大吉!

おひとり様の日常。
TOPおでかけ ≫ 世界遺産?

世界遺産?

「明治日本の産業革命」を世界遺産に勧告とかで、つまり審査を受けた上で世界遺産になる事が内定した?という事ですかね。
23施設をまとめて登録するんだそうですが、その内の7つだか8つだかが長崎にあります。

私としては普段、良く目にしてる場所が世界遺産になるかも?というのは変な気分ですね~。
軍艦島や三菱のクレーン、そろばんドック、グラバー邸とか。
そういえばいつもは人っ子一人居ないそろばんドックにも、今日は、ちらほら人が居ましたね!

そろばんドック


いや、見て何か面白いのかしらと思いますが。
話のネタにはいいかな、旅行先なら。
ここらの4つは割と近いので、見るだけなら簡単ですね。
これ以外の施設は何処にあるのか知りませんけど(笑)。

軍艦島はかなり崩壊してるのでどうするのかな?と思います。
あそこまで崩れていると、どうしようもないと思うんですけどね・・10年20年、早かったら良かったのかもしれないけど。
せめて地盤あたりは直して(島自体が崩れかけてる所があるので)後はまあ、崩れるままにしても良いんじゃないかと。
もう取り返しつかないほど壊れてますしねえ。
それとも島ごとコーティングするんでしょうか?
あそこは海が荒れると凄いですよ~対岸から大波が垂直に立つのが見えますからね。
あれはビルの3階くらいまでは軽々届くんじゃないかな?
(もっと届くかもね)
そんな条件で、保って行けるのかと思います。

まあ、長崎に観光客が沢山来るのは良い事です。
景気も良くなると良いな!


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL