大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

Entries

「2013ながさき 実り恵の感謝祭」(23日・24日)

出島ワーフから水辺の森公園にかけて、あらゆる県産品が並んだ食の祭典!
小さなケーキ屋さんや、あちこちのパン屋さんも出店していました。
他にも体験型のブースで牛の乳搾り体験とか木工教室とか、マグロの解体ショーとか、あったらしい。
出店ブースは全部で何と150団体!?スゲー!
結構な人出でしたねえ。
いやあ、楽しい楽しい
洗濯干してから出かけたので、ガラポンに参加できなかったのは残念でしたが、面白かったです。

あちこちの道の駅も出店してて、海産物以外に農産物も沢山売っていました。
13-11-23 03000
「太秋柿」直径9センチはあります。大きいです。
2個入り300円、キズものとはいえ安ーい!
綺麗な状態なら、結構なお値段の高級品ですよん。
(口触りが柿というより、梨みたいでした)

13-11-23 002
試食で食べた、何かの肉(笑)。
多分、イノシシと思われ(ボタン肉ってイノシシでしょ?)。
臭み消しに、カレー粉で味付けしてあったような気がします。
牛とも豚とも違う味でした。う~ん、似たものが思いつかない・・。

13-11-23 008
お昼ご飯に食べた「甘鯛バーガー(甘酢)」200円。
フィッシュバーガーですね!大きくて食べ応えありました。
挟んであった甘鯛のフライもだけど、パンが甘くて美味しかった!
どこで買ったかは忘れました~蒲鉾屋さんだったかな?
(思い出した!PANPAKAパンのだ!)
ソース味の方が人気で、私が行った時はソースは1個しか残ってませんでした。
美味しそうだったもんねえ。あっちはパンがゴマがのったパンズでしたよ。

13-11-23 016
コーヒー(100円)を買うときに、何となく悪いのでパンも購入。
長い方は、昨日寄った「増崎パン」のブースで買いました。
「長与の郷」とは同じ系列?あそこのパンも置いてありましたよ。
菓子パンが100円均一で安かったです。
手前のコッペパンっぽいのは「平ベーカリー」という所の「そとめパン」(160円)。
13-11-23 014
外海産の小麦を使っているパンだそうです。
もさもさした食感だけど、トーストするとカリッとして美味しい。

13-11-23 001
水産センターのブースで養殖魚の展示もしていました。
これはヒラメの赤ちゃん。小さいー薄いーカワイイ~
こんなにひらひら薄くて生きてるって不思議ですね。

13-11-23 019
ご当地キャラも来ていました。
これは来年の長崎国体のマスコットキャラ、がんばくんとらんばちゃん。
モチーフは長崎の県鳥、オシドリ。
カメラに気がついてポーズしてくれました。

13-11-23 012
これは長崎新聞のマスコット「アヒ」。
アヒルだから?と今気が付きました(笑)。
「とっとって」では、めっちや長崎弁なのに着ぐるみは喋らないんだなあ・・というか、アヒにしては可愛すぎる!
偽物では?と毎回思います。
アヒはもっとデブってるし、目もこんなにつぶらじゃないよ?!
でも大好きなので触って来ました~

13-11-23 027
お土産に買ったお菓子は100円均一「エコール・ド・パティスリー長崎」。
若い子達が沢山いたので、パティシエの学校みたいです。
(学校のブースも出ていましたからね。
長崎商業高のブースでは「くじラブ焼き」(100円)を買いました。
たい焼きのクジラ版です・・袋に書いてあった由来が欝だったけど・・)

ちょうどお茶が切れていたので、山盛りで500円のお茶を買いました。
13-11-23 02222
大きな柄杓に山盛りしたのをドーン!
計ってみたら350g以上ありました!
普通、500円だと買えるのは100gぐらいだと思うから、凄くお得だった!

明日も(ガラポン間に合わなかったから)行くと思います。
ゆっくり見たいし。
仕事も決まってお金が入るアテが出来たので、安心してお買い物出来るのが嬉しいなー。
あ、この休みも明日までです。
楽しもうっと!
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

最新記事

カウンター

右サイドメニュー