大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。
<< 2022Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

| main |

cup 島原に行ってきました。

2021.05.02 Sun


せっかくGWなので何処か行こうかな、と考えて4月始めごろ予約を取ってました。寸前でコロナが怪しくなりましたが、県内だし人が多い所でもないし大丈夫かな?と30日にJRで出発。


16199102910.jpeg

JRを諫早から島鉄に乗り換えて、島原駅に到着したのは10時頃。
この五木の子守唄の像から正面を見ると、視線の先には島原城、更に奥には普賢岳がそびえ立っているのです。以前来た時は天気が最悪で、あんな近くにあるデカイ普賢岳が全く見えなかったからね!

見えているので島原城には徒歩で向かいました。城近くにある姫松屋という具雑煮が旨い店に行きたかった。まだ開店時間まであったので、島原城に入ってみる事に。

16199100620.jpeg

入城するには大人550円。
カート引いてたので階段登りたくないし、外から見るだけでいいかーと思っていたら、武将の格好したスタッフのお姉さんに荷物預かりますよ!と声をかけられ、入ってみる事に。せっかくだし。石段行きも帰りも荷物持ってくれました。ありがとー😆💕✨

中は資料館になってました。ありがち。キリシタン史料館の割合が多めだったかな。島原の乱やキリシタン迫害については、その凄惨さを話に聞いたことが多々あるので、大変気分が下がりました…。雲仙に行った時もそうだったけど。 

16199100050.jpeg

天守閣から望む普賢岳。
噴火の跡はちょっと見えない。



16199099560.jpeg

城見物して下りて来たら昼だったので、姫松屋に入って具雑煮を食べました。
これは稲荷寿司とデザートがセットになった梅定食。1200円くらい?更に天ぷらや刺身なんが付いた竹や松定食がありましたが、これで充分かなー。椎茸の出汁が良く効いてて凄く美味しかった!また食べたい味でした。
具は小さいけどー食べやすいからいいかも。

まだまだホテルのチェックインには早いので、前回行けなかった鯉の泳ぐ町へ。
前回はねえ、武家屋敷には行ったんですよ!でも地図見たら、武家屋敷と鯉の泳ぐ町は城を挟んで正反対の位置にあったんですね。道理で行き着かなかったわけです。その頃スマホも持ってなかったし。

てくてく歩いてサンシャイン中央とかいう商店街に到着。この辺り一帯がそうみたいです。

16199098230.jpeg

あんまり人通りが…😅
でもこのアーケードのあちこちに綺麗な水が涌き出てます。何処でも手が洗える素晴らしい。もちろん飲めるのも多いので、水筒持参するんだったなあ!

16199099150.jpeg

アーケードの中に池があって、鯉や金魚がいたので、ベンチに座って買ったパンを投げてあげました。かわいいなあ。
この日は風が強めだったけど、おかげで涼しかった。ぼんやり休憩。

まだ時間余ってました。


続く





cup ムカデに咬まれた!

2021.04.24 Sat
木曜日の深夜、ベッドで寝ていたら右腕に激痛!慌ててそれを払い除けました。
長い感触からすると、ムカデ…。
明かりをつけてみても姿はなく、おそらくベッドの下に逃げ込んだもよう。時間を見ると23時半。
火傷のような痛みからすると間違いなくムカデです。手当ての方法を検索するとムカデ毒は熱に弱いとか。熱めのお湯で傷口を洗い、少しつけておく。
赤くなったけど痛みは軽くなったし、盛り上がりかけた患部も引きましたので効果はあったようです。2時間後には再び寝付けましたが明かりはつけたまま。暗くしたら出て来そうなんだもの!夕べも明かりつけたまま寝ました。

今日は月1の通院日だったので、病院でムカデの薬も出してもらいました。飲み薬と軟膏。
ちょうど病院の日で良かったなあ。

家を出る時にバルサン焚いて、8時間後に帰宅、ざっと掃除機とモップ掛けました。
虫とか、見なかったけど効いたのかなあ?

明日はバルサンがかかったかもしれない物を洗います。ベッドのカバーとか。
天気いいみたいだし、大物洗うぞ!


ムカデの季節、皆さんも気を付けて!




  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

cup 深堀隆介展、金魚鉢地球鉢

2021.03.21 Sun
長崎県美術館で開催中の「深堀隆介展」に、3月15日行ってまいりました。
16162837850.jpeg

入口の看板、サイン入り!
ここと縁日っぽいエリアは撮影可だそう。


樹脂を重ねて立体的な金魚絵を描く画家さんです。以前ネットで見掛けてて、凄いキレイ!凄い!と思って、画家さんの名前とかも知らなかったですが、今回展示会あると知って絶対見ようと思いました。
15日は平日月曜日、空いてるだろうと思ってたけど割りとお客さんは多かったかな?人気が伺えます。06年からの作品はまだ平面感あるんですが、09年からはもっと細かく重ねてるんでしょう、本当に生きた金魚みたいな立体感。
なんて綺麗な子達なんだろうと、うっとり見てました。升に入った物以外に靴やまな板のくぼみ、引き出しの中などに金魚が泳ぐ幻想的な世界が広がっています。




16162842700.jpeg

撮影許可されてる縁日エリア。

金魚すくい、泳いでる金魚はマンガちっくなデフォルメされたやつですが、吊り下げてあるビニール袋の中のリアルな金魚も作品なのです。
撮影可だというので動画も撮った。
ここにはアップしないけど。

16162842970.jpeg

ふと足元を見ると、白線にかわいい絵が!

16162843270.jpeg

記念にグッズ売り場でポストカードセットを購入。5枚で800円!高っ!グリーティングカードセットにすれば良かったかなあ。3枚千円くらいだったけど大きかったし。

照明が暗くて良く見えなかったりしたのもありましたが、これは私の視力の問題かも。樹脂だしガンガン照らすと作品に良くないかもしれん。立体物だし、運搬大変だったろうなあと思いました。

見ごたえあって良かった。

次は佐世保でやってる海洋堂展が見たいな。





  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

cup チーズ食べ比べ

2021.03.07 Sun
16151083190.jpeg


動画で外国人が日本のチーズを食べ比べてたので、私も買って来ました。
普段チーズというと、パンに乗せる用のとろけるチーズぐらいしか買わない気がする。嫌いではないんですけどね、チーズ単体で食べるって事ないんですよ。

食べ比べのために買って来たのは、十勝スマートチーズ、ベビーチーズの明太子風味とカマンベール、デザートチーズのプルーン。
十勝とデザートチーズは好評でしたが、なるほど美味しかった!
十勝は数種類あったので他も食べてみたいな。今回はパルメザンブレンドでした。

ベビーチーズはトップバリューので、プラスチックぽいと外国人さんが言ってたの納得。昔からある6個ピースのは次の機会に買います。これは割りと好評だったから。
丸いパッケージのデザート系はヨーグルトというか、レアチーズケーキ風。チーズじゃないけど確かに美味しい。

1番美味しかったのは十勝ですね。
ベビーチーズはぐにゃぐにゃしてるけど、十勝は硬めでほろほろした食感で濃厚。他のも食べたいです。デザートチーズも他のが食べたいな!

外国人さんたちの感想が納得でした。さすがチーズにうるさいだけはあるね!




  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

cup 冬アニメ視聴中

2021.02.27 Sat
1月からの冬アニメ視聴してます。えーと、7話とかその辺に来てるかな?
楽しみにしてる順に…。

まず楽しみにしてた1位「転生したらスライムだった件」現在は今回のクライマックスの寸前ですね。作画レベルも高く安心して見られます。期待通り!


次点楽しみなのは「蜘蛛ですが何か?」原作はWeb版を途中まで読んでましたが。アニメは蜘蛛子ちゃんが可愛い!蜘蛛大嫌いな私でも可愛く感じるくらいですね。声優さんがまた凄いんだ!蜘蛛子ちゃんはほぼ独り言なんだけど、テンション高い勢いが凄い。この話は蜘蛛子が無敵になるまでが面白いんだよね。

話題の「呪術廻戦」最近やっと見てますが作画ヤバイね!バトル凄いし、キャラクター立ってるし!話題な訳だ~と納得です。

「異世界ピクニック」ネットで噂の怪異、クネクネやきさらぎ駅が存在する異世界で冒険?する女の子二人組の話。あっちの住人がキモすぎ!得体の知れなさが好みです。作画も安定してる。女の子たちは可愛いより逞しいね!体型じゃないよ!

あとは「はたらく細胞」ブラックも見てます。作画も安定で面白い。いつも見てると申し訳ない気持ちでいっぱいに。体には気を付けなきゃあねー。

犬夜叉の続編、夜叉姫も見てますが、ここ暫くの作画崩壊が酷い。外注か?双子の母親がりんちゃんだったのがはっきりして一安心。まあ、他の人間の女を相手にする筈もないと思ってたけど。再会できる日が来ると良いなあ。産んですぐ離されるとか、可哀想。

それ以外では何となく見てる「プレイタの傷」「ラストダンジョン序盤の村に住む少年~」「回復術士のやり直し」「無職転生」ここらは作画は悪くないけど、話はあんまし好きじゃないので視聴継続するかは未定。
あとは元から好みじゃなさそうなので、最初から見てないかな?

可愛い女の子ばっかりが集団で歌って踊る系とか、それの男子版とかは最初から外しております。美形男子集団が出るのはプレイタくらいだけど、アクション物で甘々しくなかったので見てる。

そのくらいが冬アニメの視聴状態です。



16144676070.jpeg

異世界ピクニックの主役二人。
しおり貰ってきた。



cup 休み!

2021.02.08 Mon
今日は有給消化の為のお休みです。
別に何も予定はない。
温泉は昨日行ってしまったし。

例年ならランタンフェスティバルの時期なんですが、中止になってしまいました。寂しい。くそおコロナめー!
長崎はここのとこ感染数も一桁に抑えられているようで、2月7日には宣言解除になったのかな?そう言いつつ特に自粛していなかった私ですが。毎日仕事だったし、休みには出かけるし、外食もするし!
まあ、出掛けても単独行動で、ご飯も黙食が普通なんで消毒や密に注意していれば大丈夫かな、と。
カレーが食べたくて(て言うかナンが食べたい)某店に行ったら席が工夫されていました。壁に向かって食べるようになってた。1人客としては良い感じ。ナンを食べるので念入りに手指の消毒しましたよ。

さて、今日は昼御飯に味噌味焼きそばを作る予定で材料を買って来ました。「つけてみそ、かけてみそ」(名古屋の甘い赤味噌タレ)のカップ焼きそばを見掛けて、うちにあるやつで作ってみようと思い立って。麺はチャンポン麺を使いたかったけど、売り切れてたので普通の焼きそば麺を使います。美味しく出来ると良いなあ。

今週は祝日もあるので、3日しか働かない。おお、楽ちん😆





  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

cup 緊急事態宣言

2021.01.17 Sun
長崎でも、毎日数十人のコロナ患者が出ているらしく、今日あたり緊急事態宣言が出ちゃったりしそうです。ここのとこテレビがない生活が続いていたので、そんなことになっていようとは!とびっくりしてます。
ネットでは長崎のニュースはあまり入って来ない。

そういえば図書館が月末まで休館になってたし、寿司屋さんが閉まってるのもそのせい?職場近くでも患者が出たらしいし。じわじわ近くに来ている感じです。
うっかり街中には行けないなあ。
先週ココウォークに行ったら変に空いてたのもそのせいか。

大人しく買い物は近くで、さっと済まさなくてはいけませんね。暖かくなったら多少落ち着いて来ると思うので、それまでは我慢😣かなあ。

あーなんか憂鬱だ。
春よ、来い!



  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

cup 申し遅れましたが、

2021.01.08 Fri
新年明けましておめでとうございます。
今年は何とかコロナが終息して、オリンピックも出来ると良いねえ。(テレビ見れないけどね)

20210108103310ead.jpg


という訳で、疫病退散を祈念してアマビエ様を描きました。
近くの知人にはシールにして渡してる。
コロナにかかりませんように!

長崎も感染者が1日に50人とかヤバイ😱💧
皆さんも十分お気をつけて!
今年もよろしく。


  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

cup 積雪

2021.01.08 Fri
長崎でも積雪があると昨日から言ってましたが半信半疑でした。会社は昨日時点で休みが決まってたけど、割りと空振りが多いから。
でも今回は、ちゃんと積もってたね。
バスも、一部運休になってるようです。朝からバスが通る音がしない。休みで良かったよ。まあ、バスがなかったら休むしかないけど。

思わぬ四連休になってしまいました。


  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

cup 師走ですね。

2020.12.29 Tue
今年はコロナ禍で年中行事が軒並み中止になって季節感0。12月になってからは仕事上のアクシデントに見舞われてアワアワしていたら、いつの間にか残り3日に…。
何にもしてません★

これから天気が崩れるというので、買い物は今日済ませました。シーツ替えて洗って干した。寒くなるっていうから厚い掛け布団も用意したよ。明日は掃除かな?大晦日は午前は掃除、午後から雑煮を仕込みます。
鶏ガラ買えたのでこれで出汁をとるよ!
前の正月もガラで取ったから美味しく出来ました。雑煮には拘りたい。大好物だし、母の思い出の味です。

年賀状も今日やっと絵をコピーして来ました。書くのは年明けですね。

コロナが長崎でも発生しはじめたようで、あんまり密になる所には行かないようにしようと思っています。買い物も開店と同時に行って、昼前には帰って来ました。午後からは混むし。まあ、天気が心配だったんですが。
シーツや布団干してたので。

夜になって予報通り雨になったようです。
今年のブログは今日で最後と思いますが、皆さんもコロナには気を付けて、良いお年を!



  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :
PREV NEXT
プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR