大吉!

おひとり様が、あちこち徘徊してます。

Entries

台風接近

9月なので仕方ないけど、台風が3連休直撃ですね。
駅前のかもめ広場で今日から20日まで、「長崎まちねた」のイベントがあるらしいのに・・。
「まちねた」は、私も良く見る長崎の情報を発信してるサイトなんですが(ブログかな)今度のイベントは、テレビとのコラボ企画らしい・・・そんなメジャーな所だとは知らなかった・・。
今日明日は「パンマルシェ」、土日は「カレーとフライ」、月火は「スイーツ」のお店が並ぶらしい。
明日は何とかなるかもしれないけど、17日のカレーの日は無理なのでは?
いくら屋根があっても風は当たりそうですからねえ。
私も17日はツアーに申し込んでたけど、台風だし何しろ捻挫もしてるし、キャンセルしました。
まちねた博?は20日くらいは行けるかな?
長崎では9月にイベントを計画するのは危険ですね。

弟に図書館に本を返しに行ってもらうように頼みました。
さっき本を取りに来たけど、お見舞いに食べ物をいろいろ差し入れてくれましたよ!
この天気で全く外に出られないので、大助かり。
コンビニで、キャベツの袋入りを買って来てくれるように頼んだんだけどね。
(野菜が全然無いので)
パンとジュースとハンバーグ、ありがたい!

読む物が無いので、取り溜まっていた映画を観てました。
「るろうに剣心」とか・・。
明日も動けないので、パソでゲームするか、テレビを見て過ごす事になると思います。
録画を減らすぞ!

捻挫した・・。

休暇明けの木曜日、仕事に行こうと外に出て、ゴミの収集場所にゴミ袋を持って行く途中。
アスファルトが割れて穴が出来ていました。
そこに足を突っ込んで・・足首をひねってしまった。
一瞬歩けないくらい痛かったけど、バスの時間が迫っていたのでとりあえずバス停へ。

しばらく様子を見てましたが、腫れそうでした。
以前、我慢したせいで痛みが5年くらい続いた事があったので、今回は早急に病院に行く事に。
職場には連絡して、近場の形成外科へ行きました。
前はせいぜい湿布されたくらいだったのに、今回は簡単なギブスをはめられましたよ・・。
用心に越した事はないというんでしょうが、仕事には行けない感じです。
てか、靴が入らないよね!
足に合わせて曲げたT形のを包帯で巻いたやつなので、自分で湿布を替えて巻き直す事が出来ます。

持ち合わせが無かったので(5000円近くかかった)後でいいかと聞いたら、今日中に払ってくれというので仕方なく、一番近いスーパーのATMまで歩きました。靴が履けないので、ギブスはレジ袋で包んだだけの形。
金が無いのでタクシーにも乗れないし、バス停まで歩くのも・・歩道橋の向こうだし★
そういえばその店には薬局もあったので、ATMでお金を下した後、処方箋を出して薬を貰ったり男物のサンダルを購入したりしましたよ。
もう昼近くなったので、軽く食べてからタクシーで再び病院に支払いに行きました。
雨も降り出して散々だったなあ。

一夜明けて、連休明けまで休みになりました。
ちょうど連休だったから良かったかも。
木曜日も結局、もう無理して来なくていいと言われて休みました。
さっき湿布替えましたが、腫れてますねえ~。
じっとしてると痛くないです。痛み止めも飲んでるし。
骨に異常がなければ火曜日くらいには痛みが引いてるだろうという事です。
先生は捻った所より、反対側の腱の辺りに変な出っ張りがあるというのを気にしていましたが、そこは別に痛くないから!
あ、図書館に本を返さなきゃならないんだが・・仕方ないね。

幸い、食べ物はあるので、しばらく外出できなくても何とかなりそうです。

仮面ライダービルド 2話

龍我の冤罪の背景を解明出来れば、自分の記憶も取り戻せるかもしれないと考えた戦兎は、ビルドの取材を条件に協力を申し出て来たジャーナリスト紗羽の力も借りて調査を開始する。
そんな矢先、龍我の恋人・香澄がコウモリ男(ナイトローグ)の組織に捕らえられてスマッシュに改造され、命を落とす。
龍我を罠にかけたのは「ナベシマ」という男だと言い残して・・。

2回目にしてハードな展開です。
龍我が悲惨。
これはまた完全に悪そうな悪役ですね。
ひたすら龍我が悲惨なだけの展開ですが、この調子で進むんですかねえ?
まさかね?

娘の美空と同じく、マスターも何やら能力を持ってるようです。
何者なんだろう・・この親子も謎ですよね。

謎のフン・・。

普段、週に1回か2回くらいしか上がって行かない2階ですが、最近何だか正体不明の生き物のフンらしき物が・・。
ここをトイレと決めたのか、急にすごく増えたので(2倍になった)、捕獲するためにネズミ用の粘着シートを仕掛けました。
フンは小鳥のと似た形と大きさなので、手のひらサイズの生物だろうと思われる。
鳥ではないはず、そんな隙間は無いもの。
で、仕掛けたのが1週間前・・。

今朝、こわごわ様子を見に上がりました。
何か掛かってたら怖いなあ・・何もいませんように・・・。

あ~居ました。
何かが掛かってるなあと見たら、大きなヤモリが2匹。
それと大きな蜘蛛★
2階、めっちゃ虫の天国になってるんじゃないか。
やはりこの前買って来たバルサンを使うかな。

最近、1階にもムカデが出現するので(先日、2回も足を這われた)それ用に買って来たんですが。
ヤモリは嫌いじゃないけど、フンをされるのは困るのですよ!
それも2匹も居た・・もしかしてツガイ?

ああ嫌・・早く冬になって虫が居なくならないかなあ(泣)。

スポーツの秋

完全な運チで、最後にスポーツしたのは学校の体育の時間だった、という私がにゃんとスポーツクラブに入会してしまいましたよ!
会社から健康増進の為に補助というか、そういうのも有るので、それを利用いたしまして・・。
改めて確かめてみるとダイエットし始めたのは作年の2月、現在のところは、マイナス5~6キロ。
一時期マイナス8キロになった事もあったので、今はゆるゆるな感じです。
健康診断は今月だし、戻さなくては!!

食事制限では限界があるかな~と思うので、専門家に指導してもらう事にしました。
スタートから3回、マンツーマン指導が受けられるので、それを予約しました。
まあ、大体のやりかたを教えてもらって、慣れて来たら他を使おうと思っています。
(市民の健康増進の為に公的な安い施設もあるのです。)
私は月会員じゃなくて、使った分だけ払う都度払いにするので、行かなかったらお金はかからないのです。
あ~プールとかはクラブに行かないと無いから、それは行くかもね。
プールはまず水着を買わないといけませんが。

ダイエットと共に、この酷い肩こりが改善する事を期待しています。
スポーツの秋だねえ。
そして読書と食欲の!

・・無理しない程度に頑張りたいと思います。


「のもざき伊勢エビまつり」

伊勢エビ祭り
9月3日から「伊勢エビ祭り」が始まりました。
オープニングイベントは、3日のみ。
場所は、脇岬のバス停の近く、埋め立て地です。
会場では活き伊勢エビや魚をお得な値段で売ったり、伊勢エビ味噌汁販売があったり。
昔は花火もあったのに、ずいぶん小規模になりましたね・・。

活魚センター
活魚センターで伊勢エビなどを買い求める人たち。

行列
「魚つかみ取り」のゲームに並ぶ人たち。

釣り堀体験
「釣り堀体験」は船の上でやっていました。
アジなんかが釣れていたようです。
他にも魚をさばく体験もあったようです。
顔見知りの板前さんに会ったので見物に来たのかと思ったら、そこで教えていた。
参加していたんだね!

店も少しはあったので、買い食いをしました。

ミニアメリカンドッグ
ミニアメリカンドッグ
(魚肉ソーセージをホットケーキミックスで揚げた物・・子供たちが売ってました)

シュークリーム
シュークリーム

何とかハムのチキンハンバーガー(350円)は美味しかったです。
バンズがクルミパンだったよん。

ペーロン
港ではペーロンの練習中。

ペンギン
ペンギンとのふれあい体験。

買った物を食べようと人混みを離れたら、草むらに・・。

猫
ニャンコが寝ていました。
昼寝の邪魔してごめんねー。

曇りがちで、あんまり暑くなかったけど、割とすぐ帰って来ました。
ちょうどバス停に着いたらバスが来た。
今年も伊勢エビは・・食べないだろうなあ。

仮面ライダービルド 1話

ビルド

仮面ライダービルドが始まりました。
主人公は記憶喪失の物理学者、桐生戦兎。
かすかに残っている記憶は、ガスマスクの怪しい連中に人体実験のような事をされたらしいことと、コウモリ男?の姿。
何でか良く分からないけど仮面ライダーになって、スマッシュという怪人と戦っています。
日本は火星から発見された「パンドラボックス」といい謎の箱のせいで3つに分断されていた。
そんな中、刑務所から脱走した万丈龍我にスマッシュ反応があると聞いて捕獲に向かった戦兎だったが、同じ人体実験の記憶を持つ龍我をつい、助けてしまう・・。

竜我
戦兎と龍我。

まだ謎がいっぱいですが、さっそくお尋ね者になってしまうらしいです。

セント
主人公の戦兎は、イケメンというより顔は女形の人のよう・・。
これが1年でどれくらい洗練されるのか?気になりますね~。

早々に改造されたらしい主人公で、仮面ライダーらしいスタートですね。
しゃべるベルトはもう定番になりましたが、必殺技が図形でビルドらしさを演出してるという所でしょうか。

必殺技
角度とスピードが肝心らしい。

ビルド自体のデザインとかは良いですね。
内容はどうだろう?ヒロインはイマイチかも。

最近の読書 上半期

2月頃に1冊も買わなかった・・と気が付いた時から、購入した本については書かないようになりました。
そのまま半年くらい過ぎてしまった。
上半期というより、まあ、8月までの話ですね~。

新刊が出たら必ず買う本の中では、新谷かおる&佐伯かよの「クォ・ヴァディス」が20巻で完結しました。
死んでしまった人も多かったですが、とりあえずはハッピーエンド。

クォ・ヴァディス20
今度通して読んでみたいと思っています。
教授が大きくなったのが残念ですが、母のような姿も悪くないですね。

劣等生
他に購入してたのは「魔法科高校の劣等生」(佐島勤)
中古で、15巻まで買いました。
今はちょっと止まっています。
中古も高くなってきたので。

ロイミュード2
「仮面ライダードライブ ロイミュードビジュアルブック」

ロイミュード
「仮面ライダードライブ キャラクターブック2」

ふと、アマゾンを見てて中古があったので買いました。
「仮面ライダードライブ」の写真集というかムックというやつ。
当時、竹内涼真くんをイケメンと思ってなかったんですが、今、ビューネ君をするほどのイケメン俳優に!
フォーゼの福士くんの進化にも驚きましたが・・前髪を下せば結構イケメンになりそうと思ってはいたけどあれほどとは!?
ところで福士蒼汰くんと中川大志くんの見分けがつかない私です。

ドライブはとにかく敵方のロイミュードが美形揃いで、悲しい結末を迎えた事もあって、忘れがたい作品でした。
ロイミュード皆いじらしく可愛いかったのに、全滅エンドで悲しかったわ~。
ハート様がカッコイイとか、チェイスが美青年だとかは分かっていたけど、アップで見るとブレンも意外に美形でした。
ロイミュードのビジュアルブック、ブレンのアップが多かったような気がする・・ブレン推しが凄くない?(笑)。
ブレンの献身というか、ハート様への無償の愛は印象深いです。
ラストまでの数話は、消さないで保存しておこう。


有栖川
図書館で、最近借りて来てるのは有栖川有栖の本。
特に火村英生のシリーズを読んでいます。
昨年だったか、セクシー俳優の斎藤工&窪田正孝でドラマになってましたね。
楽しかったなあ!あの組み合わせがセクシー2倍でしょ!?
(録画消してしまったのは失敗だった!)
昔から推理物は殆ど読んだことが無く「手を替え品を替えて人を殺す話の、どこが面白い?」と思っていたんですが。
あ~、例外としてはホームズですが、あれもキャラ萌えで読んでましたね。

図書館で、読みたい本が少なくなって来たので、読む機会のない本を借りてました。
今度、大きい図書館に新しいのを探しに行きたいと思います。
もうすぐ火村シリーズも読み終えそうなので・・。

後は・・先日、「理想のヒモ生活」の9巻を買ってしまいました。
図書館に入るまで待てなかった★

ランチパスポート終了。

週末、ランパスのラストスパート行きました。

まず、「シトラスカフェ」というイタリアンのお店。
限定20食のランパスメニューを食べようと思って行きました。
場所は観光通りの18銀行の前から横道に入った所にある「プラザL」という商業ビルの2階。
(伊三郎製パンの上でした)

シトラスカフェ
こういうお洒落な店にはめったに入らないよね~。
おしぼりがカチコチでした(笑)。

パスタ
ランパスメニュー「ほぐし紅ズワイガニのトマトクリームスパゲティー」1000円→540円。

たっぷりでした。
自分が貧乏舌なのが分かった・・。
コンビニで買うパスタがせいぜいですねー。


もう1軒、晩御飯をパスして梯子しました。

和
「和・ボヌール」
中通りに入ってすぐの2階にあるお店。
シックな店内です。

他の人のブログで「大きさに驚いた」というので、どんなのが来るのかと思ったら・・。

フレンチちゃんぽん
器がでっかい!
ちょっとした洗面器サイズです。
汁跳ねが器でガードされるという利点があったね。
「フレンチちゃんぽん」850円→540円。

野菜がパリパリで美味しくて良かった。
オマール海老の出汁とか初めて食べたなあ。
前記のパスタと同系統の味だったので、少ししまったなあと思いましたが。

高級品の味が良く分からない貧乏舌であるという事は、分かりました・・。
濃い味が好きだよね、私★

これでランパスはラスト!
今回は11品食べられましたから、元は取れた感じです。
ご馳走さまでした!

仮面ライダーエグゼイド 最終話

最終回は「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいな終わり方でした。
連載打ち切られた漫画みたい(笑)。
どうやら本当の最終回は映画らしい。
観る予定無いんですが・・。

パラドがいなくて変身できないから、もう詰んだ!と思ったら、何故か変身出来ちゃう永夢。
パラドに弱体化されていたクロノスを倒して、医療チームの勝利。
正宗はとうとう改心する事無く、消滅した人間はこれで帰ってこないぞざまあみろ、みたいな感じで消滅。

「仮面ライダークロニクル」は正宗の消滅と共にゲームオーバー。
ゲーム病患者はすべて完治したものの、消滅した人達は戻らず・・。
それでも、永夢たちは消えた人たちの命を取り戻す為に、再び歩き出した。

永夢立派になって~と感慨深かったですね。
大我もゲーム病の専門医として開院しましたが・・もうちょっと何とかしようよ、看板。
ニコちゃんが押しかけ看護婦になるみたいです。
仲良くね!

更に、壇クロトによってポッピーが復活!
ポッピーが消えた時に、欠片を取り込んで自らの中で培養したらしい。
さすが神!(笑)
復活したのはポッピーだけじゃないぞ、と言うと永夢の中からパラドが分離。
今度も永夢の中に取り込まれていたらしい。
ドライブの時みたいに全滅エンドになるのかと思っていたので、嬉しい限りです。
何で変身出来たんだろうと思ったら、そういう事?
何でも気合で何とかなるとかだったら、どうしようと思っていました。

ま、ハッピーエンドですね。
映画は見てないけど、映画でまた死んだりしてないよね?パラドたち。

ラストに向かって結構盛り上がって来て、それなりに楽しめました。
壇クロト神とポッピーが特に好きだったけど、貴利矢も好きだったなあ。
壇との突っ込み漫才が楽しかったです。

1年間ありがとう!

Menu

プロフィール

岬csc

Author:岬csc
岬CSC 長崎県在住 女性

最新記事

カウンター

右サイドメニュー