長崎くんち・お上り

2013.10.11 10:54|おでかけ
昨日、10日は台風で延期になっていた、長崎くんちのお上りが行われました。
私が御旅所に行くと、すでに人が集まっていたので、そのまま見物する事に。

13時になって、パンパンと花火が打ち上げられ、どうやら始まったみたいでした。
その前に、馬と宮司さんとか行列の人達がすでに県庁坂を上がっていまして、交差点が封鎖されたのですぐに始まるだろうと思いました。
これから夢彩都前から交差点を突っ切って、県庁坂を一気に、3つのお神輿が駆け上がるのです。
13-10-10 010
さあ、お神輿がやって来ました。
13-10-10 011

13-10-10 013

神輿が通り過ぎると人垣が崩れ始めたので、向こう側に渡ろうとしてたら、お上りが始まってしまいました。
スタートの瞬間を見ていなかったわ~。

あの長くて結構急な坂を、お神輿担いで駆け上がるなんて、すごくキツそうです。
でも気合が入った良いお上りでしたね!
あの後、諏訪神社のあの大階段を走るんですから、もう大変です。
事故がなくて良かったけど。

この後、私は長崎駅の方に露店を冷やかしながら歩いてみて、一番端っこにあった陶器を売ってる所で(フリマかと思った!)ご飯茶碗を1個買いました。
独り暮らしだとセット物とか要らないですからね~。
塗りムラがあって不良品だそうですが、使うには支障無いし、デザインが好きだったので。
外が深い緑色で、中の白い所に薄墨で菊の花?が描いてあるシックなお茶碗でした。
値段は100円以下。
うん、いい物買えたなあ。

梅ヶ枝餅は相変わらず行列のある店と、無い店の差が大きい。
行列のない安い店(だいたい1個・105~110円くらいだけど、そこは100円だった)で買ってみました。
う~ん、まあ安いだけあって小さいわなあ。
安いのは安いなりかなあと思いました。
回転が速い、混んでる店の方が焼き立てを提供出来るから美味しい、というのはあるかも。
そういえば露店って、割りと毎年同じ場所に同じ種類の店が出てるような気がするよ。
お客がそれを知ってて来てるのかもしれないけどね。
並んでる人に聞いてみれば良かったかな。

台風に祟られて、売上もイマイチだったかもね。
最終日だから、あちこち安くなっていました。
でも結局、松ヶ枝餅1個と茶碗しか買わなかった(笑)。
何はともあれ、おくんちも終わりました。


後は早く涼しくなってくれ!

関連記事

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR