大吉!

おひとり様の日常。

中華街に行ってみました。

ランタンフェスティバルで賑わっている長崎中華街に行ってみました。
相変わらず凄い人出です。
いつもの3倍くらい?とにかく牛歩のような歩きしかできません。
メインストリートは歩きにくいって、分かってたんだけどねえ。
蘇州林
歩いてたらちょうど蘇州林の前を通りました。
今年、ランタンで初めてチョコがけのマファール(よりより)が売り出されてて、結構人気。
私もCMで見て、食べたいかも~と思っていたので、並んで買いましたよ!
チヨコマファール
チョコマファール・・小さいのに(指くらい?)1本100円もします。
でも、よりよりにチョコかければ美味しいに決まってるよね!

何とか湊公園まで行ってみましたが、メインランタンの写真は撮れませんでした。
人が多すぎるのよ~。また今度、挑戦します。

食べ歩きをするつもりだったので、他にもゴマ団子や唐揚げなんかを食べました。
どれも美味しかった。
ちゃんぽんまんも食べたかったんだけど、あったっけ?
ロング春巻きも美味しそうでしたが、道で何か買うにも、人が多くて大変です。

今日は皇帝パレードがあって、皇帝役は武田鉄矢だったそうです。
ちょうど私が行った頃にパレードがスタートしたらしく、どこもここも人が多くて、アーケードも歩けない状態だったので、終わるまで浜屋の中なんかをうろついていました。

ランタン3
これは昨夜9時ごろのアーケード。
ランタン2
いつもは8時には閉店するけど、ランタン中はアーケードも9時まで延長営業してます。

買い物して、少し髪を切りたかったので美容院に行って、帰りました。

そういえば明日は博多に行くんだが・・。
出歩きすぎですね!



急に休みになりました。

昨日、職場が急に休みになったので、平日割引でお得な「ふくの湯」に行って来ました。
バイキングと入浴で1990円、600円引きですが、リクライニング席も無料になるので(300円)それを入れれば何と900円も安い!
2月に入ったのでランタンフェアになってて、小さな肉まんが美味しかった・・。
ここはスイーツも充実しているのですが、今回のヒットはフルーツのグラタン?とういうかブリュレっぽいスイーツがとっても美味しかったです!これは2回食べた(笑)。
平日は時間も無制限なので、ゆっくり食べていましたが、満腹になって来ると強烈な眠気が・・。
もう眠い・・と食事を切り上げて、リクライニング席で1時間くらい寝てしまいましたよ。

目が覚めてからゆっくり温泉に入って、夕方6時くらいに出ました。
あ~、今週末には親睦会もあるのにバイキング食べちゃったなあ~と、今更ながら反省したりして。
沢山食べたので、晩御飯は抜きました。

う~ん、まあ、少しくらいいいか!
(あんまり良くないんだけどね~)

仮面ライダーエグゼイド  16話

ゲーム病患者のニコは、以前ゲーマでMに負けたNだった。
それを恨みに思って、大我をけしかけていた?らしい。
永夢の存在自体がストレスになるという事で、やむなく大我にゲーム病の治療を依頼する事に。

永夢のゲーム病の事を知って、何も言わずに治療をしようとする飛彩にニヤつきました。
本当は永夢の事が心配なのが見え見えです。このツンデレ~!
大我とニコも、なかなか良いコンビニなって来ましたね。
親子みたいでカワイイです。
彼も内心では永夢の病状を心配しているようで、皆揃ってツンデレ祭りだな!と思いました。
ニコも強烈なツンデレだし。

前回からパラドがパラドクスに変身するようになっていますが、どう見ても悪役のデザインとは思えない。
う~ん、いずれこっちの物になるんじゃない?と思うくらいヒーローっぽいのです。
でも、パラドが改心するとは思えないしねえ。

反動でウロウロ

先週、土曜出勤で休んだ気がしなかったので、今週は出かけて来ました。
浜屋でバレンタイン合わせのチョコレート売り場が出来たので、それを覗いて、女流作家(職人)の展示会みたいなのを見て、別に何も買わずにパンフだけもらって来ました。
チョコレートのパンフのデザインが、それぞれ趣向を凝らしてて綺麗だった。
どれか買うかもしれないです。
その後、せっかくなので伊三郎製パンに行ってパンを買いました。
相変わらず凄く混んでいたので、あんまり考えずにさーっと買ってすぐ出ましたよ。
ゆっくり吟味してる余裕は無かった。

この日、携帯を忘れて時間が分からなかったので、100均で腕時計を購入。
おもちゃ程度とは云え、100円で時計を買えるとは昔では考えられないことですねえ。

この日の目的は、興善町の大きな図書館に行く事でした。
GWの有田陶器市行きを泊りがけにしたんですが、そこらへんの情報収集に旅行ムックとか無いかなと思いまして。
近くの図書館では古い本しか無くて、情報が古いんじゃないかと思ったんですね。
情報は新しいに越した事はないです。
ところが思ったより本が少ない!福岡のはたくさん有るのに!
(福岡も来月行くので調べても良かったけど、どうせ日帰りなのであんまり動けないだろうし)
結局2冊、それも同じ本(ただ発行時期が違う)を借りて来ました。
本屋に行くと有田伊万里特集のるるぶがあったので、自分で購入する事になるかなあ。

ああ、有田行きのホテルはもう予約しました。
もうだいたい塞がって来てたので、迷う時間は無いなあと思って。
武雄温泉辺りに泊まりたかったけど、もう満室になってたので、空きがあった波佐見にしました。
どうも交通の便が悪そうなんで、心配なんですが。
ホテルに行くのにタクシーになりそうだよねえ。
まあ、仕方ないかあ。
当日は陶器市期間なので、有田と波佐見会場を繋ぐシャトルバスが使えるかもしれませんが。

そういえば、土曜日はランタンフェスティバルの初日でした。
さすがに浜の町アーケードには、外国人観光客が多かったですね。
今年のメインランタンはカッコ良さそうなんですが、湊公園に寄る暇が無かったので、まだ見ていません。
今度、行こうと思います。
昨日は携帯忘れたから写真も撮れなかったしね~。

風邪をひきかけました。

木曜日に、喉に違和感があるなーと思っていたら痛みが広がって来たので、風邪をひいたらしいと気が付きました。
何だか、肩やら腰やら膝やら痛み始めてたし、体もしんどいし。
これはマズイ!と、帰宅してご飯を食べて速攻寝ました★
片づけもせず、お風呂にも入らずに。

葛根湯が効いたのか、痛みも引いて来ましたよ。
運悪く土曜日は出勤だったんですが(寒いのに!)だいぶん体調は持ち直していましたね。
少し咳が出る事もありますが、悪化せずに済んだみたいです。
お風呂に入る時は脱衣所にストーブを持って行って温めるようにして、用心してます。
風邪もだけど、ヒートショックが怖いもんね。

暖かくなるように、座布団カバーをフワフワのに変えました。
生地が冷たいんだもん。
う~ん、ホットカーペットを出せば良いんだけど・・・。
何だか面倒なんでした。

さて、2月には久しぶりに福岡ヤフードームのイベントに行こうかと計画しています。
2月5日らしいよね。
おそらく浦島太郎状態になるだろうと思われますが(今、何がブームなんだろう?全然わからないよ)。

そういえば5月には有田陶器市にも行くんだった、と思い出して、泊りがけで行けないか調べてみたら、有田って宿泊施設がほとんど無いのね!
確かに、いい田舎でしたからねえ。
民宿くらいしか無いよね~。
仕方ないので、武雄温泉か伊万里?波佐見くらいにホテルを取るか?
多分JRで行けるよね?
良く分からないので、しばらく時間をかけて調べようと思います。

仮面ライダーエグゼイド 14話

永夢は患者の白河のすい臓がんの手術を飛彩に、自らはゲーム病の治療を担当する事を提案。
再び現れたアランブラをエグゼイドXXに変身して撃破、ゲンムも退け、白河の手術は成功。
生きる希望を見出した白河に、笑顔が戻る。

Mが表面に出ることが頻繁になってきた。
XXは永夢とMの性格が極端になった感じですね。
二重人格みたいなのね?

飛彩の天才外科医という設定が生かされた回でした。
カッコイイなあ。

永夢の体質に疑問を持った大我は、採取した永夢の血液を分析して驚くべき言葉を口にする。
永夢がゲーム病だとは?
もう罹ってるから、XXのガシャットを使ってウィルスを取り込んでも平気だったのか。
どうしてそんな体質になってるのか・・不思議です。
もとは人間の筈だし・・いや、そうとも限らないか。
家族構成はどうなってるんだっけ?

仮面ライダーエグゼイド 13話

小児科研修が終わった永夢は、外科の研修を飛彩の下で始めていた。
しかし永夢は貴利矢の死から立ち直れず、その心の弱さを飛彩に指摘され、ガシャットを全部没収されてしまう。
今度の患者は、医師の白河。
ゲーム病が治っても癌で長くは生きられないと言い、治療を拒否しようとする。
またしても、目の前で命が失われて行く。
自分の無力さにもがき苦しむ永夢は、「ムゲンを倒せ」とパラドが渡してきた謎のガシャットを使って変身するが・・。

知らない人から貰った物を軽々しく食べちゃダメ!
「人間が使ったら即死する」と壇が言っていたガシャットを、パラドがニヤニヤしながら永夢に渡してたので、ヤバいと思いながら見てました。
まさか2人に分裂するとは超展開。
W思い出しましたよ。(半分こさんになるみたいだし)

何だか混迷を深めて来ました。
ここで映画を見ておけば、ストーリーが分かりやすくなるらしい。
う~ん、どうしよう。

12月の購入本

12月の購入本です。
割と買った方かな?

「しゃばけ漫画 佐助の巻」
畠中恵さんの妖怪時代劇「しゃばけシリーズ」の漫画アンソロジー。
文庫サイズで、萩尾望都ほか7人の漫画が載っています。
兄やの1人の佐助メインですが、仁吉メインの本もあるらしい。
(そっちは買っていません・・)

ユーベル18
「ユーベルブラッド」17と18巻(塩野千支郎次)
英雄殺しの逆賊ケインツェルの復讐劇。
どれを買ったか忘れてたけど、多分持ってないと思う17巻と18巻を購入。
ラスボスまで若返って美人さんになってしまったな。
手前のケインツェルの後ろの長髪は、そのラスボス・グレン(男です)ジジイの時はちゃんと爺さんだった。
何だか陛下御自ら出張って来て、とんでもなく強いのでビックリ★護衛より明らかに本人が強いってどうよ。
ライバル・イクフェスも参戦して、クライマックス寸前のようです。

オーバーロード6
「オーバーロード」6巻(漫画・深山フギン)
丸山くがね原作のオーバーロードのコミカライズ6冊目、アニメでやらなかったリザードマン編。
表紙に全く綺麗所が居ないという清々しさ。一昔前の少年漫画のような色気の無さがステキですね。
裏表紙にはメイドの1人、エントマが居るけど・・あれってキレイ所じゃないし!

同時に買ったのが「オーディンスフィア ちいさな妖精女王」1巻(漫画・樋野友幸)
原作を全く知らないのですが、原作はアトラスという人?単にジャケ買いです。妖精の絵が可愛くて細密だったので。
表紙のカラーが綺麗過ぎると、中身のモノクロ原稿はちょっとイメージが違うってのは良くありますが、これもそんな感じ。
モノクロが下手な訳ではないですが、思ってたのと違ってたんですよストーリーというか、作風が。


乙嫁9
「乙嫁語り」9巻(森薫)
8巻のつづきのパリヤの話。
結婚したいけど、許嫁の前に出ると緊張しすぎて暴走したり挙動不審になるパリヤが面白い。
パリヤがガサツ過ぎて男同士のようなカップルですが、ウマルくんの好みにジャストミートらしいからいいのか(笑)。
まだ先が長そうですが、がんばれパリヤ!

古本で買ったのが1冊、「魔法科高校の劣等生・入学編上」(佐野勤)。
電撃文庫から出てる「小説家になろう」からデビューした作者さんのデビュー作。
どのくらい出てるか知らないんだけど、アニメが好きだったので1巻目を買ってみました。
達観した劣等生の兄と、超ブラコンの優等生の妹の話。
今は何巻まで出てるんだろう・・。続巻を買うかどうかは未定です。
読みたい気はあるんですけどね~。

という訳で、6冊でしたね。

縁起がいいかもしれない。

初詣の帰り道、何か飲もうと思ってコインを入れたら、喋る自販機でした。
元気に「あけましておめでとうございます!」と挨拶してくれましたよ。
つい、「おめでとうございます。」と返してしまったのが、唯一の年始の挨拶だったりして。
(一人暮らしなんで・・)

ボタンを押して飲み物を取ろうとしたら、「もう1本サービスです!30秒以内でお好きなボタンを・・」と言われて、もう1本貰いました。
おお、ラッキー!
缶を取ってると、「ありがとうございました!本年もよろしくおねがいします」って。
ちゃんと、お正月バージョンになってるんだねえ。
正月早々、当たりを引いてラッキーでした。

そういえば宝くじはまだ確かめていないけど、そっちも当たってるといいなあ!

初詣でビックリ

元旦はファーストディーの映画が観たかったので出かけてしまいましたが、2日に遅ればせながら近くのお寺に初詣に行きました。
あんまりうちと関係は無いんだけど、近くで一番大きい寺なので、子供の頃から初詣に行っています。
昔は年明けの頃に行ってたんだけど、最近は寒さが体にこたえて(笑)。
年が明けてから昼間に行っています。

2日だったので、人もまばら。
うらうらと暖かい良い日よりでした。
おかげで老朽化してる所が良く見えるわ~。
と、門をくぐると・・階段上の仁王さまが・・むき出しになっているじゃないですか!?
うえええっ!?どうした!?

前回来た時に、門の屋根が左右に割れそうだと思ってましたが、とうとう危険な状態になって解体した?
門が無くなっているのです。
でも、むき出しで大丈夫なのか?
再建や復元の為のお金が無いんだろうなあ・・ここらも過疎化して、檀家も減少傾向だという事ですし。
確か1300年くらい前からの古いお寺なんだから、県も助成金くらい出してくれれば良いのに。
檀家じゃないけど心配しているのでした。