2014.01.06

お正月も終わった感じですね。

テレビも半分くらいは通常のメニューに戻りましたし、何よりうちの職場が比較的暇です。
中の私はまあ、あたふたしていますが。
昨日も日曜なのに、平日並みでした。
年末にあれだけ買い物すれば、5日くらいなら、まだ食べ物残っているよなあ。
(昔、我が家でも、そうだったから)
後、忙しいのは、お盆頃?

隣から立派なアジ(20cm越え)3匹を頂きました。
刺身にできそうなくらい綺麗です。
ん~でも3匹って1人でどうしよう?
1~2匹でイイんだけどなあ。
この前は食べきれなくて弟にあげましたよ。

取りあえず3枚に下ろして塩コショウして、冷蔵庫に入れました。
明日、粉つけて揚げて南蛮漬けにしたいと思います。
沢山の魚を食べるには、これが1番!
ただ酢が無いので、明日買ってきます。
手っ取り早く、調味済みの酢を買った方が楽ですね。
「やさしいお酢」も、なかなか使えるよ!

Sちゃんの家に寄ったら、大根をくれたんですが、しおれかけだったので(笑)漬物にしました。
大根は多少柔らかくなってても、漬物にすれば問題ないです。
切ったのを味噌に浸けただけ、の簡単漬物ですよ!
味噌は、残ってた賞味期限切れの米味噌を使用。
味噌だからカビが生えていなければOKだろう。
数日浸けて、水洗いして味噌を落とした後、ふきんで水気を取りました。
なかなかいい感じです。
塩辛くもないし、歯ごたえも良いし。
お嫁ちゃんにも貰ってるし、漬物が4つくらい冷蔵庫に入っています。
年寄りの冷蔵庫みたいよ(笑)。

ぜんざいを作りたいんだけど、なかなか機会がありません。
鏡開きって10日?そこらで、ぜんざいしたいですね。

関連記事

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/519-9f29538b

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR