2017.05.03 11:02|おでかけ
5月1日、なかなかの晴天に、有田陶器市に行って参りました。
今回も単独。
波佐見のホテルに一泊するので、「波佐見陶器まつり」にも行く予定で。
期間中は朝夕1本ずつ、長崎から有田まで「有田陶器市号」というJR臨時列車が出るので、それを使えば便利です。
普通は長崎から直行便はないんですね。
重い荷物を持って乗り換えは大変だもん!
それに運賃も500円くらい、お得らしいです。
私は、行きは始発駅だから大丈夫だろうと自由席、帰りは一気に有田から乗車するだろうから・・と指定席を取りました。
(指定券分、少し運賃は上がります)

有田陶器市号は2両編成で来ました。
思ったより少ないのね~と思いましたね!
予約状況があまり良くなくて2両になったのかな?
割と知らない人が多いのか、車で来る人の方が多いのか。
自由席ですがそれほど混み合う事も無く(座れない人はもちろん居ましたが)2時間くらいで有田駅に到着しました。

私は「上有田駅」で降りる予定だったので、そのまま乗ってて、終点上有田で下車。
駅はメインストリート(会場)と少し離れていたので、しばらく歩きました。
道がちょっと分からなくても、人がたくさん歩いてるので付いて行けば何とかなります(笑)。

町全体で器のガレージセールしてるみたいな感じで、裏道に入っても焼き物が並んでいたりします。
会場以外に本社や窯元でも売り場を作っていたり、買い物客を目当てに食べ物の露店が出ていたり、陶器とは関係ない店も手荷物預かり所をしていたり。
土地がある人は駐車場を貸したりしてたみたいです。
活気にあふれていて、歩いてる私もワクワクしました。

丸兄
駅から見える丸兄商社の店舗、お城風。

上有田から、ゆっくり見ながら有田駅方向に散策。
1日目は上有田駅前にあった丸兄という大きな店で、とっくり1本(200円)と昭和レトロな感じのボウル(100円)を購入。
それから道端で「自由にお持ちください」とあったコンテナから小鉢を2個(0円)。

バラ2
見事なバラの木が目につきました。モッコウバラというの?
バラ
どうやらお店がこの上にあるらしい・・。

モッコウバラ
綺麗な庭に、テーブルコーディネートがありました。
靴を脱いで上がる、店舗というより別荘かなにかみたいな建物でした。

歩いて・・何とかメインストリートに出ました。

有田7
平日なので、そんなには混んでないそうです。

有田2
有田は、旅館や料亭で使う業務用の高級和食器が中心ですね。

有田1
ウロウロしながら、掘り出し物を探しましたよ!

有田4
雰囲気のある川。

有田3
電気の傘が焼き物で「千客万来」と書いてあります。

路地
あちこちにベンチがあって休めました。

有田は綺麗な街ですねえ。
いい所だ・・。

昼ごはん
お昼ご飯は、大樽ギャラリーという所で空き地のテントで供されていた食事「大樽御膳」(500円)を。
鶏の炊き込みご飯とお吸い物、ごどうふと豆の和え物?
ヘルシーです(笑)。

この後、露店で唐揚げやら団子やら食べてしまいましたが。
団子
草団子のみたらしと、あんこの団子。

ソーサー
店の中の休憩所、好きな器を選んで300円くらいだったかな?セルフでお代わり自由でした。
風が吹き抜けて涼しく、しばらく休みました。
暑かったけど、風があって日陰では涼しかった。

有田5
道端に古本屋が!テントの奥は洞窟というか、穴があって店主はそこに座っていました。
きっと涼しいんだね~。

有田6
ステキなテーブルコーディネートが、あちこちに展示されていましたね。

4時半になると歩行者天国が解除されまして、私も有田駅に到着。
途中で晩御飯を買いましたが・・昼と同じ唐揚げと鶏飯になってしまった・・有田鶏という地鶏が有名みたいですよ。
歩き疲れたので、駅前からタクシーで宿泊先へ移動しました。

「ホテルAZ波佐見」は・・凄く田舎というか・・窓からは山と田んぼと道路しか見えない★
バスも通ってないし、車が無い人はタクシーで行くしかない感じでした。

この日の買い物は追記にて!

続きを読む >>

テーマ:行ってきました!
ジャンル:日記

2017.04.29 19:05|日記
うちは会社が気を利かせたのか?1~2日が休みになってて、9連休です。
長いわ~正月休みより長いわ~。

今日、1日目は冬物を洗濯したりしていました。
天気が良くて、敷物もカラッと乾きましたよ!
後、メダカの水を替えたり、庭に除草剤を撒いたりしました。
花の植え替えをしようとスコップを買って来たのに、どこに行ったか分からなくなった。
あれ?

明日は、どうやらまた「パンマルシェ」があるらしいです。
場所はいつもの駅前、かもめ広場。
それも今回は30日から3日までというロングラン。
この前あったばかりなのに、急に開催が決まったような感じです。
今まで、期間3日で2日間が平日だったり、台風で1日潰れたり、多分1日だけに客が集中したと思われる。
あれだけ集客力あるのに、もったいない・・ならばGWで!と思ったのかな?
全然、情報が入って来ていなかったので驚きましたが、あるなら行かなくてはね!
あいにく1~2日は有田と波佐見の陶器市に行くので欠席ですが、30日と3日は行きます。

そして4日から7日まではデジマ博が。
お笑いライブや音楽イベントや、ゆるキャラが来たりするんだそうだけど、目当てはやはり各地から来る美味しい物ですね!
チラシが入手できないので詳しいことは分からないけど、こども向けのアトラクション他、フリマもあるらしい。
今年のGWは楽しみがてんこ盛りですな!
カメラ片手に行って来ようと思います。

そういえば新しいケイタイはSDカードを入れるのが面倒になりました。
前のは電池パックを外して、上の所に入る所があるので差し込んで、電池パックを戻せば良かったけど、今度のは電池パックを外した下にパクッと開く所があって、そこに差し込んで倒してロックをかけて、電池を戻すという・・。
カード入れる為のアクションが5だったのが、8になりました。大変面倒です。
もう滅多に出せません。
それに裏を外す時、ボディ全体が外れるのがコワイし、取れたやつが薄すぎて、パキッと割れそうなのも怖い。
という訳で、写真撮影はカメラ中心にしたいと思います。

2017.04.23 10:29|おでかけ
22日土曜、GW前のイベントである「長崎帆船まつり」に行って来ました!
すごくいい天気で、暑いくらいでした。
今回の目的は、午前11時から始まるマーチングフェスティバルを見る事!

マーチング

10時半くらいに会場の水辺の森公園に到着しました。
帆船1
一番人気の「日本丸」相変わらず綺麗な帆船です。
乗船イベントもやっていましたが、2回くらい入った事はあるので今回はパス。

帆船2
ええと、船体が白いので多分「ドーントレッダー」小型の帆船です。

海外からは、韓国の「コリアナ」だけ参加。
ロシアの帆船が参加していなかったので、日本の4隻を入れて5隻というので、ちょっと寂しいかな?
観光丸のクルージングが楽しそうでした。

マーチング2
長崎の高校のマーチングクラブって、割と沢山あったんだな。
全部で8校が参加していました。
そして結構優秀だったのか・・知らなかった。

マーチング1

マーチング3
青スカートのお嬢さんがポーズが綺麗で注目していました。

マーチング4
ここの男子は楽器が複数出来て凄かった。
「長崎ぶらぶら節」の歌と演奏。
長崎人にはお馴染みの歌なので、盛り上がります。

マーチング5
フィナーレは全員で、恋ダンスをしました。
お客さんのおばあさん方もノリノリ。

マーチングが終わった後は、買い食いに走りましたよ!
ビール
ビールと・・ドーナツの原型?食べた感じ、てんぷらで余った衣をそれだけで揚げたアレのような・・。
これと、衣がフレークのコロッケ(美味しかった!)をつまみにしました。
それ以外にも・・。

シシマン
イノシシの肉入り「シシまん」1個100円。
揚げ饅頭でした。やはり豚よりはクセがあるような?

サバサンド
初めて食べてみました「サバサンド」最近、流行りのB級グルメですね。
バケットに、うす塩の焼サバと野菜はトマト、タマネギ、レタス。
珍しいのが、皮付きのオレンジスライスが入っていた事。
オレンジがなかなか効いてました!爽やかになってたし、美味しい!

夜景
夢彩都でウロウロしていたら、すっかり日が暮れていました。
夜景もきれいだったので、撮ってみる。
帆船もライトアップしています。
花火があったんですが、始まる前に帰って来ました。


ケイタイ
日が暮れるまで何をしていたかというと、携帯の機種変更をしていました。
つい、何となく。
今のがもうすぐ6年で、ボロボロになって来てたので新しくしたのです。
長く使ってたので、割引でほとんど本体は無料みたいな物でした。
まあ、月の使用料は300円くらい上がるかな?
今回はゴールドです。
簡単ケイタイです(笑)。

それにしても暑かった~。
GWも天気なら、夏仕様にして行った方が良さそうです。
日除けのスカーフは重宝しました。

テーマ:行ってきました!
ジャンル:日記

2017.04.20 20:11|日記

テレビ番組の「プレバト」が好きで、特に俳句のコーナーがお気に入りです。
そのうちにやりたいなあ俳句とか・・と思っていたので、勉強になる。
そういえば昔、町内で俳句大会みたいなのがあったので、こっそり投句してみまして、2本出したうちの1本が佳作に入りました。
今思えば俳句のルールとか全然知らないままだったんですけど。
まぐれ当たり(笑)。

先日、車窓から見ていて印象的だった光景を詠んでみましたよ!

「大群の 下に昼寝の こいのぼり」

鯉のぼりが沢山泳いでいる場所があるんですが、そこの原っぱに1匹だけ上げるのを忘れられたのか、真鯉が長く延べてあったので・・天気も良くてのんびりしてるように見えました。
多少、ルールも分かるようになっての作品ですが・・どうかしら?
う~ん、改良点があるような気がするんですが。
やっぱり良く分かりませんね!
2017.04.19 23:36|特撮番組
幻夢コーポレーションは「仮面ライダークロニクル」のラスボスを倒せば、消滅したプレイヤーが復活すると発表。
再び、人々はクロニクルのゲームをプレイし始める。

ニコまでライドプレイヤーになって参加してしまいました。
そこは流石凄腕ゲーマー、あっという間にリボルバグスターを撃破する。
そこまで行ったのは初だそうです。
勝手にクロニクルをプレイして、ゲーム病を発症したニコに大我は激怒するが、ニコはそれに猛反発。
「あたしが何をしようが、あんたには関係ないじゃん!」と言い放つ。

実力はあるのに、ただ見てるだけな状態に、ストレスが溜まっていたらしいニコちゃん。
大我はまあ、あれで結構過保護ですからね。
心配なんでしょうが、危険から遠ざけておくだけではねえ。
大我が、あんなに胸キュンなセリフを吐けるとか(笑)。
恋社長から「パートナーの彼女・・」とか言われて、否定しなくて・・ニヤつきました。

結局は雨降って地固まる、再び絆が深まった感じです。
今度は2人で協力してやっていくらしいよ。
今回は永夢たちは、良いとこ無しでしたね。
(あのメイド服の雑魚キャラ、多分中身は全部男だから!)

そして、どうやらピポパポがこっちに帰って来るようなフラグが・・。
完全に洗脳されている訳ではないようです。
ちゃんと無事に戻って来るといいなあ。

テーマ:仮面ライダーエグゼイド
ジャンル:テレビ・ラジオ

2017.04.09 23:44|特撮番組
CRは当てにならないと、仮面ライダークロニクルユーザーのゲーム病患者、テンマは自分たちでバグスターを倒そうとするが・・(無謀)。何故そんなに自信があるんだよ?
結局、まったく歯が立たず、永夢のエグゼイドに助けられる。
そこに、ドクターのヘルプはルール違反だよ!とピポパポが登場。
仮面ライダーホッピーに変身してエグゼイドとスナイプをボコボコにするのだった。
(中身が男だとすぐ分かる蟹股が、気になったけどね!)

とりあえず、テンマたちも自分じゃどうにも出来ないと思い知って、永夢たちドクターのいう事を聞く気になったようです。
衛生省の会見でも、クロニクルのゲームオーバーが死に繋がる事を公表。
当然、プレイする人は減ると思いますが、そうならないような手を幻夢コーポレーションは用意しているらしい。
次回はスナイプ大我とニコが良い感じに?
予告見て、ちょっとニヤニヤしちゃったよ~。

でも、猫も杓子も変身しなくてもいいのに。ライダー多すぎだろー。

テーマ:仮面ライダーエグゼイド
ジャンル:テレビ・ラジオ

2017.04.09 22:29|おでかけ
立山公園に初めて行ってみました。
ちょうど桜も見頃です。
咲き始めて、2日で満開になったような気がする・・。

桜2
バスが公園口に到着したのは、11時半くらいかな?
中央橋のパチンコ屋前の県営バス停から、150円でした。
すでに沢山の市民が花見に訪れていました。

桜4
ソメイヨシノに混ざって白い花の木もありましたね。
熱心に写真を撮られていました。

さくら5
桜の下では新一年生が記念撮影をしていましたよ。
多分、プロの人が。
被写体の子供が入れ替わっていましたからね~。

お菓子

桜餅
これは、その前に行った浜屋の「春の県産品まつり」で買った千寿庵のわらび餅と、うすかわ桜餅です。
何と、あると聞いていた露店なんかがどこにもなくて、これが昼ごはんに・・・。
何もないと知ってたら、ビールと唐揚げを買って行ったのにー!

靴
まあ、いいか・・と、新しいレジャーシートに座っていました。

桜1
ほぼ満開ですね。

神社
公園の上の方に立派な鳥居があって、金毘羅さんらしいんだけど・・本殿はどこに?
鳥居の所に行ってみたら、朽ちた石の柱?石灯篭か何か?があるだけで、建物といえば奥に見える小さな倉庫(ガレージっぽい)くらいで、普通の道路に繋がってました。
もしかして、ここはまだ参道の途中で、神社はずーっと先にあったりするのか?
参道が分断されてるとか?
銅座の所で見かけた、さるくツアーの案内の人なら知ってたかなあ。
(大勢連れて説明をしていたおじさんは、昔の長崎の町について詳しい街歩きの案内人だ)

寺?
向こうの山に寺?のような建物が見えてるけど・・あれじゃない・・よね?

流石に人が多かったです。
山の上だけど、バスの便もそれなりにあるし行きやすくはありますね!
来週末まで桜が残ってるかなあ。

テーマ:行ってきました!
ジャンル:日記

2017.04.04 22:57|おでかけ
長崎駅のかもめ広場で、時々開催される「アミュ庭」に行って来ました。
日曜日。

アミュ庭
真ん中に置かれた桜(ソメイヨシノではない)が綺麗でした。
この日は移動カフェなんかが来ていて、花を見ながらお茶できます。

コーヒー
ノマドコーヒーのブレンドと、大福や団子を売っている店があったので、米粉の桜餅?をお茶請けに。
淡いピンクと葉っぱの緑が美しい・・。
なんてきれいなんだ!と感動して買いました。
コーヒーも美味しかったです。
ノマドコーヒーは、本店は佐世保らしい。

春ランチ
お昼は、インドカレーのミランで「春ランチ」を!
ターメリック入りのご飯とナン。
カレーはタケノコやアスパラガス、菜の花などの春野菜とチキンだった。
デザートは紫芋の・・何だっけ?ペースト状の物です。
美味しかったけど、ご飯は要らなかった・・満腹になりすぎた★

これから催し物が目白押しです。
今月22~23日は「帆船まつり」、29日からは「有田陶器市」が始まり(「波佐見陶器市」もあります)、5月4日からは「デジマ博」がありますよ!美味しい物が沢山来るよ!
そして今週末は、立山公園にお花見に行く予定。
長崎に住んでて、どこにあるか知らなかった(笑)。
やっと行き方が分かったので・・ちょっと天気が怪しいけどね。

テーマ:行ってきました!
ジャンル:日記

2017.04.02 23:41|特撮番組
ぼんやりしてる内に急展開していましたよ。
幻夢コーポレーションから売り出された「仮面ライダークロニクル」は、一般人が実際にライドプレイヤーに変身してバグスターと戦えるというゲーム・・大ヒットしてるらしい。
ゲーム病患者(というか、変身すると自動的に感染する気がする・・)も居るので、永夢は何とかゲームを止めさせようと奔走するが、ピポパポがゲームのナビゲーターとして登場するわ、永夢たちライダーがレアキャラとして設定されてるわで、もう大変。
倒すとレアアイテムを落とすよ~と言われて、一般人にガシャットや武器をむしり取られるエグゼイド★
これで勝てるっと張り切る一般人だけど、出現したパラドにあっさり倒されて消滅してしまう。
「クロニクル」はバグスターを攻略するゲームではなくて、バグスターが人間を攻略して絶滅させるゲームなのだ。

話の方向が定まりましたね。
グラファイトは復活するし、次回からはピポパポまで変身するらしいし。
盛り上がって来た感じです。
それにしても人間にだけ、再挑戦できない(死ぬから)1度きりのゲームとか、厳しい~。
これはゲームで殺され続けたゲームキャラの呪詛が形になったものか?
敵の方は復活して何度でも襲って来るし。
これはそろそろ仮面ライダーたちも、力を合わせなければね!

テーマ:仮面ライダーエグゼイド
ジャンル:テレビ・ラジオ

2017.04.01 23:32|日記
バスの窓から注意して見ていましたが、昨日くらいから山桜が咲き始めました。
まだ咲いていないのが多いくらいですが。
ソメイヨシノらしいのも、少しですが咲き始めたようです。
う~ん、来週末には、ある程度咲いてるかな?
今年はどこでお花見をするのか、まだ決まっていません。
いつもの所は前の道が工事中だけど・・中は入って大丈夫なのかな。
天気が良ければ、大村公園に行ってもいいなあと思っています。
まだ、決まっていませんけどね。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR