大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

Entries

ヴィンテージ本

何年も手つかずだった(引っ越して来た時に放り込んだまま)押し入れの中にある箱を開けて、中身を出して見ています。
すごく古い本とか出てきてビックリ。
こんな本があったんだなあ!忘れていましたよ。
その中で、これは珍しいんじゃないかと思う本をご紹介。

それなりにヴィンテージ物ですが、何しろ状態が悪くて、売っても値段が付きそうにないなあ。
もっとちゃんとしておけば良かった・・。

「サンコミックス」は「朝日ソノラマ」の発行。
どれも同じ装丁の単行本が多かった当時、割りと自由なデザインで綺麗な本が多かったので、好きな作家さんの本を集めていました。
もう古本屋でもあんまり見ないですよね。

pek279.jpg
「美しき狩人」(井出ちかえ)
サンコミックス・1974年8月1日初版

今見ると目が凄いですよね~。
見ての通り、内容は復讐劇のようです。
本の後ろのページ端に何かカキコミがあるので、古本屋で購入したのではないかと思います。
井出さんは、のちにレディス漫画を描かれてたみたいですが、そっちは未読。


pek278.jpg
「オリンポスは笑う」(西谷祥子)
マーガレットレインボーコミックス・1976年7月25日初版

なんでも、日本でギリシャ神話を題材にした初めての漫画だとか。
美形の兄を神に攫われたリーリが、兄を取り戻すためにオリンポスに向かう、という話。
実は本当の兄妹じゃなくて・・という展開になります。
向こうに行ってから、リーリも磨きがかかって美少女に変身したりして。
これもシール跡があるので、古本だったのかも。
西谷さんは絵が華やかで、今見ても美しいのは流石です。

また珍しいのがあったらご紹介しますね!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

最新記事

カウンター

右サイドメニュー