大吉!

おひとり様の日常。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食べる
CATEGORY ≫ 食べる

軍艦島カレー

時々話題になっていた「軍艦島カレー」を食べました。
野母崎の軍艦島資料館のとなりにあるレストラン「こっとん」のメニューです。

軍艦島カレー
(1080円)
ひじき入りのご飯が軍艦島の形をしています。
世界遺産に決まる前からあるメニューですよ。
味は普通だと思います。カレーはサラサラタイプですね。
添えられたフライの海老とイカとアジが、美味しかったです。

そういえば「伊勢海老まつり」中で、普通のメニューが少なかった~。
伊勢海老メニューは、3000円台なので、さすがに頼めない・・・。

ランチパスポート、ラストでした。

ランパス最後に選んだのは「雑魚屋」思案橋店の「地魚づけ丼膳」でした。
場所は、思案橋電停から思案橋通りに入って少し行った所の右側。
ランパス最終日という事で、どこも混んでるんじゃないかと考えて、席数が多いこの店にしました。
200席以上あるらしいけど、やはり混んでいるらしく、少し待ちました。それでも10分くらいだったかな?
お料理が20分くらいかかるという事でしたが、他へ行ってもそれ以上かかりそうなので。
案内されたのは、池みたいな生簀と水槽を囲む広めのカウンター。
ライティングも落ち着いた感じで、コーヒーが無料で提供されていたので、待つ間、コーヒーを飲んでいました。
(コーヒーはカウンターの端にあって、セルフになっています)
来る途中で買った文庫本を読みつつコーヒー飲んでると来ました、今日の地魚丼。

地魚づけ丼


乗ってる魚は日替わりだそうで、この日は「マグロとイカと白身魚」。
付け合せに豆腐、タレが甘くて美味しかった!と自家製らしい浅漬と、これは良く売っている「うまかばい」って漬物。
味噌汁はワカメとなめこかな?白味噌です。

づけの魚は流石に新鮮で美味しかったし、店の感じも良かったので(なにしろコーヒー無料なのが良い!)これからちょいちょい来ても良いかも。
半個室の席が多いようですが、1人でも座り易いカウンターだし、何しろ広いのが良いよね!

850円→540円。

ランパスも9月26日でラスト。
何とか10軒行って、だいたい300円くらい安くなった計算だから、3000円のお得?
1000円の元は取れたかな?と思います。
しかし、ランパスがあると期限内に使わなきゃという強迫観念に悩まされたりするので、それは面倒。
これからは買わない事にします(笑)。

行ってみた店でこれからも行こうかと思うのは数軒でしたが、知らない店に入るのは勇気が要るし、いい機会になったと思います。
また行くかもしれない店は「雑魚屋」と「アティックコーヒースタンド」と「プロント」・・「あじあん」や「天助」も良かったです。
他の店でも、期限が過ぎても行ってみるかもね。

Atticの「みそカツトルコライス」

8軒目のランチパスポート使用は、出島ワーフ1Fにある「Attic」の「みそカツトルコライス」。
期限がもう今週一杯という所なので、せめて10軒は行きたいのですが・・。

みそかつ

デジマ博開催中だったので、人がぞろぞろ通り過ぎるのを見ながらの食事でした。
中が満席で外の通路に面した席しかなかったんですよね。
人混みに向かいながら飯を食べるって、あんまり無いよなあ。

中身はオニオンスープ、サラダにみそかつ、サフランライス、トマト味パスタ。
量も味もトルコライスにしては上品でした。
カフェめしって、そんなだよね?
みそかつの味噌タレは甘くて美味しかった。

918円→540円。
ワーフは全体に値段設定が高いと思う。

ついでに裏にあるコーヒースタンドにも行って、「ローストビーフサンドセット」も購入。
810円→540円。
2回目(笑)。一応、9軒目にカウントするかな?
「2回も来てくださって、ありがとうございます」と言われましたww。
ここのサンドは、かなり美味しい。
夢彩都のコインロッカーに預けておいて、夕食にしました。

DEJIMA博「ひるじげグルメ祭り」2

2回目に行って参りました。21日、月曜日(祝)。
この日はステージで「C&K」という知らないユニットのライブがあって、何となく聴いてみようと。
相変わらず行列しているお店は素通りして、ステージ近くの木立の中に座って、音楽だけ聞く事にしました。
ステージ前は混んでるし、直射日光ガンガンだし、疲れるからね。

ライブ
この日は風も弱くて暑かったけど、木立の中はそれなりに快適。
向こう側がステージです。

ソバソーダ
唯一購入して来たのは、100円で安かった「ソバソーダ割」。
蕎麦焼酎「雲海」1を、ソーダ水2で割った感じの物。
癖が全然無くて、これ本当に酒?と思うくらいでした。
ソーダは甘いのが良かったけど。
あいにくツマミがなくて、夢彩都で買った桜餅っぽいものを食べた・・。

ライブはノリノリで、なかなか良かったです。
声だけ聞いてたら若いかなと思ったけど、最後に見たら、それなりにおじさんでした。
でも声も綺麗だし良かった。
歌のジャンルは何っていうのかな?(私はそういうの疎いので分からない)
バブルガム何とかってあの人達っぽい曲調だったよ、踊れそうな。
木陰で見ている人達、赤ちゃんを抱いたママたちも、体を揺らしたり手を振ったりしてノッていましたね。
子供も飛び跳ねたりしていました。

夕方は夢彩都に寄ってから、帰りました。

DEJIMA博「ひるじげグルメ祭り」

デジマ博
水辺の森公園で、19日から23日にかけて行われている「グルメ祭り」に行って来ましたよ!
昨年は行列が凄すぎて殆ど何も買えなかったので、19日の朝から・・9時45分くらいだったかな?
到着しました。
まだそれほど混んでなかったので、目に付いたのをとりあえず買い込む事に。

からあげ
「ジョニーの唐揚げ」4個入り(500円)
ちょっと高いよね・・普通の唐揚げとの違いは、柔らかいけど歯ごたえがある所かな?
何だろうサクサク感があった。味ももちろん美味しいです。
ガーリックに塩コショウ。

京たいやき
「京都三条幸福屋の京たい焼き」抹茶・カスタード(各300円)
羽がパリパリです。餡は甘さ控えめの優しさ。
(食べてみたら、どっちも抹茶だった・・間違えられた)

大村寿司
「平野屋の大村寿司」(483円)
中途半端な値段設定だな・・普通に美味しいです。
大村名物の甘い押し寿司、上にかける錦糸卵が特色です。
(晩御飯用にしました)

プチドーナツ
「ギンザプティカスタのカスタボールドーナツ」16個入り。
小さい焼きドーナツで、中にカスタードやチョコやチーズのクリームが入っています。
しっとりして柔らか。

スコーン
「グッディフォーユー六本木のスコーン」栗入りカボチャと、胡桃入り紅茶味(各250円)
他にも魅力的な組み合わせのスコーンが並んでいました。
明日の朝食用。

トンテキ
「東京トンテキのトンテキ重」(1000円)
ただ、トンテキがドーン!と飯の上に乗るだけのお弁当。
(売ってる時は別にパッケージされていたので、撮影時に私が乗せました)
塊り肉はガーリック醤油味で、柔らかく美味しい!昼飯に食べました。

一番行列していたのは「究極モンブラン」だった気がするけど、12時頃には「パティシエ エス コヤマ」の小山ぷりんとチーズが売り切れていたようです。
どこにあったっけ?私は見た記憶が無いんですが。

会場は長崎港に隣接する公園、目の前に世界遺産のジャイアントカンチレバークレーンがバーンと見えるんですが、私らはそんな物には目もくれず、ひたすら食い気に走るのでした(笑)。
どんどん人が来ていたし、昼からはまた行列が伸びたんじゃないかな?
初日朝に行ったので、比較的楽に待たずに買えましたね。
もう1回くらいは行く予定です。

コーヒースタンドの「ローストビーフサンドセット」

「アティック コーヒースタンド」は、アティックの裏側にあるテイクアウト専門の小さなスタンド。
クッキーなどのお菓子や、コーヒー用の道具なんかも売っています。
コーヒーは、マイルドと言いながらインパクトのある味で飲み応えあり。
ランチパスポート7軒目は、初のテイクアウト店でした。

テイクアウト
中身は、ローストビーフサンド(スペシャルサンドとか言っていたような?)とドリンク(これはホットコーヒー)にカップのサラダ。
パンはフォカッチャかな?分厚くて柔らかくて美味しかったです!
ローストビーフも野菜もたっぷりで、超豪華!
¥810→¥540
お得です!

サルターレの「週替わりグリルプレート」

出島ワーフに行ったら人が多くて(福山雅治のコンサート関連のイベントが水辺の森公園で行われていたりして)行きたかったアティックというお店が満員だったので、それよりは少なそうだった「サルターレ」というイタリアンの店の「週替わりグリルプレート」を食べました。
普段の私なら入り難いだろうオシャレなお店。
ランチパスポート6軒目。

プレート

内容はスープ(あっさり味)サラダとグリルされたお肉と、主食は十穀米とフォカッチャが選べるので、私はパンで。
ソースはバルサミコ酢かな?

お肉もフォカッチャも美味しかったですが・・これも上品過ぎだよね?!
¥918→¥540

葉月の「パスポートランチ」

リベンジに葉月のパスポートランチを食べに行きました。
5軒目ですかね?
すっごい狭い店で驚きました。隣の人と近い近い!
12席しかないので、3人で来たお客さんはボックス席に横並びでした。
当然、客が来れば向かい側に座るので、合い席になります。

葉月

パスポートランチ、メニューは日替わりで、今日は上左から肉団子の甘酢、高野豆腐の煮物、大根のなます、魚はサバの塩焼き、真ん中のはひき肉入りオムレツ(スパニッシュオムレツでは?)わかめと豆腐の味噌汁、デザートはコーヒーゼリーでした。
これに、おにぎりが2つ付きます(具は選べます。私は高菜とウニクラゲ)。
おにぎりはしっかりした厚い海苔で包んであって、ほろりと崩れるような柔らかな握り方。
美味しかったと思うけど、また来るかは微妙。
狭くて落ち着かないよ~!



てんぷら天助の「Cセット」

ランパス4軒目は、S東美横から路地に入った所にある「てんぷら天助」のCセット。
ミニ天丼(季節の野菜と海老)と、あっさりしたあごダシのミニラーメンがセットになっています。
セットは何種類かあるみたいで、料金はメニューによって現金と券売機販売に分かれていて・・麺物は券売機なのかな?

天助

てんぷらはサクサクで、ラーメンはすっきりした味で美味しかったです。
ラーメンの具はシンプルで白髪ネギとモヤシくらい。
天丼とラーメンのタレの追加分が付いて来るのは、ありがたいですね。
天かすも付いてきました。
他のメニューも美味しそうだった~。

店は奥に細くて、思ったよりは狭くなかったかな?
ラーメンの麺にしてはコシのあるもちもち麺が特徴。
うどんとラーメンの中間だそうですよ。

プロントの「海老とアボカドのバジルソース」

ランチパスポート使用の3軒目は、浜の町アーケードのど真ん中のハマクロス1階にある「PRONTO」。
初めて入りました。
パスタやちょっとしたお菓子やパンとコーヒーで食事が出来る、御洒落なカフェっぽいお店です。
ランパス対応のメニューが、このバジルソースのパスタでした。

ランパス

海老とアボカドにバジルって、好物ばっかりなので不味い筈は無いのですが。
パスタは少し平たい感じで、モチモチしていました。
しかし私には上品過ぎた!
物足りない~と、アイスコーヒーも注文してしまいましたので、普通に880円くらいになってしまいました。

ここって、セルフサービスだったのね。