2014.04.29

配置薬

ここらは田舎で、近くにドラッグストアなんかも無くて、買い物弱者のお年寄も多いので、配置薬がまだ来ています。
知らない人は知らないかもなあ。
「薬箱を置かせて下さい」って業者の人が来て、薬を入れて行く。
それを使った分だけ支払う、ってシステムです。

うちには母が契約した2つがあったんですが、「XX薬局」の人が、もう1つのを見て、「XX堂さん、しばらく来られてないでしょう?」と言うのですね。
聞いてみると、他の家で「しばらく来ないんだけど、何か知らないか」と聞かれたらしい。
同業者とはいっても、動向は分からないですからね~。
そう言ってXX薬局のお兄さんは帰って行きました。

よく考えてみれば(今まで大して気にしてなかった)少なくても1年以上は、来ていない感じがします。
薬箱を出して中を確認してみると、何点かは期限が切れていました。
これって、来る気があるのか?
もしかして死んでるんじゃない?
もう来ないなら、捨ててしまおうかなー。
しかし、断りもなく処分するのも何なので一応、連絡する事に。
何で私が電話代使って連絡しなきゃならんのかね!?

箱に入っていた名刺の電話番号にかけてみると、予想に反してあっさりと人が出ました。
XX堂の人は出張中らしい(チッ、生きてたのか)。
2年ぐらい来てないじゃない、というと「1年7ヶ月ですね」とか訂正してましたが、あんまり変わらないだろっ!

なかなか時間が合わなくて来れなかった、と言ってましたが、私が以前、5時過ぎならだいたい帰宅してるって知っていたくせに来なかった、というのは来る気が無かったからだろうと思うのよね。
今は転職したので、6時過ぎないと帰宅してませんけど。

土日が休みだから、と伝えたので、先週の土曜日にXX堂の人がやって来ました。
思わず「死んでるのかと思った」といやみを言ってしまいましたよ。
他の家にも行ってないんでしょうと聞いたら「そんな事ないでしょう」と否定してたけど「うちにだって、来てなかったんだから」と言ったら、黙ってました。
「来る気が無いなら、引き取って下さいね」と薬箱は撤去させましたよ。

配置薬は色々面倒なんですが、急に薬が必要になる事もあるのでね。
用心の為です。
XX薬局が、月一でまめに来るから、充分さね~。
関連記事

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rionnouji.blog.fc2.com/tb.php/598-664761c2

▲TOP

 | HOME | 

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR