2014.01.08

カードコレクション(アメリカ編)その2

1999年にアメリカで購入したカード。
だいたい2つ折りです。
英語が苦手なので文章を読もうと思った事がないよ(笑)。
どうせコレクション用だったので、内容は気にしないで、好きな絵柄だけで買いました。

今回は、可愛いイラストが気に入って購入した物を。
こういうファンシーというか、カントリー風の絵が流行りましたよね、昔。


img066.jpg
波打ち際を歩く可愛いカップル?のイラスト。
Lisi Martinさん という女性イラストレーターの作品ですね。
よくよく見れば、下のカード3枚も、同じLisiさんのようです。

img062.jpg
汚れた顔が可愛い、そばかすの男の子と犬。
「かくれんぼ」というタイトルのようです。

img060.jpg
この絵は2つ折りになっていて、開くとまた違う絵柄になります。
これは折った状態の正面。

img065.jpg
とても真剣な様子で抱きあう少年少女。


img027.jpg
ちょっと毛色が違うイラストカード。
他のより紙が薄い分、フルカラーの揃いの絵柄の封筒がついていました。
これもまた可愛いんだなあ!
作者はLynn Noton parkerさんらしい。

img029.jpg

裏面も抜かりなくカワイイんですよ~。
Lisiさんのは無地の白封筒がついていました。

またイラストカードご紹介します。


2013.12.29

スーパーアカパックン

13-12-29 002

ちょっと前から気になっていた「スーパーアカパックンお風呂用」という製品を買いました。
ポイント有効期限が切れそうだったのでね。
お風呂の湯垢やヌメリを抑える物でして、重油流出事故なんかで使うのと同じ油を吸収する素材で出来ているそうです。
一人暮らしでお湯が勿体ないので、普段はそういう薬を入れて使いまわしているんですが、これは少し高いけどそれ無しでお湯を清潔に保ってくれるそうなので、使ってみたかったのです。
200日くらい使えるそうですよ、来年の7月くらいまでかな?
で、先日、一緒に入浴しました(笑)。
入れたままにしておいて、今日沸かしてみたんですが、全然お湯がピカピカでした!
匂いもヌメリも全くないです。
これは結構有効みたいですよ!
今日も入れて、すでに2回使ったお湯な訳ですが、次のお風呂の日まではどうでしょうか?
お湯を落とさない限り入れっぱなしにするそうです。

サイズは大きめの果物、スイーティくらいというか新生児の頭くらいの大きさかな~?
お湯に浮かんでいる「ほう~っ」とした感じの顔が、和みます。
まあ、目はマジックで書いてあるだけでチープなんですが、実力は本物かもね。

何にしろお風呂が楽しくなった気がします。
カワイイ

2013.11.05

ヴィンテージ本

何年も手つかずだった(引っ越して来た時に放り込んだまま)押し入れの中にある箱を開けて、中身を出して見ています。
すごく古い本とか出てきてビックリ。
こんな本があったんだなあ!忘れていましたよ。
その中で、これは珍しいんじゃないかと思う本をご紹介。

それなりにヴィンテージ物ですが、何しろ状態が悪くて、売っても値段が付きそうにないなあ。
もっとちゃんとしておけば良かった・・。

「サンコミックス」は「朝日ソノラマ」の発行。
どれも同じ装丁の単行本が多かった当時、割りと自由なデザインで綺麗な本が多かったので、好きな作家さんの本を集めていました。
もう古本屋でもあんまり見ないですよね。

pek279.jpg
「美しき狩人」(井出ちかえ)
サンコミックス・1974年8月1日初版

今見ると目が凄いですよね~。
見ての通り、内容は復讐劇のようです。
本の後ろのページ端に何かカキコミがあるので、古本屋で購入したのではないかと思います。
井出さんは、のちにレディス漫画を描かれてたみたいですが、そっちは未読。


pek278.jpg
「オリンポスは笑う」(西谷祥子)
マーガレットレインボーコミックス・1976年7月25日初版

なんでも、日本でギリシャ神話を題材にした初めての漫画だとか。
美形の兄を神に攫われたリーリが、兄を取り戻すためにオリンポスに向かう、という話。
実は本当の兄妹じゃなくて・・という展開になります。
向こうに行ってから、リーリも磨きがかかって美少女に変身したりして。
これもシール跡があるので、古本だったのかも。
西谷さんは絵が華やかで、今見ても美しいのは流石です。

また珍しいのがあったらご紹介しますね!

2013.10.04

しおりも買いました(アメリカ編)

昨日の続き。
紙物だけを買ったので、他のツアー参加者さんに比べて、私は全然身軽でした!
(みんなバッグ1個は増えてたし、人によっては大きなパネルとか持っている人も)
だって、持ってきたカバンに全部入ったからね。
荷物増えてなかったの、私くらいじゃないかな?
職場へのお土産(お菓子)は、ネットで注文して、社長にあげる土産だけを現地購入。
(Tシャツとキャップでした。結局は奥さんが着てたけど)


その中で、これはうっすら覚えていますが、あるショッピングモールで書店に寄った時に買いました。
しおりです。
英語で書いた本ばかりなので本は買いませんでしたが、しおりなら・・。
いろいろあったと思うんですが、ヒロイックファンタジー系の剣と魔法的なイラストのをチョイス。

img124.jpg
ドラゴンのですね、この2枚は同じメーカーのでした。

img125.jpg
この2つは違うマークが入っていたので多分、上のとは違うメーカーのものです。
(もしくは別シリーズか?)
ブラックドラゴンが美女を掴んでいる絵柄のが特にお気に入りで、友人の土産用にまとめ買いしましたから、見覚えある人も居るのでは?

img126.jpg
これはまた他のメーカーの。
真ん中のだけビニールカバーがついてて、代わりに房が付いていなかった。
右のは、せっかくなので「スタートレック」のエンタープライズ号。

しおりは良く使いますが、無くす事が多いので、そこらの適当な紙を使っている事が多いですよね。
高価なしおりは、よう買いませんわ~。
コレクションとしても、カードと違って並べにくい、保存しにくい。
こんなフサフサ付いてると特にですね。
だからしおりのコレクションは、あまりありませんです。




2013.10.03

カードコレクション(アメリカ編)

スキャナーを活用して、昔集めたポストカードなどをスキャンしました。
1999年にアメリカで買ったので、もう10年以上前の物です。
どこで何を買ったのか、もう記憶も定かではないのですが☆

今回紹介するのは、ジャバラ式のカードです。
ポスカではないですね!
5つの面が繋がっているジャバラ式で、裏も表も同じように絵が入っているので、人に贈るカードというより、飾って楽しむインテリア的な物かもしれません。
メッセージを書き込むスペースも無いようですし。
3枚購入して来ましたが、多分、同じメーカーの物です。

img117.jpg
毒々しいというか、鮮やかなカエルのカード。
明らかに毒がありますね!
img118.jpg
一番後ろを開くと、こんな感じ。
鮮やかさと、カエルが何となく好き・・で買いました。


img119.jpg
2つ目は、子猫のイラストのカード。
不定形のせいか、スキャナーが変な所で画を切ったりするので、袋に入れたままスキャンしました。

img120.jpg
これも一番後ろはこんな感じ。
絵は連続してて、どれも開くと一枚絵になります。

13-10-3 008
全体像↑

img121.jpg
最後はマジ天使な子猫ちゃんのカード。
これはだけは写真でした。
絵のカード中心に買ってたのですが、へちゃむくれな感じの表情が可愛いかったので。

img122.jpg
開くと、小悪魔ちゃんが居ました!

かなりスキャンしたので、順々にご紹介します。
ただ、ここに載せたらどうかと思う物もあるので・・(肌色の多いモノとか)それはどうしますかね?

俳優さんのポスカとかは、肖像権うんぬんがうるさそうなのでUPしない事にしましょう。


2013.06.01

レコード

<土曜日>

家にあるレコードを処分しようとしてるんですが、まとめて業者に安く売るか、ヤフオクに出すか迷ってます。
高く売るならオークションが良いそうですが・・メンドくさいよ~!!
一応、写真は撮りました。
あんまりプレミア付きそうな物はないねえ。

ユーミンのファーストアルバム「ひこうき雲」が少しつくか?

hikoukigumo
でも、状態があんまり良くないんですよねー。
ボロボロだし、多分、レコード面にキズがあると思います。


珍しいというのならマイナーな特撮番組「スターウルフ」のLPがあります。
多分シングルも持ってるんじゃない?これはレアかも(笑)。
状態も良く、まあまあ美品。
suta-urufu
マイナー過ぎて、需要があるのかどうかが問題ですが(笑)。
実は愛着あるので売るかどうか、まだ決めてません。
安いなら、きっと売らないなー。


メジャーなら、これ!
「キャンディーズ・ベスト」
kixyannde-zu
これが一番メジャーなのですが・・どうかしら?
メジャーすぎて、珍しくないので安いかな?


他、アニメのLPが何枚か・・。
ハーロック多いよ(笑)。

2013.04.04

プチイラスト描いてみた。

ミスドに行った時、ランチョンマットにプチイラストの描き方が載っていたので、持って帰って来ました。

「ボールペンで描くイラスト」ってのが流行ってる?
書店でも、その手の本を結構見たんですが。
買おうかな~と思ったけど、1200円とかしたので、高いなあ・・と二の足を踏みました。
少し考えてからにします。

という訳で・・片付けの時、出てきたクロッキー帳に、サインペンで絵をかいてみました。
(いや、筆ペンかな?)
ボールペンは描きにくいので。

お手本はミスドから持ってきた紙のランチョンマット。
3回くらい失敗して、4回目に出来たのがコレ↓です。
misudo

ほら、ポンデ◎イオン(笑)↓

ponderaion

やはり描いてれば、だんだん慣れてくるようです。
ん~、お手本を探してもう少し描いてみようかなぁと思っています。

それにしても絵を描くのって、久しぶり~!

2013.03.12

ゆるキャラ

<火曜日>

千葉県船橋市・非公認ゆるキャラ「ふなっしー」。
非公認なんだ・・確かに造りがチープだけど(笑)。
何故か、密かに人気急上昇らしい。

テレビでちらっと見たのが気になって、動画サイトで探してみました。
何だか動きがすごく変なんだよぅ!



某イベントに出ている、ふなっしー・・動きがキモ(笑)。
中の人はずいぶん若いですね!
この機敏な動き!
ダンスしてる人の身のこなしですよね~。

しかし・・これは子供が泣くレベルだと思うのは、私だけでしょうか?

2013.02.07

飾り棚を整理しました。

<木曜日>
2階のあまり使っていない部屋に置いてある食器棚?の中に、飾り物というか・・人形の類が入っているので、それを片付けようと思いつきました。
思い出の品も結構あるんですが、思い切って。

食器の類は使うことにして、ぬいぐるみや紙物は処分。
で、捨てるつもりだけど、ちょっと惜しい物の写真を撮っておく事にしました。
kagami
kagamiura
中国製の鏡。
2~30年前くらいの物、中華街の雑貨屋で購入。
鏡面に彫ってある花と蝶がイイ感じです。
気が付いたけど、裏にあるシールには「珍珠」って・・(笑)。

kuma?
クマの形の小物入れ。
kuma2
鼻の部分は爪切り(取り外せます)、中身にはピンセットや印鑑などを収納するようになってます。
フリマで買った物。面白かったので。

manekinn
市内のゴミステーションにあった、子供型のマネキンの手。
実は全身あったんですが、それごと持ち帰れないので手だけ取り外しました。
その日、一日、バッグを開ける度にギクリとしていたのは言うまでもありません。
さすがにこれは捨てる予定です。

2012.12.20

届きました~。

<木曜日>
ポチった品物が今日、届きました。
スクラッチ

「スクラッチMサイズ・グレー」です。
体長は34センチ。
膝に乗せてジャストなサイズですね。

思ったより目がでっかいです。
三白眼で睨んでる所がカワイイぬいぐるみ。
本当は生きてる猫が良いけど、アパートはペット禁なんですよね~。
この子に慰めてもらいます。

このシリーズの他のが、三毛とかハチワレ、黒猫なんかで、すごくカワイイんですよ。
そっちが有るともっと良かった。

しかし、届くの早かったですねえ。
ヴィスタめ、この子より先に「発送しました」のメールが来たのに、今だに来てないってどういう事?!
問い合わせするかなー。

«  | HOME |  »

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR