を被せて、水面に浮かせたものです。沈まないように片方はゴムで引っ張ってある)
流石にこれ↑は、ナイでしょ。


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL