初詣 

2015, 01. 01 (Thu) 16:22

初詣に近くのお寺に行ったら、追い風の行きは良かったのですが、向かい風の帰りには大変な目に。
とにかく風が強いよ!
波浪とか暴風雪とかの警報が出ていたけど、ここらはまあ雪も雨も降っていなかったので、大丈夫だろうと出かけたら、途中で動けなくなる程の風が!
台風ですか!?ってくらい。
近くの建物の影で風を避けたりしましたが、ほとんど吹きさらしの道なので苦労しました。
風と一緒に砂粒がビシビシッと当たって来るし、家に帰り着いたら、帽子のつばやスカーフの中、コートのポケットの中まで砂だらけ!
玄関で砂を落として上がりましたが、ちょっと室内にも落として・・掃除機かけました。


お寺は昨年、工事をして、ボロボロだったひさしや屋根が直されていました。
お参りに入ったら丁度お坊さんがお勤めをしていたので、そっとお参りして帰りましたよ。
ボンボン叩くのも憚られるからねえ。
そこらを見て回ってたら、扉も無い所に無防備に仏像が置かれていたので、最近は外国人の仏像窃盗も多いし大丈夫なのかな?と心配になりました。
あれはそう高価な物ではないのかな?
それにしても荒れ果てて来たなあ・・やはり過疎化して来たのが原因かもしれませんね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント