大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

 

akeome

 戌年
 とうとう平成も30年ですね!
 今年は健康増進に努めようと思っています。
 グズグズなブログですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


今回は絵を描きました。
猫のようですが、これは犬です!
耳がたれてるでしょ!
張り子の犬をイメージしたんだけど、そらで描いたのでこんな感じになりました。
まだ絵は描けたようです。

2017.12.31

大晦日です。

相変わらずの年越し・・と言いたい所ですが、骨折からいまだ休職中で、掃除もままならないという。
うん、ちょっと掃除して回っただけで足が変な感じ。
別に激痛が走る訳じゃないのでアレなんですが、脚立に上がるのはやめた方がいいなと思いました。
今回は換気扇の掃除もパスですね。

ざっと掃除を済ませて、昨日は昼から買い物に出ました。
雑煮の材料と、伊達巻を1つ。
鶏ガラが無かった・・他のスーパーにはあるかもしれなかったけど、バスなので移動が面倒で諦めました。
普通に鶏ガラスープの素を使おう。
うちはこれに昆布だしを合わせるので、それは念の為に買い足しておきました。
餅は・・買わなかった★
少し前に買った小餅が冷凍してあるので、それを使います。
前もって買ってたのは御神酒と黒豆と、珍味と~寿司太郎くらいかな?

夕方からは雑煮の汁を作りつつ、伊達巻を切って、晩御飯は寿司太郎をもう作るかねえ。
明日は、雑煮を温めればいいだけにしておこうかと思います。
すし飯も、寒いから1晩くらいは置いてても大丈夫でしょ。
冷蔵庫に入れると固くなるよね~。

今年は入院で長々とブログを休んだり、家に居ても大して更新しなかったり、怠け気味でした。
本当に何にも出来なかったので、来年はもっとアクティブに動きたいと思っています。
その前に、まずは怪我の完治を目指す!
(といっても、ほぼ自然治癒に任せるしかないのですが)

2018年はいい年になるといいなあ。
それでは、皆さん、良いお年を!

2017.12.20

申し訳ない

休職中なんだけど、ブログの更新があまり増えてないので申し訳。
週に3~4回の通院で、あんまり家に居ないし、帰って来ると寒いのでストーブの前から動きたくないし~。
パソは台所にあるので寒い・・。
電話線が台所にあるから~。
うちって有線LANなんで、暖かい所にパソを移動できないのです。
こんなに寒いなら、まだ入院してれば良かったかなと思うけど、病院ではあまり眠れなかった。
家では、寒いせいか、最近は寝すぎです。
気が付くと7時だし。
(5時に起きるつもりで、テレビのオンタイマーを掛けてるのに・・起きれない★)

ビルドも録画が溜まったままになってるし・・。
見てないです、すみません。

今日は水曜日、通院は休みの日です。
何時もはスポーツクラブに行くんですが、先週は金曜日だったからまだ行きたくないなあ。
映画もそれほど観たいのも・・スターウォーズか、鎌倉ものがたり・・どうだろう?

映画と言えば、SWは賛否両論らしいですね。ルークが何で出て来た?と思うほど活躍しないとか。
まあ、今回のは主人公は別にいるのだし・・と思うけど、ルークがただぶつぶつ言ってるだけの爺さんだったら、やっぱりがっかりかもね。
レーア姫(の中の人)は、亡くなったのだっけ。
ポスターで姿を見ると寂しいです。
ハン・ソロの方も死んでるし(中の人は存命ですが)夫婦共にもう出て来ないのか~。
寂しいですね。

映画ハガレンはどうなんでしょう?
この前のランキングが5位だったような気がしますけど、まだ上映中の割りに話を聞かないしCMも掛からないし。
もしかして・・コケた?
ハガレンファンの私にしても、イマイチ気が乗らないので観るかどうか・・とか言ってる内に終わりそうだね!
だいたいキャスティングのコレジャナイ感が凄いので★
あくまでも私の感覚ですが、観たら超ガッカリしそうで観れないです・・。

寒いので家に閉じこもっていました。
日曜日まで、おくんち広場で県産品の即売会みたいのが行われていたんですが、多分何も買わないと思うし、何しろ天気がね!
今日は雨風が酷かったりしたし。
あまりに寒いので温泉に行きたいけど、寒すぎて外に出れない。
(バスだから帰りが寒い!)
運動もしたいからスポーツクラブに行きたかったけど。
億劫で動けなかったよ。

もう少しすると、浜屋やアミュで色々あるので、それには行こうかと思っています。

あと、撮り溜めていた「仮面ライダービルド」をみていました。
まだ追いついていないんだなあ・・今、何だかとんでもない展開になって来てるようですが。
そういえば撮り溜めてた中に「彼岸島」の2期(ドラマ)があったんですが、主人公アキラはウィザードだったんだね。
映画があったようだけど・・こっちでは無かったかな?
兄の丸眼鏡くんが、鈴木亮平だと今頃気が付きました。
色んなのに出てるよね~。
丸眼鏡が色っぽいです。

いつの間にか、今年も残すところ1ヶ月・・を切りましたね。
9月~11月と入院してたせいか、いつにも増して実感がないです。
それにしても真夏か真冬に骨折すれば良かったのにー。
一番いいシーズンに動けなかったのは残念無念。
お出かけの予定がかなり潰れましたよ~。

入院を機に健康に気を付けようと(怪我だったけどね)思いました。
動けないって辛い・・。
12月は規則正しく、療養しつつ健康増進に務める所存です。
小まめに通院して、週1はスポーツクラブに行くよ!

暇があるので、掃除をぼちぼちと始めてます。
ただ、物を捨ててるだけですけどね。
いっぺんにするんじゃなくて、「ここのを捨てる」とピンポイントで片づけて行くのが長続きの秘訣らしい。

年賀状の用意も始めました。
ネットで探したりしてたけど、何となく描いたら出来たので、それを使う事に。
まだ絵が描けたようです。
というわけで、今度の年賀状は私の絵ですよん。

昨日、入会して1回も行けずにいたスポーツクラブに、初めて行ってみました。
ココウォークのルネサンスです。
見学はしてたけど、良く分からないなあ・・と少し不安でしたけど、初回だと言ったら丁寧に教えてくれました。
1回目はサービスで無料でしたよ。

まず血圧測定してストレッチして、ルームランナーみたいので歩いて、バイクをして、上半身を鍛えるやつを3~4種類かな?
初回なので軽く10分ずつくらいです。
まだやれるぞ!と思っていたんですが、係の人が「このくらいで終わりましょう」というので、終了したんですが・・。
お風呂に入って外に出たら、急に疲れがドッと(笑)!
しばらく近くの椅子でぼーっと座っていました。
今日は・・筋肉痛?腰が痛い・・。

でも気持ち良かったので、来週また行きます。
筋肉痛が無くなってから(笑)。

休職中なので、今まで行き損ねてた病院にも行きました。
歯医者にも行きたいところだけど・・う~ん、保険金が入ってないから金が無い!
(歯医者って時々、とんでもない治療費を請求されるから怖いよね!)

2017.11.22

詰め放題!

昨日は、同室のおばあちゃんに付き添いで病院に行ったり、おばあちゃんの自宅に行ったりしました。
自宅には冬服を取りに行ったんでした。
荷物持ちをしましたよ。
結構広いお家でした。遊びに来てねと言われた。

自分のリハビリを終えた後は、近くのスーパーに行きました。
何だか行列してるので何かと思ったら、野菜の安売りだった。
それより気になったのが、精肉コーナーでやってるらしい「ウィンナー詰め放題」。
行ってみると、野菜には長蛇の列だが、ウィンナーには誰もたかっていないのでした。

どれどれと近づいて見てたら、店員さんが「いかがですか!?」と進めてくれたので、早速チャレンジ。
細長いタイプの袋にギュッギュッと詰めていたら、通りかかった奥さんたちが集まって来ました。
勧める店員さんに「そんなウィンナー食べ切れないし~」と渋っていたので、「ウィンナーは冷凍出来ますよ。凍ったままフライパンで焼けばOKですし」と教えてあげました。
それを聞いた奥さん方は「それならやってみようかな」と次々と参戦。
袋は細長かったのでウィンナーは縦にギュウギュウと詰めて、2~3段にすれば、かなり詰められます。
ウインナーは柔らかいけど潰れないので、詰めやすい素材ですね~。
トップバッターの私はまあ、8分目か9分くらいで終えましたけど、家に帰って量ったら700グラムくらいだったかな?
一袋300円だったので、元は取ったと思います。

ウィンナーは冷凍庫に入れました。
これは以前、他のスーパーでウインナー詰め放題をした時、そのウインナーが半解凍状態だったのを見て、冷凍してOKなんだなと思ったからです。
詰め放題って楽しいね!と奥さんの誰かも言ってたけど、本当ですね!

2日前から寒くなりましたね!
足が痛い・・骨折してる所以外が★
理学療法士の先生から、骨が戻るには数ケ月かかるよ、と言われてガックリしてる所です。

そのせいか、ここ数日、悪夢?を見ます。
先日は、転職したら、その会社が窃盗団で・・という夢を。
凄く普通の善良そうなおばさんたちなのに、何でもない風に香典泥棒に誘って来るので、どうしようと悩んでいました。
夢で良かった。

今日は病院で同室だったおばあちゃんに「薬取りに行くのに付いてきて」と頼まれたので、これから行って来ます。
まあ、暇だしね。

10月、毎週台風が来ていたあの辺りで、従姉妹たちが「飛鳥Ⅱ」で旅行に出ていました。
憧れの客船の旅・・しかし生憎の台風連発・・。
太平洋側を避けて、日本海側を北海道まで直行する事になったみたいです。
神戸とか?行くはずだったようだけど。
結局、北海道と新潟?くらいしか上陸出来なかったのかな?
船内にいる事が多かったので、お土産にストラップを手作りする教室が開かれたり、中でのイベントが増やされたみたい。
私でもテレビで見た事がある有名シェフの食事が出て、記念撮影もできたそうです。

いとこのお土産
従姉妹の姉さんたちのお土産。

北海道の「焼きかに煎餅」、飛鳥Ⅱの鈴、ストラップなど。
小さいピンクのは、がま口財布の形です。
どうもありがとう!

旅行行きたいなあ・・でも、もう寒い~。
今日は何も予定がありませんが、来週の土日は、出島ワーフで「感謝祭」があるようなので、行きたいと思います。
サンドイッチ用のパンが買いたいからちょうどいいわ。

レントゲンを撮ったんですが、まだイマイチ骨が戻ってないようです。
今回初めて、自分で骨の凹みが分かりました。
あ~確かに凹んでるわ~。
ここが埋まらないと完治とならないんですなあ。
ちょっとなんだけどなあ。

長時間しゃがんで作業とか、力んだりとかは、まだ無理だろうという診断で、職場復帰はまた遠ざかりました。
退院したとはいえ、階段の上り下りが痛まずに出来るようになった程度。
走るのも禁止のようです。
普通に歩くのは平気なので、軽い運動の為にスポーツクラブに行き出そうと思ってます。

今日は通院は休み。

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

Copyright ©大吉!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad