大吉!

おひとり様の日常。
TOP特撮番組 ≫ 仮面ライダーウィザード 最終回「終わらない物語」

仮面ライダーウィザード 最終回「終わらない物語」

「たとえ、俺たちの力が悪と同じだとしても、俺は絶望を希望に変えた」

どうなるかと思いましたが、割りと深い内容になったような気がします。


アマダムに拘束された少年とこよみを助けるために、仁藤から「ファルコ」と「ドルフィ」の指輪の力を借りる晴人。
このシーンを最後に見れて良かったなあ!
子供たちを取り戻し、ついでにフォーゼの指輪を持ち去った晴人に、アマダムは「ディケイド」を追手として差し向ける。
変身を前に苦しむ子供たち(特にコヨミ)を助けたくても、方法が分からないで悩む晴人の前に現れたディケイドは変身を解き、士の姿になった。
正義の為に戦う苦悩を話し合う2人だったが・・。

士が出てくれて嬉しい!
晴人と士が話し合うシーンは感慨深かったです。

指輪を奪い返したアマダムは、少年に外の世界に行く事を望むように唆す。
実はアマダムは罪を犯して、この世界を内包する魔法石に封じられた魔法使いで(え?そうなの?)子供たちの外に出たいという望みに便乗して、自分も出て行こうと考えているのだった。
アマダムは仮面ライダー達を呼び出してウィザードを倒すように命じるが、ライダー達は反抗。
巨大怪人も撃破するが、アマダムが変身すると次々にライダー達は倒されてしまう。

アマダムは、仮面ライダーは怪人のなりそこないで、元々は悪と同じ存在である、と言います。
そういえば仮面ライダーは悪の組織に改造された怪人なんでしたっけ、最初は。
ちょっと忘れかけてましたよ!
その力の源「クロス・オブ・ファイア」を支配している自分にライダーが敵う訳ないと勝ち誇るアマダムに、攻撃を全て跳ね返されてしまうウィザード。
追い込まれたウィザードだが”俺たちの力が悪と同じだとしても、俺は絶望を希望に変えて仮面ライダーになった”と熱い思いを口にする。

怪人になる運命でも、自分で変えることが出来る。
希望が少年の心に届いた。
外の世界を引き寄せるのではなく、外から新しいライダーを召喚する。
それが「鎧武(ガイム)」だった。
ガイムはアマダムを圧倒、力が戻ったライダー達も最強フォームに惜しげもなくチェンジ。
華やかですなあ。派手ですなあ。
フィニッシュはウィザードとガイムの技が決まって、アマダムはあえない最後を遂げるのであった。

少年に外の世界に出してやれなかった事を詫びる晴人だが、少年は自分が怪人にならない道を選べる事が分かったから、と答える。
そんな少年にインフィニティーの指輪を渡す晴人。

「いつでも呼べ、俺が最後の希望だ」


少年はやはり「はると」君でしたね~。
彼もいずれ、立派な仮面ライダーになりそうです。
そして、この世界の「こよみ」ちゃんは、はると君に守られて幸せになるでしょう。
死んだりしないで。
めでたいなあ~。

仮面ライダーの原点を思い出させてくれるストーリーで、なかなか良かったです。
ラスボスがかなり後までめちゃ人間だったので、それはどうしようかと思いましたが(笑)。
CGとかに金をかけたのでラスボスに手が回らないのかと。
このままでは格好がつかないじゃん!と思っていたので、変身した時はホッとしましたよ。


これでウィザードも本当に終わり。
ラストを飾るお祭りとしては、まあ良かったのではないかと思います。
でも。晴人はとうとう印象が変わらないままでしたね。
仁藤は、かなり格好良くなったのにねえ。
そういえば瞬平て、とうとう役に立たないままだったような?
Wの所長とか、最後には存在感のあるキャラになったのに比べると・・ねえ。


次回からはガイムですが、何だか久しぶりにライダーの人数多いみたいですね。
戦隊物並みに多いような?
彼らが全員仲間なのか、龍騎の時みたいに敵味方に別れるのか?
少なくとも主人公は晴人より楽観的なタイプみたいです。
どちらかというと仁藤寄りね。

やはり変な格好だと思うけど、まあそう酷くないので、見慣れればOKだと思いますが。
バナナとかパインとか付いてるの見ると笑えるんだけど(笑)。
ま、楽しみにしていましょう。

ウィザードの俳優さんたち、スタッフの皆さん、1年間ご苦労さまでした!


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

仮面ライダーウィザード 第53話「終わらない物語」
第53話「終わらない物語」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
2013年10月03日(Thu) 20:38
仮面ライダーウィザード第53話「終わらない物語」
今回は第53話「終わらない物語」。 ストーリーは仮面ウィザード第53話「終わらない物語」で! とうとう終了してしまった仮面ライダーウィザード。 最後の最後は劇場版のような展開でしたね。 まぁ、話しの展開はいつもの流れって感じですね。 仮面ライダーというのは何...
2013年10月03日(Thu) 19:21
[スーパーヒーロータイム][ヲタ話]結局ビーストほっからたしな件
 まあそりゃあね、最後もかませ扱いだったし、本人より指輪の方が活躍しちゃってたりだけど、せめて誰か気づいてあげようよ。それともアレか、劇場版で何事もなかったように現れて、「あっちの世界のお前から託されたんだ。コレが必要だろって」とインフィニティリング渡す
2013年10月01日(Tue) 19:43
仮面ライダーウィザード 第53話(最終話) 「終わらない物語」
宇都宮Pは東映ヒーローMAXのインタビューで 「作品自体の着地よりも、監督、脚本家、キャストのみんなが思ったところに落ち着けられるのかどうか?がプロデューサーとして一 ...
2013年10月01日(Tue) 16:50
今日の仮面ライダーウィザード 最終回
「終わらない物語」 怪人達を一気に片付けた鎧武、取り込み中だったという事でいきなり連れ去られるように消えてしまいます。 その代わりにアマダムがやってきます。 少年とこよみを拘束したアマダムは、まもなくその2人も怪人に変身する事になり、外の世界に出ればライダーの敵となると言います。 晴人は仁藤からファルコとドルフィの指輪を受け取り、バインドの指輪でアマダムと怪人達を拘束...
2013年10月01日(Tue) 05:59
仮面ライダーウィザード 最終回「終わらない世界」
仮面ライダーウィザード 最終回「終わらない世界」
2013年10月01日(Tue) 01:59
仮面ライダーウィザード 最終話「終わらない物語」
最終話「終わらない物語」 鎧武さんは何をしに来たんでしょうね~ 「助けて」という声を聞いてやって来ましたが、怪人数体をサクッと倒して取り込み中だと戻って行きましたけどw マダムの目的は願いの力で外への通路が開くかどうかの実験でした。 アマダムの目論みは成功。 少年とこの世界のこよみを連れて逃げる晴人。 そっとファルコとドルフィの指輪を渡す仁藤が良い仕事...
2013年10月01日(Tue) 00:55
仮面ライダーウィザード 第53話 感想
仮面ライダーウィザード 第53話 「終わらない物語」 突如現れたアマダムそこから少年達を連れ出す為に晴人と仁藤が連携仁藤が自分の指輪をこっそり晴人に渡しバインドで敵を拘束→コピーで分身→ファルコ・ドルフィで離脱こういうの本編でもっと観たかったなぁ~(笑) アマダムの正体はかつて罪を犯し魔宝石に封印された魔法使い。自分の外に出たいので、少年達をそそのかした。 14...
2013年10月01日(Tue) 00:29