大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

Entries

孔子廟で「龍踊り」と「変面」

ランタンフェスティバルも22日までというわけで、最後に「変面」を見よう!と孔子廟に行ってまいりました。
ここは入場料が要るので(600円)昼間のプログラムは有料になります。
プログラムが終わった後の17時過ぎの入場は、ランタンの間だけ無料になるみたい。

孔子廟
華やか~な正面の儀門。来るのは久しぶり。
中には博物館と、孔子座像が祀られている大成殿の周りには72賢人の像が立っています。

狛犬?
門の中で見た狛犬っぽいもの・・顔がキモかわいい(笑)。
木造でした。

12時半くらいから「龍踊り」がスタート、変面はこの後、13時からです。
割といい場所を取れました。

龍踊り1
緑色の大きな龍。

龍踊り2
女子高校生による龍踊り。
確か龍踊りのクラブがある学校なんですよね。
凄く頑張っていました。

龍踊り3
赤い龍が2頭、衣装もピンクで可愛いです。
最後に3頭で舞った時は大迫力でした、感動した~!!


変面
13時過ぎから「変面」が始まりました。
場所取りが凄かったですが、何とか前から2番目の位置をキープしました。

妾鵬さんだっけ?踊りながら、どんどん仮面が変わっていきます。
変わるたびに「おおっ!?」と観衆がどよめく。
きっと糸かなんかで服の中に引き込んでいるんだろうと思うんですが、早すぎて見えないね!
どんな仕掛けなんだろう?わからないわ~。
多分、10回くらい変わって、見ごたえありました。
「もってこーい!」がかかっていたけど・・これはアンコールは無理ですね(笑)。
また、お面を付け直さなきゃならないし。
どちらも見応えあって良かったです、楽しかった~。

そのあと、せっかく有料で入ったので博物館を見て、豚汁を食べて、湊公園の会場まで歩きました。

西遊記
やっとメインランタンを撮影。
見ての通り西遊記ですが、八戒の躍動感半端ないね。孫悟空はちょっと痩せ気味?

ランタンの塔


浜の町
浜の町アーケードの天井飾り

温泉に行きたかったけど、歩き疲れてそのままバスターミナルから帰ってしまいましたよ。
今年のランタンもこれで終わりですね。
変面は良かったなあ。
今度は京都で公演するそうですが、一見の価値はあると思いますよ。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

最新記事

カウンター

右サイドメニュー