2013.01.11 22:32|メダカ君たち
<金曜日>
水槽の中にあった、稚魚の保育室を撤去しました。
まだちょっと小さいけど、一口で食べられないだろうくらいに育って来たので。
チビ達は藻が混んでいる辺に、身を潜めているみたいです。
1匹、他のを追い出そうとしてるのが居ますけど・・一番チビなのは目が合わないようにしながら、藻と水面の狭い隙間に隠れているようです。
頑張って生き延びろよっ(,,゚Д゚) ガンガレ!

隠れ家として提供したマグカップは、あまり使われてない感じだったので、ハンマーで叩いて底を抜き、通り抜け出来るようにしておきました。
ぐっと使い勝手が良くなったんじゃないかな?

大人たちはプリプリと大きくなって、ちょっと美味しそうになってきた(笑)。

夜はうるさいので、ポンプは止めていまして、昼間だけかけています。
水槽掃除の貝か何かを入れたい所ですがね。
探してみましょう。
2012.12.08 21:44|メダカ君たち
<土曜日>
昨夜はとうとう来なかったんですが、今日の昼に届きました。
ヒーターは50Wの小型水槽用の物。
ついでにエアーポンプ1式がセットになっている「ブクブク5点セット」も設置しました。

メダカ君たち

真ん中の網は、チビさん達の保育室です。
だいたいの子は、これを機に大人たちと同居を始めましたが、1口サイズのがまだ居るので(笑)。
買うとアレなんで、うちにあったシンクのゴミ受けの網を、100均で買った吸盤式の「タオル掛け」に取り付けた物を作りました。
水平にする為に、吸盤が無い方は輪ゴムで引っ張ってます。
中には水草を1本入れて形を整えてます。

保育室のチビ達ですが、外に出たそうです。
周りに仲間がいっぱい居て、広いんですから、出たくなって当然かもしれませんね。
網の端をつついて出口を探しているような仕草をしています。
でも、まだ出せないんだなあ。
さっきもチビの1匹をストーキングしてる大人が居ましたからね!

いずれストーンじゃなくて、ろ過装置がついている「水作エイト」なんかと替える予定です。

今回気が付いたのが、水草が根を出して定着してた事。
引っ張っても抜けないと思ったら、白い根が出てて、驚きました。
ところで、沈んでいるカップは、例の使い飽きた私のマグです。
メダカ君たちの隠れ家用に提供しました。

これで冬でも元気に育ってくれますね!


やせうま
昼ごはんに、残ってた「やせうま」を食べました。
自分でも作れそう。
2012.12.07 21:44|メダカ君たち
<金曜日>
出かけてる間に、宅配のおじさんから留守電入ってました。
アマゾンに注文してた、メダカ君達の暖房が届いてるらしい。
夕方以降にまた来るから~というので、待ってたけど、9時過ぎてもまだ来ません。
私が帰宅したのが5時くらいだから、また留守だったという事は無いはずだが・・。
年末で宅配も忙しいようですし、もう今日は来ないかも?

水槽用に電源が要るので、台所のコンセントから延長コードをひっぱって来ました。
エアコン用のコードを流用する手もあったんだけど(冬は使わないので)、コードが反対方向に固定してあるのをやり直すのが面倒だったので。
暗くなったら点灯する常夜灯が挿してあったんだけど・・まあ、いいか。
設置方法を考えるまで、しまっておきます。


今夜は、また北の方で地震がありました。
今のところ、大きな被害は出ていないようですが。

長崎では、先ほど竜巻の注意報だかが出ていたみたいです。
風が酷くなって、バラバラ何か降っていたようだし、雷も鳴ってましたね。
外に出て様子を見てみましたよ。
風が何だか生ぬるい。

今は収まってきたようです。
皆さんもお気を付けて。

2012.11.10 23:35|メダカ君たち
<土曜日>
うちのメダカちゃんたちを8匹、同僚のTちゃんちに里子に出しました。
ちょうど海苔が入っていたプラ容器があったので、空気穴を線香で開けましたよ。
水草一本入れてやって、目隠しに紙を巻いてやりました。
(落ち着くように)

朝、すくった時にうっかり親が混じってしまって、まあいいかと思ったのですが、来年はまだ繁殖しないであろう子供たちと一緒にしても仕方ないだろうと思い直し、放してすくい直しました。
今度はちゃんと子供を8匹。

Tちゃんちの豪邸で快適に過ごしているでしょう。

最近のメダカ君たちは、早くも冬仕様になっているらしく、餌を食べません。
じっとしてる事が多いし・・まだ、そんなに寒くないと思うんだけどなあ。
水槽が広くなると寒いのかもしれませんなあ。
プラケースに居るチビ達は、結構、食べてるし元気なようですが。


明日の午前中、納骨なんですが、どうも雨です。
納骨出来るのか?
休みを取っていますが、早く起きて掃除とかしなくちゃ!
2012.11.08 22:01|メダカ君たち
<木曜日>
気温が下がってきたせいか、あんまり餌を食べなくなって来たメダカ君たちの水換えをしました。
この時、水を綺麗にする砂、というのを入れてみました。

事前の水洗いが足らなかったのか、却って濁ってしまいましたが・・2日経ったら透明になって来た。
チビさん達のプラケースは狭いせいか効果てきめんで、マジに水が綺麗です。
砂が赤っぽいのがイマイチですが。

そろそろ連中に冬の寝床を作ってあげようと思ったんですが、店で見ると水中オブジェクトって結構高い。
という訳で、使い飽きたマグカップを沈めてやりました。
陶器なら害も無いでしょうし。
でも、どこにいるのか分からなくなってしまった☆

水換えついでに、ちゃんと数を数えてみました。
チビ達はプラケースに35匹。
水槽に居るのは20匹で、トータル55匹!
里子に出したのが6匹居るから、全部では61匹なんですね~。
6匹から、10倍になった訳です。
里親のTちゃんにそう言ったら、また欲しいと言うので追加して里子に出す予定。

向こうはエアポンプもヒーターもあって、ビー玉で飾られた豪邸で(笑)。
うちよりいい生活をさせてもらっているらしいので、幸せになれそうです。
2012.09.26 22:18|メダカ君たち
下ろしてきた金魚用の水槽を立ち上げたので、親たちと年長さんたちを同居させる事にいたしました。
砂利は水槽に残ってたのを、そのまま洗って使用。
水草は先日ショップで買ってきたやつ、5本で165円。
根は無いので、ざっと砂利に埋めてあります。
水槽
設置場所は、西向きの掃き出し窓から少し離れたカウンターの上。



水槽2
親たちはすぐパニックになりますが、チビ達はあんまり動じてませんでしたね。
これを機会に、チビ達も大人用のフードに切り替え。
最近食が細くなった親たちも、チビ達の食欲に刺激されたのか、餌の食いつきが良くなった気がします。

余ったプラケースに孵化用バケツから稚魚達を移しましたが、バケツはまだそのまましています。
何しろ稚魚が小さいので、全員移動できたかどうかはっきりするまで。
移す時も網のヒダに入り込んだりして、うっかり見落としそうになった事が何度か。
動く物が絶対居ないと確信するまで、水が捨てられません。

それにしても水槽を設置するのが大変でした。
最初高い場所に置こうとして、予想外の重さに手がブルブルしてヤバかったです。
落とさなくて良かった!

大きくなった水槽は蓋もあるし、冬に比較的暖かいのではないかな?
2012.09.24 22:27|メダカ君たち
ここ2~3日、夜が寒いです。
昨夜はさすがに竹シーツは外しました。
寝るとひや~っとして寒さハンパないですから!
あ、毛布を干しておくのを忘れてた・・。

今も足先が冷たいです。
ほんの先週までは暑かったのに!

2階から金魚に使っていた水槽を下ろして来ました。
金魚が病気で全滅してから、何年も廊下に置きっぱなしだったんだけど、もう病気は消えてるよね?
カウンターの上に設置しましたが、重くてヨロヨロしました。
(水が入ってると激重!!)

現在、親6匹が泳いでいます。
大きくなったら年長さん達も引越しさせる予定。
空いたプラケースにチビ達を移そうかと思います。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR