「風の森」へ行きました。

2013.09.20 12:07|おでかけ
またしてもYさんとお出かけして来ましたよ!19日。
今回は、前回入れなかった「たらみ図書館」にリベンジに!と思って、行ったのですが・・。
ナント今回も、図書館がお休み!!
定休日の月曜を避けて行ったのに、今度は本の棚卸みたいな事をする日だったそうで。
なんとまあ、間が悪い事です。

それならば、という事で、今度は「森山図書館」に行ったのですが。
ははは・・・こっちも閉まってるでやんの!
この様子では、もう1つのも無理だろう・・と諦めた私たち。
そういえば森山町には「風の森」という、レストランや雑貨屋が集まった、ちょっとこじゃれたエリアがあるんですよね。
そこの「カフェ・Cozy」の内装が、なかなか素敵なんだよねと、私、持って来ていた「カフェBOOK」を出しました。
(森山の方へ行くらしいと聞いて、持って来ていた)
Yさんが昔1度行った事がありますと言うので、じゃあ行ってみようと出発したんですが、道がうろ覚えという事でしばらく道を探して迷走していました。
私は全然地理が分からない所なので、ただ助手席に座っていただけなんですが、Yさんは大変でしたね~。

これも辿り着けないんじゃないか?と不安を感じ始めた頃、Yさんが見覚えがあるという道に入りました。
登って行くと、手書きの「風の森」の小さな看板が!
「やったー!着いた~!!」
入口から入ると、何だかすごい狭くて急な坂道。
山の遊歩道っぽいので、車で入って良いのかと迷いましたがP⇒と、書いてあったので、駐車場はこの先のはずです。
どうやら駐車場らしき所が見えて来た時には、本当にホッとしました。

13-9-19 006
「風の森」は、山の入口あたりの森の中にお店が点在しているエリアです。
写真の建物は「ふらんす食堂」というレストランかな?

13-9-19 010
小さな池があって、金魚やメダカが居ました。

13-9-19 015
天気は良いし、木陰で風に吹かれると涼しくていい感じでした。
野趣あふれる花がかわいい。

そろそろ11時になるところだったので、昼ごはんをKozyで食べようと思いましたが、この日はOPENが11時半になると張り紙があったので、30分木陰で休みつつ、待つ事に。

13-9-19 013
Kozyの入口。

13-9-19 016
テレビや写真で見てたカフェの内装、やっぱりカッコイイです。
風が吹き抜けるような感じのデザインが爽やか。

13-9-19 018
窓からも森が見える、一番奥に席を取りましたよ。

ランチはカフェブックでも紹介されていた「まぜまぜごはん」(900円)。
まぜごはんにサラダ、お惣菜2品はお任せ、メインは選べます。

13-9-19 019
私が選んだメインは「コロッケ」中身はジャガイモですが、
トロトロしてて(゚д゚)ウマー!!
ご飯は雑穀にゆかりが混ぜてあったかな?紫だったし。
枝豆も混ぜてありました。
小鉢は奥のがグラタン(ナスが入っていた)、
手前はインゲンとコーンの胡麻和え(甘め)。

13-9-19 020
Yさんのメインは「ハンバーグ」。
小鉢、奥の巾着の中身はジャガイモだったそうで。
手前のは、野菜のナムルに豆腐ピリ辛タレで韓国風らしい。

選べるメインの時は、別々のを頼んでシェアすればイイのよね!
コロッケ1個と、ハンバーグを割ったのを交換しました。
店内は気持ち良かったし、ご飯も美味しかった!
全体に長崎口(甘め)だったと思います。

最初、来た時は人気がないので、大丈夫かい・・と思ったんですが、お昼になるとそれなりにお客さんが入っていました。
平日だったし、休日ならもっと混むのかもね。
店はホール担当の若い女の人と、厨房に立つ年配の女性2人で切り盛りしているようでした。
(レジから見える厨房も、そこはかとなくオサレなんだなあ!)
母娘かな?
カフェにふさわしく、清楚でにこやかなお二人でした。
ご馳走さま~。

13-9-19 021
カフェを出た所で、猫ちゃんと遭遇。
(顔が長くて目が離れ気味・・というファニーフェイスな子でした。
触らせてはくれなかったけど、逃げもせずに、目の前で寛いでくれました。
可愛いなあ

この後、小浜温泉の方に足を伸ばして、「元祖ぐるぐる」のお店にケーキを食べに行きました。
車窓から見た小浜の風景がすごく面白かったので、今度改めて来てみたいなあと思いましたよ。
何というワンダーランドなの!(笑)

喫茶コーナーに行ったら、ケーキバイキングしてたんですが・・流石にそれは入らないので、1個だけで!
お皿持って1階のケーキ売り場にケーキを自分で取りに行くって・・ちょっと大変だったです。
階段急だし、ドアは狭くてあんまり開かなくて固いし。
ケーキを落とさないかヒヤヒヤしました。
美味しかったですけどね!

お土産に、ケーキのはし切れ1パック(200円)買いました。

続けざまに誘って頂いて、ありがとう~Yさん!
かなり迷走もしたので疲れたんじゃないですか?
良かったのかしら?とちょっと思っていますが・・。
また機会があったら、遊んでくださいね!
楽しかったです
関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR