2014.02.01

「長崎ランタンフェスティバル」

昨日から長崎の冬の風物詩「ランタンフェスティバル」が始まりました。
さっそく、昼間ですが出かけて来ましたよ。

14-2-1 001

まず、メイン会場の「湊公園」へ。

14-2-1 007

 今年のメインランタンは、馬です。
毎年だんだん高くなっているようで、今年は高さが最大なのだとか。

14-2-1 009
中国風の飾り・・というかストラップ?
大きいのから小さいのまで、250円からかな?
毎年何か買うんですが、今年は金がないので買いませんでした~。
会場内の店はあんまり変わりませんね。

中華街もウロウロしましたが、別に何も買わず。

14-2-1 013
某お店の馬さんも、正月用のおめかし。

バスに乗って、中央公園会場に移動。
機関車がある、オフィス街の公園です。
ここから「皇帝パレード」がスタートするので、それを見物する為です。
来週8日のパレードの皇帝役は片岡鶴太郎氏だそうですが、今日の皇帝はペコロスさんこと岡野雄一さん。
映画「ペコロスの母に会いに行く」がキネ旬1位に選ばれて話題になったので、急きょ選ばれたらしいです。
そうよね、パンフにも載ってなかったもんねー。

14-2-1 015
14時過ぎにパレードがスタート。
出口の辺りの植え込みの上で見物していました。
出発式は音声だけ聞いていましたが(見えない場所に居た)後からニュースで見たら、ペコロスさん凄く緊張してたね!
会場で出会った女性が、ペコロスさんとは同級生だとおっしゃてましたが、道を訪ねてきた人に「ご案内しましょう」と一緒に歩いて行ってしまいました・・。
ここで待ち合わせしてるという、お友達は良いのかい?と、ちょっと心配してしまいましたよ。

14-2-1 020
照れくさそうに手を振っていたペコロス皇帝さん。

14-2-1 023
皇后はロマン長崎(まあ、ミス長崎みたいな?)の人。

パレードが出て行って、人がある程度バラけるのを待ってから、近くのバス停から駅に移動して帰りました。
本当は夜に見るのが良いんだけど・・夜に行くかどうかは分かりません。
17時過ぎると、別途交通費がかかるからねえ。

今回定点観測してて、長崎にも個性のキツイ人が多いんだな・・と改めて思ったりして(笑)。
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/533-599ab24f

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR