大吉!

おひとり様の日常。
TOP食べる ≫ 長崎スイーツ

長崎スイーツ

ケンミンSHOWで、長崎の甘すぎるスイーツが取り上げられていました。
世界遺産効果なのか、テレビで長崎が取り上げられる事が増えた気がします。

まあ、確かに・・取り上げられていた「桃カステラ」や「かす巻き」なんて歯が溶けるんじゃないかと思うくらい甘いですし、端午の節句に食べる鯉菓子なんかも胸が悪くなるほど甘い。

ごまどうふ
↑プリン並みに甘い「ごまどうふ」。
他県で食べたごまどうふが甘くなかった時は衝撃でした★
紹介されていたメーカーの「観月」は一番美味しいと思う。
そして確かに、おやつじゃなくて食卓に上がっていましたね。

豆乳
↑実は私はこれを買った事が無いんですが、見かけてはいました。
ああ・・・甘いのね・・ていうか、甘くない豆乳という物を私は知らないんですが。

シースクリームは良く西銀(ケーキ屋)の茶店で食べました。
ケーキセットが否応無くシース一択だったんだもん!
梅月堂が有名らしいですが、私は西銀だなあ。

甘い甘いと言われる長崎のスイーツですが、私が一番甘いと思うお菓子は、福岡の「鶏卵素麺」ですね!
あれは甘すぎです~1個食べて、もう食べられませんでした・・・。
煮立った蜜の中で、卵の黄身を素麺のように細くたらして固めたもので、もの凄い甘さです。
いやあ、怖いわ~。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL