大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

Entries

第17回「YOSAKOIさせぼ祭り」(1)

25日土曜日、YOSAKOIを見物に佐世保に行って参りました。
久しぶりに行ったので、地理を忘れかけていたよ!
でもまあ、中心街の会場はどれも近いので、歩いて回ってもいいくらいです。

9時半に到着した後は、とりあえずメイン会場の「名切お祭り広場」に行ってみる事に。
そこでガイドブックを購入しました。
これは会場になっている場所では、だいたい販売しています。
駅の近くの書店でも売っているので、そこで買えば便利かも。

これに付いている別紙の「タイムテーブル表」が重要です。
無いと本当に不便だから、見物するなら絶対買うべき!
これには会場の地図情報や、それぞれの会場のプログラム(演舞するチーム名や時間)、裏にはチームごとのタイムテーブルがあって、贔屓のチームが何処にいつ来るかチェック出来ます。
これを見ながら、贔屓チームを追っかけするわけですね!

今回は見たかったJRのチームが日曜のみだったので、ガッカリ。
泊りじゃなかったので日曜までは見物出来ません・・。
後は「長崎大学 突風」くらいかなあ・・とタイムテーブルを見てみると、午後からみたいなので、アーケード街で早めに昼ご飯を食べる事にしました。
アーケードでも演舞が始まっていたので、会場が見下ろせるお店でカレーを食べましたよ。
しかし、祭りの時期って、あちこちに露店があるせいか飲食店は客が少ないですよね。
この時も客は、私1人でした★

ご飯食べて、突風が出る「体育文化館」へ。
13時ごろから見物しました。
ここで、今回の贔屓チームを発見~。
萩組
「山口県立大学奄美連合萩組」
はいからさんっぽい衣装が、とてもカワイイ!
そしてダンスもカワイイ!!

萩組2
衣装の裏側は模様が違います。

「ENTORANCE」 女性の黄色い衣装が鮮やか!
バックスタイルがかわいい!

エントランス2
エレガントな姿ながら振り付けは激しく、威勢が良い。
エントランス3
でも、基本は華やか~。

美女がドレス姿でカッコよく踊っている、という感じで大好きになってしまったので、萩組とここと追っかけする事にしました。
幸い「突風」とタイムテーブル同じです。
今回は女性のを追っかけたなあ。

3つ目に注目したのは「美勝女隊」
美勝女隊2
これまた女性中心のチームです。
子供も多い。
美勝女隊1
きらびやかな衣装とダイナミックなパフォーマンス!

キメ!
うーん、派手だ!
何種類も衣装を使っていたのが印象的でした。金掛けてるな!って感じ。

この後、目当ての突風が登場。
動画を撮影したので写真はありません(笑)。
ここで踊ったチームは、この後「中央公園」でパレード形式の演舞になるので、突風を見た後に中央公園に移動しました。

それについては(2)で。







関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

最新記事

カウンター

右サイドメニュー