図書館めぐり

2013.11.02 18:03|おでかけ
またしてもYさんを無理やり呼び出して、お出かけして来ました。
以前、図書館に行き損なったので、そのリベンジ☆

相変わらずどこをどう走っているのか分からないまま、助手席に乗せてもらって。
いいドライブ日和でしたね。

で、今日こそ図書館休みじゃないよね?と言いつつ「たらみ図書館」に行くと・・。
何だか立札が・・。
「開館は正午からになります」
ええ~っ!?
2回来て休みだった「たらみ図書館」3回目に来たら、昼からって!
なぜそれほど拒否されているのか?!
仕方ないのでランチを先にしよう、という訳で、「とれとれ旬屋」のバイキングに行きましたが、普段より食べられなかったですねえ。
晩御飯の分まで食べようと思ったのに。

食後訪れたのは「森山図書館」。

13-11-2 006

13-11-2 007

ちょっと和風の建物でウッディな感じでした。
あんまり人がいなくてシーンとしていたので、私たちのヒソヒソ話が周りにダダ聞こえだったかも。
利用者の皆様、うるさくてすみません。

次に行ったのが、おそらく「市立諫早図書館」。
広々してて明るい施設内でした。
真ん中に細長いエントランスホールがあって左が図書コーナーで右側は展示室になっていました。
浮立面の展示とかしていましたよ。
街中にあるせいか、人が多くて適度にざわついていたので、私たちが喋ってても迷惑にならなくて安心。

最後にたらみの図書館に。

13-9-9 020

出入り口遠いねえ!
そして中に入ると広い!!
面白い作りになってます。
13-9-9 013


特に、読み聞かせに使っているらしい「貝の部屋」が凄くイイ!
中が段々になっていてドーム型で、水中みたいなデザインの水色の壁には、貝殻の形の照明が。
あちこちに可愛くて楽しそうなコーナーがあるし、実際面白そうな本がありました。
近かったら借りていくのになあ。
いやあ、本当にたらみ図書館は良かったです!
図書館で写真を撮るのはシャッター音が周りに聞こえるので、あんまり撮れませんでした。
携帯じゃなくてカメラを持っていけば良かったかな~カメラは音がしないから。

帰りは行ってみたかった「長与の郷」というパン屋さんに連れて行って貰いました。

貰ったコーヒーで外のイートインコーナーでパンをつまんでいたら、何か背後でスズメがウロウロ。
目につくなあと思ってたら、こっちへやって来ましたよ!?
どうやらスズメたちは、ここでパン屑を貰ったりしてるらしい。
勿体ないけど、ちぎって投げてあげました。
美味しいパンばっかりだから有り難く食べろよ!
暫くスズメと触れ合っていたのですけど、急に居なくなって、
あれ?と思っていたら、入れ違いにやって来たのは猫!
これまたパンを貰っているらしく、「にゃあああああっ!!」と大声で鳴きながら寄って来ます。
ははあ、猫が来たのでスズメが逃げたんだな。

せっかくなので、猫にもちょっとあげました。
スズメと違って、量を食べるから2口分くらいでしたけど。
ゴメンネ、あんまりやると、せっかくの美味しいパンが無くなってしまうからね!

18時過ぎくらいに長崎まで送って頂いて、今回もお世話になりました。
あんまり調子に乗って呼び出したりしないようにしなくてはね、いい加減に。
本当に楽しかったです。

関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR