2013.10.07

ヤバイ台風が来るらしい。

長崎に台風24号が接近しています。
今日から、おくんちなのに~!!

風速50メートル越えのヤバイ奴です!
昔来た19号と同じレベルで、同じようなルートで。
あれはわずか45分くらいで通り過ぎた台風だったんですが、家の屋根は吹っ飛び、電柱はへし折れ、停電が5日くらいも続いたのでした。

あの時は本っ当~に!怖かった!!
家は轟音と共に地震みたいに揺れ、まるでまわりを爆撃されているみたい。
家の壁が動いてる所とか、初めて見ましたよ。
(掛け時計がボンボン跳ねて落ちた)
静かになってから外を覗いたら、家のまわりを飛んできたトタンなんかのガレキが埋め尽くしていて、呆然としたものです。
裏庭にあった洗濯機を、玄関前のガレキの中から発見したりしましたっけ。

という事で、明日までに色々用意をしておこうと、今、洗濯してます。
明るくなったら家のまわりを片付けておかなきゃ。

ここらは水道とガスの復旧は早いんだけど、電気だけはねえ。
懐中電灯とかロウソクとか用意して、冷凍庫にはありったけ氷を作っておきます。
冷凍庫を冷蔵庫として使ってたので(霜や氷で何とか保冷してくれていた)氷は多い方がいいですね。
買いに行けないですからね~。

後は一応念のためにお風呂にも水を張っておきましょう。

さ、頑張るぞ!
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/444-cc516a6a

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR