大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

土曜日、遊びに出かけました。
ついでにふくの湯にも行きましたけど。

ランチパスポートを使おうと、今回は「長崎焼小籠包チャイデリカ」へ。
ここじゃなかったら「あじあん」でも良かったけど、11時過ぎに入れたので座れました。

チャイデリカ
「ネギ麺」860円→540円

ネギ油がからんだ冷たい混ぜ麺です。
ネギと野菜もたっぷりトッピングされていました。
少しだけピリ辛(本当に少しだけ)思ったより味は薄めで上品。
実は目当ては焼小籠包で、3個はそれぞれ豚、エビ、鶏シソと違う内容です。
普通の豚が美味しかった。皮がもっちりでいいね!

他にどこに行こうかな~と思っていたら、浜屋で「イタリア展」が始まっていました。
さっそく行ってみる。
イタリア展
ジェラートやオリーブオイルや、ハムや総菜、ピザなど、イタリアの美味しい物がいっぱい!

前回も買ったドルチェ(スイーツ)のお店で、パッションフルーツ味のクリームにブルーベリーのトッピングの「パッシオーネ」と、洋酒が染み込んだパンにクリームを挟んだものを購入。まあ、各500円前後でした。
もう1つは、難しい名前のイタリアの伝統的お菓子、スフォリアテッラ(下の写真)。
お菓子
前回より小さめサイズになって380円くらいだったかな?
今回は中身が違うのが増えていて、私はピスタチオとレモン味のクリームが入っているのを買いました。
あまおう、柑橘、チョコなんかもあったようです・・チョコも気になる・・。
外の皮が層になってて、パリパリで結構硬いけど美味しいので、毎回買ってしまいます。
でも市内のイタリアンのお店でも食べられるらしい。

26日まで開催中、また行くかも。
カメラを忘れて、携帯で写真を撮りました。
細長いのはそのせい。

2017.06.03

ランパス1回目

買わないでおこうと思っていた「ランチパスポート」をつい、買ってしまいました。
掲載されているメニューが、それぞれ540円で食べられるというお得な本です。
使わないと!という強迫観念に悩まされるので、買うまいと思ったのに・・・。
だって、行こうと思ってた店が今回も載っているんだもの!
ランパス期間に行って、ランパスじゃないと損した気分になるんだもの!
うううっ。

今日は用事があって休みを取っていたので、平日ランチしか使えない店に行ってみる事にしました。
第1回目は、野母崎地区のお食事処「いち望」の「から揚げ定食」定価800円。

一望
海沿いの高台に建つお店。
海の向こうには軍艦島が見えます。

一望2
看板。

鶏カラ
これがランパスメニューの「から揚げ定食」!540円。
大きくて柔らかくてジューシーな唐揚げが4個、ドーンと。
サラダとご飯と小鉢が2つ(きんぴらとキュウリの酢の物)素晴らしいボリュームです。

人里離れた感じの所なのに(国道沿いではありますが)店に行ってみると、お客さんでいっぱい!
噂には聞いていましたが、人気店のようです。
建物は年季が入っていて、まあ、アットホームなムードと言えなくもない。
でも、味ボリューム共に申し分ないと思います。


用事の為に中心街に出たので、ついでにランパスの「おやつ」(今回初です)メニューを食べてみる事にしました。
ちょっと疲れてヨロヨロしていたので、休憩したかった。

ハートプラザ
浜の町アーケード内、仲見世8番街2Fの「ハートラウンジ・楽心亭」。

ケーキセット
「ケーキセット」750円→540円。
好きなケーキ1つとドリンク1杯(コーヒーOr紅茶)がセットになっています。
ケーキの皿に、とてもかわいいベビーマウスのイラストがチョコで描かれてて驚きました。
こういうの初めてだったので!
かわい過ぎて消すのが惜しいので、消さないように気をつけて食べました。
1人で来てるので、一緒に喜べる相手が居なかったのが残念ね!

初回で2回使う事が出来たので、出だしは順調という感じです。
馴染みの所も行くけど、知らない店にも挑戦しますよ!

かもめ広場で開催中の「パンマルシェ」に行って来ました。
今回は20日から23日という日程で、初日以外は平日なんですよね!
それも17時終了という・・絶対行けないじゃん!
そういう人が多かったのか、前回に増しての行列でした。
私が着いたのが10分前だったから、かなり後ろに並ぶ事になったね。

それでもオープンした後は、スムーズに入場できました。
前回の反省点を踏まえて、とりあえず手前の行列に並んでみる(笑)。
今日の出店は21くらいでしたっけね?
前回買えなかった「キロロアン」が、急に不参加になったそうでガッカリ。

パンマルシェ2017
とりあえず並んでみたのは、「アーチュアンドプティカ」さん。
目の前に行列があったので・・・。
売り場が近づいて初めてマフィン中心の店だと分かりました。
初出店。カレー味とかオニオンとか、変わった味のマフィンが置いてありました。
プティカ
プティカさんのマフィン、左上「キウイとクリームチーズ」下「抹茶とホワイトチョコと苺」右下「長崎和牛の欧風カレー」、右上は「天然小麦酵母食パン」です。250~350円くらいだったかな?
まだ食べていないので、どんな味かはわかりませんが・・カレー味ってどうなんだろう?
ここでしばらく並んだ後は、あんまり並ばない感じで買い回りました。

それでは今回の戦果。
餡食パン
桜餅アンパンは、桜の葉の塩味がたまらない!
桜餅パン
↑のは確か「パンパカパン」のパン。
上から、餡子入り食パン(250円)、ホワイトチョコ(100円)、桜餅アンパン(150円)。
柔らかくて甘いパンが多くて、値段も安めです。
潰れるのを恐れて、ここのを昼に食べてしまうのはいつもの事ですね。

ロコ
昼に食べたのは、桜餅アンパンと↑のシフォンケーキ(各250円)。
初出の「おかし工房ロコ」(長与)は、ほぼシフォンケーキオンリー。
めちゃ柔らかい!どこに入ったのか分からない(笑)。
味は、上が「アプリコットとポピーシード」下は限定品「イチゴとホワイトチョコ」。

くるりん
「森のパン屋さんくるりん」は佐世保から。
上の三角はポテサラを挟んだ「佐世保の揚げパン」、下の左はナッツデニッシュみたいなもの、真ん中が「はちみつとチーズ」で、右は「クランベリーとクリームチーズ」という定番の組み合わせです。値段は忘れた★


何だか長くなるので、続きは追記で!


続きはこちら >>

今日は図書館に行くついでに、道の駅に寄りました。
何か総菜でも買おうかと思ったわけですが、菊芋が珍しく並んでいたので買って来ました。
200円くらいでしたよ。
見た目はショウガにしか見えませんが、味はほんのり甘くて美味しいです。
生だとシャリシャリしてて、熱を通すとほっくりする。
今回は半分を酢で漬けて、残りはレンジでチンしてマヨネーズで和えて食べました。
酢で漬けたのは初めてですが、不味くはないはず。
マヨで和えたのは、チンが弱かったかな?少し歯応えがありましたが、元々生でも食べられるので問題ないですね。
美味しかったです、見た目はともかく(ショウガスライスをマヨで和えたみたいだし・・)。

海の近くなので、魚が安いのですよ。
今日は沢山残ってたので太刀魚を買う事にしました。
結構入ってて250円、普通のスーパーなら350円以上で売っている量です。
刺身用でしたが、太刀魚は身が薄くて三枚おろしが大変なので、煮つけにしました。
焼いても揚げても美味しいけど、そっちは片づけが面倒なので~。
煮つけなら鍋1つ、洗うだけだんもんね!

とりあえず湯通しして、ざっと銀色のをこそぎ落として、煮汁で煮ました。
うん、まあまあ上手くできたと思う。
量が多かったけど、残してもアレなので全部煮て、食べ切れない分は冷凍しました。
魚は冷凍すると、テキメンに味が落ちるのですが仕方ないですね。

久しぶりに料理らしい料理をした感じです。
いつも、フライパンで焼くか、煮るかチンするか、くらいだもんね!

先日、ふと気になったので、久しぶりに好きなパン屋さんに行って来ました。
好きだと言いながら名前を覚えきれないんですが(笑)。
いや、ネットでも、長崎のパン特集でも全然名前が出てこないので、果たして営業しているのか心配になったんですね。
私も、しばらく行っていないし・・。
確か、ブレッド ア エスプレッソという名前だった。

午前9時頃、到着しました。
店の前まで行かないと様子が分からないので、ドキドキしながら行ってみると。
ちゃんと営業していました!
お客さんが7人くらい並んでましたね。
私も並んで、好きな定番パンと、今回は大きなのを買いましたよ。

私の前に並んでたおじさまは常連なのか、「ん、」くらいしか言わないでお金を出して、店員さんも何も言わずにエスプレッソとパンを出していました。
そこ、入れるんだ・・という所に慣れた様子で入って、エスプレッソを飲んでましたね。
きっと近所の人なのね。

いつものように購入後、近くの公園で味見しました。
コンビニでコーヒーも買いました。

パン2
定番で買う「ホワイトチョコとマカダミア」(210円)「アールグレイ」(190円)。
(多分、上のがホワイトチョコ~で、下のがアールグレイ・・じゃないかと思う)
左のは初めて買った、季節の商品だろうな「ほうじ茶と栗」(230円)です。
定番は、間違いなしに美味しかった~

パン1
今回は大きなのを・・流石に一本丸ごとは買えないので、ハーフサイズで。
上が「ライ麦パン」(290円)、「はちみつパン」(390円)。

さて、この日はもう1軒、行きたい店がありました。
石橋電停(チンチン電車)前にある「ガヤール」さんです。
前回行った時に、店が見つからなかった・・何でぇ??
もしかしたら休みの日に行ったのかもしれません・・今回はちゃんと辿り着きました。
ここは上記の店と違って、柔らかくてふわふわのパンが多いんですよね。

丸いパンにラムレーズンクリームをサンドしてるのが、凄く美味しかった。
もう1個買えば良かったなあ。

次は新大工にあるという某店に行きたいと思います。

先日、妹の家から戻った後に「観月のごまどうふ」を送りました。
甥っ子たちが小さい頃好きだったし、妹にも思い出の味のはずだから。
観月からネット通販で送ってもらったんで、賞味期限が短いのでも大丈夫でしょう。
(普通のは3日くらいなので)
ねっとり甘くて濃厚なスイーツです。
少し苦みもあるのかな?
私はあんまり感じないけど、そういう感想を聞いた事がある。

ちょうど8月に誕生日の友人がいるので、彼女にもごまどうふを送りました。
よそではごまどうふは甘くない物だそうなので、「ごまプリン」と説明しておきましたよ。
私は他県でごま豆腐を食べて、甘くない事にショックを受けた事がありました★
甘いと思って口に入れて、甘くなかった時の衝撃と来たら!

ゴマ豆腐
 「観月」のHPはこちら。
興味のある人は、ネットで取り寄せてみて!

9日は、1年ぶりくらいになるか「居酒屋あじあん」にランチに行く事にしました。
ええと、場所は銅座あたりかな?
入り口床がベタベタしてたけど・・狭い店にでっかい空調があるので、超涼しいです。
マスターのおじさんが相変わらずフレンドリーでした。

メニューを見て、以前食べた「あじあん御膳」じゃなくて、もう1つの「あじあん定食」を注文。
御膳は880円なのに対して、定食は580円とリーズナブル!
定食とあるので、弁当っぽいワンプレートなのが来るかと思いきや・・。

あじあん定食
ドーンと来ました★
これで580円?!と目を疑うボリューム!!
どんぶりに入ってるのは、あっさり鶏と塩味のフォー(米粉のヌードル)。
右は炊き込みご飯(おかわりは1杯は無料)、真ん中のプレートは生春巻きとサラダと卵焼き、その横は小鉢の冷ややっこ。
奥の左は、あじあん風唐揚げ(スパイシーで甘辛なソースがかかってます)大きいのが3個!
右奥のは分厚い刺身のカルパッチョ風(5枚くらい)。
もう1度言いますが、これで580円です!
安すぎるでしょ!?そして美味しいんだよ!
唐揚げとフォーと生春巻きが特にっ。

フォーだけでそれなりにお腹が満たされてしまうので、最後の唐揚げは頑張らないと入りませんでした。
880円の御膳は、これに揚げ春巻きとアジフライとデザートが付きます。
当時は平気で食べられましたが、今はもう食べ切れる気がしないので、定食にして良かったです。
後で入って来た男子はおかわりのご飯をもらっていましたが、確かにこのおかずの多さではご飯1杯じゃ足りないですね。
私は最後にはご飯無しで、おかずだけで食べていましたから。
これはもう、おかわりするのが前提の品数です。

「お腹いっぱいになりました~」と言ったら、マスターが「それは良かった」とニコニコして言ってくれました。
優しいなあ・・また来ます。
今度は1年開けずに来ます(笑)。

2016.06.18

マイブーム

kororo
最近のマイブームは「UMA味覚糖」の新食感グミ「コロロ」です。
写真はオーソドックスなブドウじゃなくて、限定版のみかんですね。
他にはマスカットもあります(ブドウと大差ない気がするが・・)。

マツコデラックスの番組でグミの特集をした時に見て、気になってコンビニで買いました。
私もグミにはあんまり興味は無かったんですけどね。
これは他のグミとは似て非なるもので、衝撃の食感が病みつきになりました。
すごく柔らかい中身を皮で包んでるという感じで、本当にブドウの粒っぽいのです。

まず、口内で転がして柔らかさを楽しみ(歯茎に当てるのが楽しい)ゆっくり舌で潰して甘い中身を吸い出し、残ったコリコリした皮を噛む・・という文字にすると、ちょっと変態チックですけど!
仕事帰りにコンビニで買って、食べてると癒されます。

うっとりしてニヤついてしまうので、はた目から見るとキモイ人かもしれません★
1袋にもっと入っていればいいのに・・すぐ食べ終わってしまうんだもの。
それと味が3種類しかないので、増えないかなあと思ってますが、もともとブドウを模しているので、他の果物って作りにくいかも。
あの形でイチゴ・・・悪くない気がするけど。
キウイはビミョウかなあ。
バナナやモモは違和感があって論外な気がする。
サイダーやコーラ味は、あの形にする意味がないのでねえ・・。
難しそうですが、メーカーに期待したいです。
いっそ梅味とかどうだろう?梅干しならあの形でもイケるんじゃない?



気温が25℃を超えて来たので、今年のカスピ海ヨーグルト作りを始めました。
最初のは、なかなか固まらないので、23時間くらいかかったりしましたね。
2番目はもう少し早くなるでしょう。

11日にランタン見物に行った時、「中華軽食 三八」でちゃんぽんを食べました。
場所は、浜の町アーケードの裏の路地ですね。
小さい頃に親に連れていかれた記憶がある店なんですが・・行ったのは20年ぶりくらいかな?
入口に「2階へどうぞ」と書いてあるので、階段で2階に上がりました。
(1階にも一応席はありますが、狭いかな?)
店内はまあ普通?中華街みたいにきらびやかではない、大衆食堂っぽい作りです。
記憶にある料理用のエレベーターもすっかり年季が入っていまして、そういえばそうだったなあと懐かしかった。

注文したのはちゃんぽん(770円)
ちゃんぽん

アツアツで濃厚なスープが、すきっ腹に染みわたりました~。
野菜も具もたっぷり。牡蠣も入ってましたね。
あんまり牡蠣は好きじゃないんですが、これのは美味しかったです。
庶民的な味でした。

土曜日の昼に、駅前のホテル・クオーレで新しく始まったバイキングの店「カルド」に行って参りました。
場所は地下1階、元プリマヴェーラ(普通のバイキングの店だった)の場所です。
10月にオープンしたと言っても、リニューアルみたいなものですよね?

店に到着したのは11時半くらいでしたが、すでに満員で、少し待つ事になりました。
別に用事も無くふらっと街に来たので、待ってもいいか~と。
やけにゆったりした待合スペースがあって、結構待つ人が居るんだなと思って、それならその分、席を作ったらいいのにとも思いましたが、待つ場所が他に無いから仕方ないのかな。
30分位して合席で良いならという事で、8人掛けのテーブルに案内されました。
これだけ混んでるなら仕方ないか、という感じ。

さて、ここのバイキングはメイン1品が注文で、ご飯や飲み物、副菜、デザートが食べ放題というセミバイキング?
市役所近くにある「小樹庵」と同じですね。
750円コースで、洋食と和食が選べます。
他にパスタランチ(700円)とか、アイスクリーム付きコース(これは一番高くて1000円くらい)とか6つくらいあったかな?
私は洋食の「デミグラスハンバーグ」にしましたが、和食の「サバの塩焼き」の方が豪華でした。
ハンバーグは小さくて、ちょっと冷めていたのが残念ポイント。
副食はありきたりでしたが、値段の安さを考えれば許容範囲でしょう。
皿うどんは結構美味しかった。

う~ん、小樹庵には負けるかな?と思いました。
あっちの方には、しばらく行ってませんが。
場所が遠いから~。

レストランの中で都会的な感じの一団が居て、CDのサインとか入れていたので、うん?芸能人?と思ったんですが、顔を見て知らない人達でした★
まあ、私、好きなメロフロートが居てもきっと気が付かないからね!

あ、写真は撮りそこないました。
混んでて撮りにくかったのよ~。

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

Copyright ©大吉!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad