大吉!

おひとり様の日常。
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ
CATEGORY ≫ おでかけ

「2016佐賀熱気球世界選手権」行きました(午前)。

一度見たかった佐賀のバルーンを見に行きましたよ!
例年、5月ごろにバルーンフェスタがありますが、行った事は無かったんですねえ。
今回、ふと気が向いて「世界選手権」を見に行きました。

会期は28日から今日6日まで、嘉瀬川河川敷にて。
会場側に、「バルーンさが」という仮設の臨時駅が出来ています。
私も「バルーンさが」ってどこよ?と思っていました。
JRで「佐賀バルーンフリーきっぷ」(長崎からは往復6070円)が発売されていたので、それで行く事に。

長崎からは「かもめ」(指定席)で佐賀駅まで行き、そこで普通列車に乗り換えて、バルーンさがまで戻ります。
8時33分のかもめだったので、変わった形のバルーンが係留される「バルーンファンタジア」の終了時間30分前くらいに何とか間に合うかも?という時間に到着する予定でした。
しかし、バルーンさがについてみると・・バルーンがいない??
もう終わったとかは無いよねえ?と思ったら、午前の競技の計測が遅れていて、まだ始まっていないというのでした。
これはラッキーなのかどうなのか?
それでも、2つくらいバルーンが出てくれていましたよ。

バルーン1
手前のは「おぢや」って書いてあるのかな?後ろのはホンダのアシモくんのバルーンです。

ファンタジアが開催されるかどうかは協議中という事なので、お昼も近いし露店や地元の名産フェアなんかも行われていたので、買い食いをすることにしました。まずは腹ごしらえ!

とりべんとう
有田鶏のとりべんとう(600円)・・付け合わせが少なすぎ!
唐揚げもイマイチ私の好みでは無かったなー。
(1個食べ残して、夕食で食べた・・)

テント
普通の露店の向こうに大テントがあって、九州各地からの物産展が行われていたので寄ってみました。
この日は晴天で風も弱く、直射日光を避ける事が出来るテントが快適!

テント2
こんな風に、お茶だとかグルメや工芸品とかいろいろなお店が出ていました。

買い食い
購入した物。焼きソーセージ(佐賀県・旬菜舎さと山)300円と、どこのかな?こんなに大きいのに150円だったハムチーズのパン。(パンは夕食になりました)

アイス看板
看板がレトロなアイスクリーム屋さん。
値段が200円と格安だったので、抹茶・ミルク・苺の3種類から抹茶をチョイス。
アイス
200円なのに、2段分盛ってありました。お得!!
すっきりしたシャーベット風のアイスは長崎のアイスクリンに似た感じ。
買って正解な美味しさでした。当日暑かったからね!

物産館から出て来ると、バルーンファンタジアが規模縮小ながら始まっていました。
バルーン2
バルーン10

バルーン3

バルーン4
バルーン5

バルーン11
大きいのから小さいのまで。赤い猫のバルーンは数メートルの小さい物でした。
ワクワクするよねえ!

この後、スカイダイブのパフォーマンスなんかもあって、目の前の河川敷にぴったり降下して来たのにやんやの歓声が上がりました。
あっという間に降りて来たので写真は撮れなかったです・・。

さて、これが終わると15時くらいまで何もありません。
2時間くらい開くので、まちなかシャトルバスを利用して、松原神社で行われている骨董市に行く事にしました。
「バルーンミュージアム」というのもあるそうなので、そこに行く人も多かったようですね。

午後編につづく!


「YOSAKOIさせぼ祭り」に行きました。

10月21日~23日にかけて行われた「YOSAKOIさせぼ祭り」に、23日・日曜日に行って参りました。
バスに乗って佐世保に到着すると、結構な雨。
まあ、それでも天気は回復傾向という事だったので、とりあえず佐世保駅から、アルカス佐世保会場に。
歩いて数分なので、歩きました。

今回は、見たい所だけを追いかける事にしました。
まずはアルカスで11時半から演舞の「長崎大学・突風」。

突風1
突風の順番が来る頃には雨も上がっていました。
ふと気が付くと観客も増えています。
相変わらず元気いっぱいで気持ちいい演舞!
この1回だけの予定でしたが、追っかけたくなりましたね。

萩組
「山口県立大学 奄美連合萩組」
可愛いお嬢さん揃いのチーム。
踊りもコスチュームも可愛いのです。

エントランス2
「エントランス」体育文化会館会場にて。
華やかで力強い演舞・・ゴージャスです。
エントランス

今回、1番の目的だったのが「JR九州櫻燕隊」でした。
中央公園会場にて。
JR九州の社員で構成されたチームで、車掌というか軍服みたいなコスチュームと、格闘技っぽい振付がカッコいい!
JR1
私の隣で「やっぱりカッコ良かね~!」と、おばあちゃんたちがキャピキャピしていました(笑)。
JR2
この頃になると日差しがきつくなって、この服では暑そうでしたね。

隣の「名切りお祭り広場会場」は、雨のせいで凄いぬかるみ!
足を取られそうになりました~。
ところでここまで、ご飯を食べる暇がなくてお腹がペコペコ。
次の目的までしばらく時間があるので、ここで何か食べようと思い、ぬかるみを避けて端っこの店で佐世保バーガーを食べました。
ビッグマン
「ビッグマン」のベーコンエッグバーガー・700円。
分厚いけどぺろりと食べました。
させぼ五番街には「ヒカリ」という有名店の支店があったけど、待ち時間が20分で待てなかったんです。
他にもあちこちで佐世保バーガーを見かけたんだけど・・寄る暇が無かったなあ。

しかし、ここらで体力が限界に・・。
もう1回、突風を見て、帰ることにしました。

突風2
もちろん、アーケード会場でも、元気爆発の突風。
ヘロヘロになっていた私にも、ちょっと元気をくれました。

振り返ると、駅から名切りお祭り広場まで、各会場を徒歩で巡ってしまいました。
そして歩いて駅まで戻って来たという。
万歩計をみたら19000越えてました・・2日分歩いたね・・。
各会場が近いので、バスに乗るより歩いた方が早いと思っちゃうんだよねー。

次の日には仕事だった訳ですが、歩き回った割りに元気だったのは、やっぱり突風のお陰かな?

浜の町で「陶器市」と、「京都歴代のれん市」

22日、天気が悪いです。
水辺の森では「ラブフェス」も開催されているみたいでしたが、そこまで行く体力はなかった・・。
浜の町アーケードの観光通りでは、「波佐見茶わん祭り」が来ていました。
地元以外では大きい市だったみたいです。
陶器市

陶器市2

陶器市3
スタイリッシュで洗練されたデザインの波佐見焼。
家で普段使いする食器をメインに制作している所ですね。
有名な白山陶器も来ていました。
素敵だと思うんですが、私の好みとはちょっと違うんですよね。
カッコ良すぎるんだもん。

もちろんせっかくなので何かないかと物色しまして・・安いのを買いましたよ!

3個で500円(2)
直径6センチかそこらの小鉢たち、3個で500円。
どれもカワイイ!

3個で500円(1)
これも同じ3個で500円のコンテナで掘り出しました。
小鉢2個と、ご飯茶碗(外は赤っぽい色です)。
右の小鉢は波佐見焼の白山っぽい・・正規では600円とかで販売していました。
奥の小鉢は少し楕円形で、中央の柄はウサギです。
だいたい和風っぽいのを選びましたね。

2個で500円
こっちは2個で500円のカゴの中で選びました。
黄色い小鉢(少し大きめ、柄はブドウ)、手に取ってその軽さに驚いたご飯茶碗。
つい、ご飯茶碗を2個も買ってしまったんだけど・・私もうご飯茶碗4個目だよ!
でも、買ったので使おう!と、今使ってるお気に入りをしまいこんで、3個500円で買った赤い茶碗を使う事にしました。
今の古風柄は好きだから割ったらイヤだし(笑)。1個400円だったし。

昼ごはんは、久しぶりにサラダ専門店「Jam」でAセットを食べて、浜屋に「のれん市」を見に行きました。
まあ、いろいろ美味しそうな物がありましたが、西谷堂という所の「ぐーどすえ金つば」の5個入りミニを購入。
350円くらい?美味しそう・・今、仏壇にお供えしています。
両親共に甘党だったので、喜んでくれるでしょう。多分。

明日は朝から、佐世保のよさこい祭りに行って来ます。
公式ガイドブック
もう公式ガイドブックは書店にて購入済。
持ち歩きやすいようにか、いつもと半分くらいのA5サイズになってて・・字が小さくて読みにくいんですが!?
大小サイズは無理にしても、いつものようにタイムテーブルは別紙にして欲しいな~。

というわけで、あすの仮面ライダーエグゼイドのレビューも、あるかどうかわかりません(スミマセン)。

「ながさきエコライフ フェスタ」

16日、水辺の森公園で行われた「ながさきエコライフフェスタ」に行きました。
天気が怪しかったけど、途中で晴れ間も出て、暑いくらいに。
ステージイベントやら何かやっていましたが、私の目的は長崎にしては規模の大きいというフリーマーケット。
しかし、夜明け頃の土砂降りで、欠席した人も結構いたようで・・空いているスペースも目立ちました。
天気が良かったらもっと多かっただろうに・・残念~。

エコフェスタ

ウロウロして購入したのは、カップ3個と、緑のチェック柄のトップス1枚。

ロバのカップ
ロバの柄が可愛い、デミタスカップ・300円だったかな?
売り子さんが言うには、外国土産(アフリカ?)で、日本のではないそうです。
他にも珍しいデミ・カップが並んでいました。

うさぎマグ
これはまた別のブースで購入。
掘り出し物が沢山並んでたし、値段も格安でした!
ちょっと大きめのウサギの絵が可愛いペア・マグカップです。
1セットで400円。

その後は長崎駅に行って、何かそこでもイベントをしていたのでコンサートを聴いたりしました。
疲れて帰宅して・・仮面ライダーエグゼイドの感想はパスしてしまいました。

「長崎くんち」に行きました。

10月7日から9日まで、諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」が行われました。
前日は平日だったのですが、中日と後日は土日。
しかし、土曜日は土砂降りでした~。
私も仕事帰りに行ってみたんですが(土曜出勤だった)バスを降りた途端、傘を差していても軒先に逃げ込んでしまうような強い雨が!これは合羽と長靴を用意して来るんだったなあ。
ちょっと歩いただけで靴がビショビショになって、たまらず夢彩都に避難したんですが、中は大混雑。
入口では夢彩都の人が、せっせとモップで水を拭いていました。
露店を見る余裕もなくて、足も濡れて気持ち悪いし・・せっかく来たけど、早々に帰りました。

日曜日、後日は天気も回復。
今度こそ!という訳で、再び出かけました。
庭先回りプログラムを見ると、大体が浜の町アーケードあたりを回るようなので、浜の町へ。
いつもそれなりに人通りの多い浜の町なんですが、お祭り見物と入港してた客船の客まで歩いていて、凄い混雑でした。
行きたい方向に、思い通りに歩けないし~!
そしてどこの店も混んでいて、入って休憩も出来ないという。

昼ご飯を軽く取って出て来たら、ちょうど目の前に龍踊りが来ていました!
ナイスタイミング!
龍踊り

その後、見たいと思っていた上町の「コッコデショ」に偶然、遭遇。

コッコデショ1

あんまり見物人も居ない場所だったので、目の前で見られて感動しました。
カッコイイ!!
コッコデショ2


まだ見たかったけど、身動きできないくらいアーケードが混雑するのは目に見えてるし、実際追っかけようと思っても全然動けなかったので、諦めて露店が集まる大波止に移動する事に。
歩いて10分かそこらなので徒歩で移動しました。
これといって食べたい物も無かったけど、梅が枝餅(120円)を1個、焼きナントカ・・小さな肉まんっぽい、汁がジュッと出て来るアレですがそれを食べました(500円)が、デジマ博で食べたのより美味しくなかったなあ。
焼きまんじゅう?

ご飯も普通に食べに行きましたが、売り切れたメニューもあって、人が多かったからなあとちょっとうんざり。
お祭りは好きだけど、こんなに混むと大変だし、しんどいです。
人が居ない祭りなんてそれこそ嫌なので、仕方ないですがね。

夕方になると更に人が増えていました。
露店2

中日に来られなかった人が、一斉に来たみたいです。
露店1

賑わって結構な事でした。

「オクタホテル蚤の市」

23日から26日までかな?
アミュプラザ長崎というか、長崎駅のかもめ広場で「オクタホテル蚤の市&カフェ」というイベントが行われていました。
オクタホテルというホテルがあるのか?と思っていましたが、どうやらホテルじゃなくて、雑貨店の名前らしい。

雑貨会場
45分前に着いたので、10分前までアミュでお茶しながら待ちました。
パンマルシェと違って別に行列も無く(6~7人)11時過ぎにオープン。

オクタホテル1
こんな食器類のアウトレットが・・

オクタホテル2
半額前後で売っていた・・らしい。
他にファブリックやアクセサリー、小物などいろいろ。
欲しい食器がこれといって無かったので、カーテンやエプロンのファブリックコーナーで、小さめのカーテンを1枚購入。

カーテン
サイズ的にはドア1枚分くらい、というか、畳一畳分くらい?
まあ、そのくらいのサイズです。
定価は2000円くらいのようですが、半額でした。
玄関の目隠しに使用するつもり。

ご飯を食べてから、駅前にいつの間にかできていた100均に寄りました。
その後、ショルダーバッグが欲しくて、安く売ってる店に移動。
ついでに服も2着買ってしまいました・・安かったんだもん!
部屋着(ワンピ)と薄手のブラウス、どちらも300円(笑)。
ウロウロしていたら偶然、弟と会って、帰りは家まで送ってもらいました。
ラッキー!

「パンマルシェ」に行きました。

パンマルシェ
19日から今日まで、駅のかもめ広場で開催だった「パンマルシェ」に行って参りました。

前半は台風の影響があったと思われるパンマルシェ。やっと普通に出かけられるよね~と、開場15分前に到着したら、入場待ちの人々が行列を作ってるじゃないですか!
やはり皆も、なかなか来れなかったのかな?てか、これだけパン好きの人が居るんだぁと感心。
案の定、入場制限が入りましたが、徐々に入れてもらって、そう待たずに入場する事が出来ました。

入ったものの、ごったがえしてて、どこに何の行列があるのやら・・。
とりあえず、あんまり混んでない店で目についたパンを買い、それから見落としたのを見て回りました。

特に人気だったのが、南島原市から来た「キロロ・アン」。
1時間を待たず、完売になったようです。
確かにハード系の美味しそうなパンが並んでいて、そそられましたね~。
私も何か買いたかったけど、並んでる人数が多くて、パンも無くなりつつあったし・・。
私まで回って来ないなと、諦めました。残念!

今回の収穫は・・。

ちびころ
「ちびころ」(長崎市)
ねぎピザ、安納いもタルト、フルーツマカロンタルト、クルミのタルト。
お菓子が多いパン屋さんです。どれも小さくて・・少々高い。
でも、美味しいんですよね。4つで600円ほど。

穂呂
「穂呂」(長崎市)
渋皮マロン160円、スコーンのレモンとミックス(各150円)。
ここは行った事が無いパン屋さんです。
渋皮のが美味しそう。

スクリブル
「ベーカリー スクリブル」(大村市)
最後に行ったので、残ってたのはベーグルとラスクとかだけでした。
知らないお店。ラスク300円、ベーグルプレーンは100円ほど。

ジパン
「ジパン」(南島原市)
ここも行った事ない南島原市のパン屋さん。
普通の食パン250円と、桑茶食パン350円(お茶のいい香りがします)。

好日
「小さな丸い好日」(長崎市)
名前は知ってたけど、行った事は無かったです。
行きたかったからラッキー。
オレンジな満月240円、チーズのパン180円、ナッツとベリーのパンが200円。

ガヤール
「ガヤール」(長崎市)
柔らかめで値段も比較的リーズナブルなパン屋さん。
最近、店がどこにあるのか分からなくなりまして・・しばらく行けていませんでした。そういえば聞いておけば良かったかしら。
クルミパン150円、チーズのパン150円、ラスク100円。

きのこグラタン
おさつフランス
「パンパカパン」(長崎市)
上が、きのこグラタン150円、下がおさつフランス150円、ミルクパン100円(写真は無いです)。
ここのが一番柔らかいパンだったので、お昼に食べました。潰れそうだし。
どれも美味しかった!ここも名前だけは聞いた事があるパン屋でした。

というわけで、7軒からパンを買いまして・・パンでバッグがずっしりするとか、初めて!
最終日なので早めに14時には終了した筈ですが、その前に殆ど完売したんじゃないかな?
次にある時は(きっとあるでしょう)天気に恵まれるといいな・・。
天井があるから雨は良いとしても、台風はヤバイよね。

「デジマ博 グルメ祭2016」に行って来ました。

全国から美味しい物が集まりましたよ!
デジマ博

長崎は台風が接近しつつあり、時々雨に降られました。
例年より、ちょっと客足は鈍かったんじゃないかなと思われます。
雨が降ってると、食べ歩きがやりにくいですよね~!
器と箸を持って、傘を持つとか、大変。

会場
土曜日は、昼間は晴れていまして、客船が来ていたりして、なかなかのロケーション。
夕方には激しい雨に見舞われましたが、私はその頃には帰りのバスの中でした。

土曜に食べたもの。
空飛ぶ唐揚げ
「空飛ぶ唐揚げ」?500円。
なぜ空を飛ぶのか不明ですが・・大阪からの参加ですね。
ショウガ醤油で味付けした普通の唐揚げ。柔らかめでジューシー。

サンドイッチ
晩御飯用に買った、佐世保玉屋で売っているサンドイッチ(確か650円)。
佐世保らしい甘めの自家製マヨネーズが特徴ですが、振り回した為に少し崩れてしまった・・★

日曜日も行きました。
土曜日は仕事帰りだったので、あまり見て回れなかったんで。

正宗
王府井の「正宗生煎包」4個入り650円。
中からアツアツの肉汁があふれ出し、皮はパリッとしていました。
熱さで、少し上顎の皮がむけたけど、スープはとても美味しかった!

口福
口福唐揚げ
この日の唐揚げは、戸越銀座「鶏&デリ」の「口福唐揚げ」500円。
クリスピーな皮がパリパリサクサクでした!ものすご美味かった!

グラニースミス
アップルパイ
最後に、お土産として買ったのは「グラニースミス」の「ダッチクランブル」2ピース入り600円。
まあ、アップルパイですね。
かわいい紙袋に入れてくれました。
リンゴの果肉がゴロゴロ入ってて、豪華といえば豪華かも。
上にはクッキーのそぼろみたいな物がかかっていたようです。

昼ご飯をそんな物で済ませて、3時からは温泉に行っていました。
足元の悪い所をサンダルで歩いてたら、結構足が汚れてしまったんで。
気持悪かったんだよ★

せっかくのグルメ祭り、ダイエットはお休みして、食べ歩きました!
でも夕食は残ってたパイ1つで済ませてしまったので・・それほどでもない?

先週土日

秋になって催し物も多いね!
土曜日には浜屋の「秋の県産品まつり」に行って来ました。
北海道展と比べると結構空いているのは、やはり手に入りやすい製品のせいかな?
私もこれといって買わなくて・・対馬から売りに来ていた(高校生の子たちが売ってたし)「ナバロン」というクッキーを買いました。
450円くらいだったかな?
大ぶりで厚いサクサクしたクッキーなのに、そば粉とシイタケが入っているらしい。
シイタケもそば粉も感じませんでした。
普通に美味しいクッキーですね!
クッキー

日曜日は「ごかっさい」という祭りがあって、打ち上げ花火もあったので見物に行ってみました。
そういえばこの夏、初めての花火です。

ごかっさい
花火に驚いて、鳥の群れが逃げまどっていましたが・・何の鳥?
カモメっぽかったけど、ここらへん、カモメ居たのねー。
カラスとトンビしか居ないと思ってました。
結構、見応えがある花火でした。

花火が終わった途端、帰り始める観客に、露店の焼き鳥や焼きそばが投げ売りを始めました。
私も、焼き鳥を何とか1パック購入。
エビやシイタケなんかも入ってたのが欲しかったけど、売り切れたので、普通の焼き鳥オンリーのを。
良く確かめないで買って、帰宅してそのまま冷凍庫に放り込みました。
昨日確認してみましたら、11本か12本くらい入っていました。
これで500円、多分売値は1本150円とか200円とか、そのくらいの物です。
まあ、得したかな?

金魚
もう1個購入したのは、点滅する金魚の玩具。
もしかして、お風呂に浮かべられる?
暗い道で反射材代わりにしようと買いました。
半額の100円。
かなり派手に点滅します。

疲れてゴーストの感想も休んでしまいました。

海洋堂フィギュアワールドセレクション

みらい長崎ココウォークで開催中の「海洋堂フィギュアワールドSELECTION」を見てきました。
29日まで、通路で普通に展示してあるので、観覧無料です。

海洋堂

ケンシロウ
ドーンと「北斗の拳」のケンシロウ。
2階、3階、5階に分かれて展示されていますが、この2階のが見応えもあって好きでした。

メルモちゃん
メルモちゃんが色っぽい・・。
アトムなどの手塚キャラや、ハイジなんかが細かくて凄かった!

ハイジ

フィギュアはあんまり所持してはいませんが、見るのは好きです。
小さいのに細かくて、何よりデフォルメの仕方が凄い。
さすが海洋堂と感動しました。
ロボットのけれん味あふれるポーズとか、素敵~。
あ、写真撮らなかった・・。
食玩好きな人は是非!
無料だし!