子供の日でした(2)

2014.05.07 22:04|おでかけ
出島埠頭に12日まで停泊している、世界最大の船上書店「ロゴス・ホープ号」
ドイツのキリスト教系の組織の船らしいです。
世界を回りながら、安価で本を提供して知識と援助を届ける・・という役目なのだとか。
乗り込んでいるクルーはボランティアで、50ヵ国以上から。
家族で乗り込んで、この船で生まれて育っている子供もいるらしい。

全景
ロゴス・ホープ号。
入場する為に長い行列が出来ていました。
入船料100円と、身分証明書の提示が必要。
ロゴス・ホープ号

入り口
入って順路通りに右へ行くと、書店の入り口。
結構盛況。


本棚
沢山の本が売られていました。
当然ほとんどが英字の本なので、絵本や写真集を購入する人が多かったですね。
値段は独自の単位になっていて、50~100~150~みたいな値札がついてましたが、日本円レートでは100=300円で計算します。
100って書いてあっても100円じゃなくて、300円なんですよ。

エンジン?
エンジンの模型らしい。
面白いので撮りました。

カート?
カバンの形をしたオブジェ。
中に子供が入って記念写真を撮っていました。

何?
書店出口あたりにあった物・・何?


買いました!
せっかくなので、私も子供の本を1冊購入。
150だったので、日本円で450円でした。
青いとんがり帽子の主人公が、昔の手塚治虫キャラっぽい可愛さ。
レトロなムードがイイね、とてもカワイイです。
挿絵はオールカラーで、B6サイズくらいのハードカバー。

もう1冊、同じシリーズのがあったけど、こっちの方が可愛かったので。
文章は・・読めません★
少しずつ読んでみるわ・・。


誕生日に休日だったのは10年ぶりくらいですが、別に何も予定を立てなかったので、ウロウロしただけでした。
う~ん、あっという間にGW終わりましたねえ。
3日働けば休みなので、頑張ります~。


関連記事

テーマ:長崎
ジャンル:地域情報

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR