大吉!

おひとり様の日常。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 特撮番組

仮面ライダーエグゼイド  8話

大我(スナイプ)がバグスターを餌に、飛彩(ブレイブ)と永夢(エグゼイド)にガシャットをかけた勝負を挑んできた。
バグスターを倒さないと患者は救えない・・。永夢と飛彩は挑戦を受けるものの、レベル3になったスナイプから空中からの攻撃を受けて、二人ともガシャットを奪われてしまう。
一方、壇を呼び出した貴利矢は、レーザーに変身、ムゲンと互角の戦いを繰り広げる。

大我は医師免許を失って病院から追い出された事を、恨みに思っているようですね。
今となっては患者の事なんか知るか!という態度です。
永夢も飛彩もガシャットを、まんまと奪われてしまいましたが。

コーポレーション社長の壇は、ライダー適合者について話を始めました。
適合手術を受ける必要があったとは、往年のライダーっぽいぞ!
しかし、そういえば永夢は何となく流れで変身してしまったよね。

永夢は何故、手術を受けていないのに変身出来たのか?
それに、ガシャットを使うと何かまずいことになるらしいという壇の話ですが・・どっかで聞いたなそれ。
グラファイトも新しいガシャットを手に入れてパワーアップしそうです。

あ、患者の町工場の社長は、良い従業員が居て、立ち直りましたね。
ゲーム病も治ってめでたしめでたし。

重要な情報が出てきた感じです。
壇には壇の考えがある、という事。

仮面ライダーエグゼイド 7話

今回のゲーム病患者は、どこかの町工場の社長っぽい人。
一生懸命工場を手伝おうとする娘に、なぜか冷たく当たるのだが・・。

仮面ライダーレーザー(貴利矢)は、ゲンムの正体を幻夢コーポレーションのCEO・壇だと証明してみせると言う。
永夢はそれを信用して、バグスターを倒して入手したギリギリチャンバラガシャットでレーザーをレベル3にアップさせるが、ムゲンを倒した後に現れた正体は、壇ではなく、すり替わったパラドだった。
一気に信用がなくなった貴利矢は、本当の事(友人をゲーム病を切っ掛けに失っていた)を、冗談めかした言葉で封印して、永夢の前から去るのだった。

偽悪的な貴利矢ですが・・う~ん。
今の所ライダー全員がバラバラで、スッキリしません。
姿はそっくりなのにね。

チャンバラはあの体でのアクション大変そうですねえ!

仮面ライダーエグゼイド 6話「鼓動を刻め!~」

イマイチ乗り切れなくて、レビューをパスし続けていましたが、久しぶりに・・。
外出しまくっていたせいでもあるんですが、ね。

レベル3になった永夢。
バグスターに襲われていた大学生・誠一がゲーム病患者では?と思っていたら、恋人の曜子の方が発病。
永夢と飛彩がライダーに変身、音ゲーガシャットを入れたコラボスバグスターを分離させる。

グラファイトバグスターが、5年前ゲーム病で死んだ飛彩の恋人の仇だったらしい。
飛彩は恋人が自分を見限っていたから病気の事を教えてくれなかった・・と思い込んでいた。
曜子が恋人の事を思って病気を隠し、距離を取ろうとしていたのを、飛彩の恋人も同じだったのではないかと言う永夢にハッとする飛彩。
立ち直ったブレイブはコラボを倒してレベル3にアップしたのだった。

まだ、キャラが把握できないです。
愛着も、まだ無いんだけど・・。

ライダー側の技術者かと思ったら、敵と繋がっていたとか、ここんとこパターンですね~。
(壇の事ですが、ちょっと驚きました。自分で仮面ライダーゲンムにまでなって動いてたとは、ね)
仮面ライダーレーザーですが、変身してバイクになるライダーって、新鮮!
ライダーから変化させられるのはあったけど、バイクになる専門のライダーって珍しい。

う~ん、萌えポイントが見当たらないのが残念な所です。


仮面ライダーエグゼイド 2話「天才二人はノーサンキュー?」

二人目の仮面ライダー天才外科医の飛彩は、研修医・永夢を「ノーサンキューだ!」と拒絶。
バグスターウィルスに侵された患者・蓮介が現れるが、エグゼイドがもたつく間に飛彩が仮面ライダーブレイブに変身してアランブラバグスターの分離に成功。
しかし、突然現れた黒いライダーに邪魔をされてしまう。

全部で4人のライダーが登場するようです。
3人目というのか、黒いライダーは、ブラックジャックっぽいあの人ですね。
4人目も、もう次回には出るの?
早いですね~。

熱血だけど自己評価低めの永夢(でもゲーマーとしては何故か俺様キャラ)と、クールなふりをしている(?)天才外科医の飛彩。
考え方が正反対でぶつかり合っていますが、飛彩(飛影ちゃんに名前が似ているが何だかキャラも・・)の甘党なんかが可愛げがあるし、いずれデレると見た!
黒い人もデレてくれるのでしょうかね?

悪役の彼はまだ動きが無いようですが、そろそろ動くようですね。
ブレイブの剣を使ったアクションはカッコ良かったです。
まだ、私には萌えポイントが見当たりませんが・・しばらくは様子見ですね。


仮面ライダーエグゼイド 1話「I' m a 仮面ライダー!」

さて、新ライダーの1話が始まりましたね!
しかし、二度寝してしまって、目が覚めたらプリキュアが始まっていました★
録画予約しておいて良かった。

今回の主人公は大学病院の小児科の研修医・永夢。
ゲーム好きのゲーマーでもあるようです。
患者の少年・颯太が謎のウィルスでソルティバグスターとやらに変身?
何だか謎のウィルスに人間が感染してて、いつ発病するか分からないらしい。

患者を救おうとした永夢は、明日那が持っていたゲーマドライバーとガシャットを奪うと仮面ライダーエグゼイドに変身。
2段変身でソルティバグスターを粉砕する。

謎のウィルスが問題のようです。
敵の正体も、他のライダーらしき人の事も、まだ良く分からないですね。
2段変身も面白かったし、戦闘もなかなか面白い。
1段目の3頭身変身の時は、戦闘がゲーム画面になるのねえ・・。
あっなるほど、このゲームを売り出すんだね!
と、メタな事を考えてしまいました。
色がディケイド以来のショッキングピンク&蛍光グリーンって(笑)。
頭が外れて、そこから手足が生える2段目の変身も笑った。

後、明日那がゲーム画面に入ってピンク頭のキャラクター、ポッピーピポパポに・・。
どう突っ込んでいいのか分かりません。
どうなんだろう、楽しいのかしら?
ゴーストがイマイチだったので、期待したい所ですけどね。

仮面ライダーゴースト 最終話「未来!繋がる想い!」

遅くなりましたが、ゴーストの最後の感想です。
やはり半分くらいは新ライダーの紹介でしたね!
次のライダーはお医者さん?
患者さんがどうこうという話らしいので、医療ドラマみたいになりそうです。
(刑事ドラマっぽいドライブもあった事だし、それも有りか?)
それと単なる色違いと思ったら、黒っぽいのは別のライダーだった・・・同じようなデザインで、紛らわしいよ!

さて、生き返ったタケルは遅れていた勉強を取り戻す為、アカリに特訓されています。
ジャベルは天空寺に世話になる事にしたようで・・ホームレスじゃなくなって良かったね~。
さっそく先輩のシブヤたちと馴染んでいました(笑)。
仙人のくせに何故か天空寺の住職になった?おっさん・・。
御成が不憫なんだけど。
(てか、仙人は坊主の修行とか、してないだろ?)

マコトとカノンは、アランと共に眼魔世界へ。
向こうにはアリア様も居るし、きっと今よりいい世界に出来るでしょう。
将来、カノンちゃんはアランのお嫁さんかな?
その頃には、マコトの病的なシスコンが治ってるといいね。

謎の黒っぽいライダーに襲われていた?
グレートアイから現れた少年、アユム。
手にしていた、おもちゃみたいな物を狙われていた(笑)。
「未来に希望なんか持っても無駄」と、子供らしからぬネガティブ思考です。
何があった?
グレートアイから出てきたって・・普通の人間じゃない?
彼は次のエグゼイドにも出てるんでしょうか。
まだ情報を入れていないので良く分からないんですが。

ゴースト、とうとう終わりましたが、う~ん後半はあんまり熱心に見ていませんでしたね。
丸く収まって良かったけど、可もなく不可もなくという印象でした。
ま、新ライダーに期待ですね!

仮面ライダーゴースト 49話「無限!人の力!」

グレートアイを取り込んだガンマイザー、グレートアイザーが人間界に出現。
更に巨大化したアイザージャイアントになり、人間を消去してゆく。
タケルも一度は心が折れそうになるも、父母の愛を思い出し、再びゴーストムゲン魂に変身。
ラブボンバー(笑)のワンパンでジャイアントをぶっ飛ばし、最後は15英雄たちと共にグレートオレ魂で止めを刺す。


タケルはやっと生き返り、今まで命を落とした人たちもグレートアイによって行き返らせてもらいました。
ジャベルもアランを庇って消滅してたけど生還。
これからどうするのか・・もう、寺に居候させてもらえよ!
それと、ユルセンが実は猫だったのは驚きましたね。

取り敢えずハッピーエンドでした。
愛の力で(笑)。
アデルとかは生き返らないのか?

冒頭に突然乱入して、助太刀したと思ったら、何も言わずにすぐ消えたエグゼイド・・。
なんだ何だ、どうした?!
次回が最終回だそうですが、半分くらいは次のライダー、エグゼイドのお披露目回ですね。

う~ん、最後のあたりになって、ちょっと興味が無くなってきてしまった。
御成やアランはちょっと好きでしたが、それ以外は特に好きにならなかったなあ。
エグゼイドは変に派手なカラーリングですが、今度はどうかな。
バイクじゃなくてマウンテンバイクというか、自転車の仮面ライダーww。

仮面ライダーゴースト 47話「呼応!それぞれの覚悟!」

アデルを救うために、アデルに繋がろうとするタケル。
しかし、アデルが父・龍の仇だと知り、激しく動揺する。


命の期限があと2日に迫り、何とか眼魔界に繋がるゲートを開けようとしているタケルたち。
アランは、アデルが自分の父だけでなく、タケルの父までも手にかけていた事に苦悩。
相談しようにも、もうフミばあは居ないし・・。
マコトと同じく、タケルの為に命を懸けようとします。

そのマコトは、相変わらず偽物に悩まされてて、ついに皆にもバレてしまいますが、カノンが見ても2人を見分ける事は出来ず・・。
戦っている間に、落石に巻き込まれそうになったカノンを思わず助けてしまった偽マコト。
マコトの感情をそのままコピーしているから、それに引きずられたようです。
その流れですっかり本物と判断されたコピーくんは、タケルたちと行動を共にすることに。
マコトは自分が妹を助けなかった事にショックを受けて、逃走?

仙人のおっちゃんはどうしていたかと思ったら、向こうからゲートを開けようとしてくれていました。
しかし、ゲートが開いた途端、アランが1人で中へ飛び込んでしまう。
アデルのした事に責任を感じて1人で何とかしようと考えたんですね。
それを知って、追いかけるタケルたち。

アデルは止めようとするアリアの意識を奪ってしまいました。
これで他に誰も居なくなったわけです。
これではいけないんじゃないか、と薄々不安は感じているようですが、今さら自分では引き返せないという所でしょうか。
困ったね~。

仮面ライダーゴースト 46話「決闘!剣豪からの言葉!」

デミアが9割も普及してるとか、有り得ないような気がするけど・・コンタクトレンズつけられない人だっているはず。
そういう場合は、眼鏡に組み込むタイプなんかもあるのかもね。
アデルがビルズの放送を乗っ取った途端、人間がみんなアデルの顔になったのは、笑う所?
無表情な所が更に可笑しいです。

デミアのせいで不特定多数の心の声に悩まされるタケルを、やたら勧誘に来るガンマイザーと、とにかく意地でも拒否するアデル。
ムサシが人間態で特訓してくれたり。
ジャベルやキュビちゃんも、今までどうしていたのやら・・最終回には、戻って来るのかもね。
そういえば仙人はどうしてるのかな?

御成の業界人的ノリが、まるで別人。
怪しいマネージャー風とかもあったし、そっち系の人だったのかね、やっぱり。

次のライダーって、10月からなの?
まだ最終回にならないの?と、ちょっとビックリしています。

仮面ライダーゴースト 45話「旋律!消えゆく世界!」

アデルがデミアシステムで人々と繋がった。
パーフェクトガンマイザーに進化したアデルは、ゴーストムゲン魂を取り込もうとするが・・。

それぞれが出来ることをしよう、と前向きな仲間たちです。
タケルも必ず行き返ってみせると、アカリに誓っていましたし。
タケルがイレギュラーな存在なので、アデルは何とか取り込めないかと思っているようです。
イゴールやジャイロも取り込まれそうになってますね。

タケルはデミアに侵入出来た途端、仲間に姿が見えなくなってしまいました。
アデルを止める事は出来るのか?

カノンを襲おうとしてしていた偽マコトが、急にひるんでいましたが・・何があったのかな?
やはり偽物もシスコンだったのでしょうか(笑)。