2014.02.28

菜の花ちらしを作ってみる。

私にとって春の味覚とは、菜の花とツワとアオサ。
タケノコもいいな!

というわけで、旬のうちに菜の花を買って来ます。
いつも辛子酢味噌で食べるだけなんですが、今回はちらし寿司の素と混ぜて、菜の花ちらしにしてみました。
見た目はイイ感じかも。
なぜそんな事をしようと思ったのかというと、懸賞ハガキに「春のレシピは?」という問があって、何も思いつかなかった私が出まかせで「菜の花ちらし」だと書いたからです。
まあ、不味くはないんじゃない?という感じで。

しかし、出まかせのままだとアレなんで、実際作ってみる事にしました。
市販のちらし寿司の素を混ぜたお米に、湯がいて酢とめんつゆでほんのり味付けした菜の花を刻んで混ぜました。
悪くないと思う・・よそのレシピでは炊き込みが主流みたいでしたが。
酢飯のも、なかなかいいよ!

夜に作ったので(食後・・)みんな握ってラップに包みました。
明日のお弁当用とか、そういうのに使います。

14-2-28 005
海苔も巻いてみた。あまってたから。

お昼に食べてみたら、爽やかな後味が格別でした!
うんまーい
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/554-448780e8

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR